2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

願えば叶う?

新しくできた穂高の図書館。とってもきれいで広くてうれしくなってしまう。 中でもCDの種類が増えてくれたことが何よりうれしい。 聴きたかったクラッシックのCD、これからも増えていってほしいなあ。

北海道土産

今週は北海道土産を口にする事が多かった。ここ数年、北海道に行くことがなく、なんとなく寂しい気分になっていたが、土産物をみるとよく行っていたころと人気の商品は変わってないらしい。 松本空港から念願かなって北海道に行ける日はあるのだろうか…

スヌーピー弁当

本日のお昼は予約してあったスヌーピー弁当。 想像していたよりちょっと小さめのおかず入れ。 うーん、昼食よりは朝食サイズかなあ。

地ビール三昧

久しぶりにビールを楽しむ。 安曇野では飲みに行くと代行運転を頼まないと帰ってこれないところが多い。 そのため普段からアルコールを楽しむことはすっかり少なくなった。 たまたま地ビールを楽しむイベントがあったので参加。 全国の地ビールを堪能する。 …

音楽会

たまに行く喫茶店でミニコンサート。 コーヒーの味はまあ置いといて、のんびりくつろげるところ。 ミニコンサートを催しているのは知っていたけど参加するのは初めて。 今日はヴァイオリンとピアノによるコンサート。 蔵を改造した店内に響くすてきな音楽会…

今日は何曜日?

連休あけ、忙しくせわしない仕事が戻ってきた。休みのときも決してひまをもてあます ことはなかったが、曜日感覚が今日一つ。 すっかりゴミの日を忘れてしまった。 行きたいところの定休日はチェックしていても、それ以外のことは少々無頓着。 今度のゴミの…

お彼岸といえば

ドライブ中、ぷ~んと甘い香りがただよってきた。 これはキンモクセイの香り・・・・・。以前この匂いでアレルギー性鼻炎がひどくなって以来、 かなり敏感に反応してしまう。姿は見えなくても鼻で開花の時期を感じてしまう(^^;) 田んぼのあぜ道には彼岸花が咲い…

赤そばの里

連休最終日。道混んでいるかなあとちょっと心配しながら今見頃をむかえた赤そばの花を見に行く。 休日ではあるけど高速は使わず、まずは中川村へ。すぐ横をJRが通っている。想像していたよりきれいな赤いろ。すぐ近くにあるブドウ園で美味しいぶどうを買っ…

ああ、しあわせ

世間では連休中であるが、私のお休みもやっときてくれた。 仕事が終わるとストレスいっぱい。 そんなときこのストレスを軽減してくれるのはおいしいもの♪ 中でもラーメンは一番食べたくなる。 今日もおいしいラーメンを食べながら、すぐ前の黄金に輝いている…

テレビショッピング

最近、滅多にテレビを見ることがなくなった。 たまたま待合室で流れていたテレビショッピング。これいくらなんだろうと見入ってしまった。 ところが、肝心の値段のところは呼ばれてしまったので見逃してしまった。 翌日入ってきた広告を見ると紹介されていた…

秋祭り

スーパーマーケットの掲示板に近くの神社でお祭りがある告知があった。 ちょっと気になり出かけてみる。 時間通り曳船が神社に到着して境内に入っていく。 曳船の後ろではこどもが太鼓をたたき、大人が笛を吹きながら曳船の後ろを歩いてくる。 神社前にはち…

シルバーウィーク

今日から世間では5連休。 残念ながらこの間の休みは1日だけ。 以前は休みのときはどこに行っても混んでいるから働いているほうがマシかなと思っていた 時期もあったけど、こういう連休のときにちょっと行ってみたいイベントが開かれていること があるのでち…

のどかな風景

自宅周辺の田んぼでは稲かりが進んできた。 朝から前に道路では稲狩り機が走っている。 天気のいい中、稲かり風景をボーっと見てしまう。 ほんのちょっと心の癒し。

そばの花

ただいまそばの花が満開! 稲の色付きも濃くなってきて見ているだけで気持ちが和んでくる。 昨年は仕事を始めたばかりできれいだなというのは感じていたが、今年ほどあっちこっち見てなかったので去年より今年のほうが感動が大きい。 新そばも楽しみ♪

おいしい信州

梓川サービスエリアに置いてあったパンフレット。 あっちこっちで収穫祭が行われている。 毎週土日にはイベントが行われているので出かけたいところだが、休みの関係で そうもできない。 農産物がおいしい信州。今週末はシルバーウィークと呼ばれる連休があ…

おやき食べ比べ

久しぶりにおやきの食べ比べを楽しむ。 こちらにきてから新しいお店のおやきを食べに行くことがあまりなかった。 最近、地元のテレビでよくみかけるおやきのお店でいろんな種類のおやきを買ってみる。 皮がもちっとしておいしいけど具がちょっと少ないのが難…

くりの季節

8月に食べて以来、ずっと探しているぶどうのナガノパープル。 やっと路地ものが出荷されたというのを聞いて様子を見に行く。 小布施のはハイウェイオアシスで売っていたが、甘さがいまひとつ。皮ごと食べられるというのが ウリだが、皮は硬くて噛んでいると…

ちかっ!

今日は大町でコーヒーの飲み比べイベントに参加するため出かける。 薬師の湯でのんびり温泉につかったあとカフェへ。 時間まで雑誌をみていると、ちょうちんを持った人たちが道路を歩いている。 みんな紋付はかま姿。聞くと近くの竈神社のお祭りとのこと。 …

あたり前のこと

安曇野に引っ越してきてちょっとびっくりしたこと。 散歩でぶらぶら歩いていると中学生とすれ違う。すると「こんにちは」と会釈をしながら 声をかけられた。「こっこんにちは」不意の出来事にちょっと吃ってしまう。 次に出会った中学生も同じように会釈をし…

さむっ

朝晩の冷え込みがグッと体を縮こませるようになってきた。 スーパーに半袖では昼間でも買い物に行けない。 今日は目覚めると毛布をかけていたのになんとなく寒かった。 ベランダの温度計をみると13度を下回っている。 10度を下回るのも時間の問題?

秋は駆け足

ひと雨ごとに秋の色が濃くなってきている。 家の中にいるときは半袖でも大丈夫だけど、ちょっと外に出ると寒いのでカーディガンが 必要な夜になってきた。 朝起きて窓を開けると涼しくて気持ちいいというより寒い・・・・・。 日の出の時間が遅くなってきている。…

カフェめぐり

松茸を食べたあと、ちょっと気になるカフェまで足を伸ばす。 場所は以前、旧望月町。 行ってみると駐車場が狭くて入りにくいので近くのJAの駐車場にとめる。 古民家を改装したつくりで昭和のにおいが漂う。 足踏みミシンのテーブル。カウンターのいすは美…

松茸

今年も松茸のシーズンがやってきました。 8月の終わりからちらほら取れ始めたというニュースが流れていた。 今回はあぜみち山荘に出かける。 山荘というだけあってちょっと山登り。そのため景色がよい。天気もよく開放的なところが 気持ちよい。 鍋にはプリ…

全国新作花火競技大会

新作花火は想像以上のすばらしさだった。 今まで見た花火大会と違ってとってもハデ。一回の打ち上げに多数の花火が上がるので とても華やか。 駅からテクテクと会場へ。どんな雰囲気なのか、どのあたりにみなさん席取りをしているのか をみながらブラブラと…

ミニ旅

諏訪湖の花火はどう?と聞くと 10人中ほとんどの人が「いいよ~」との返答。 こちらに引っ越してから行きたい行事のひとつが諏訪湖の花火大会。 8月15日の花火大会は聞いた人全員が「勧めない」とのお言葉。それでは…ということで新作花火大会に行くことに…

しとしと

雨が降ってきた。 久しぶりに雷もなり、雨があがれば一層、秋の気配が進みそう。 ここのところちょっと雨が降ると車の窓ガラスが白く汚れている。 何が原因なのかちょっと気になる。 だいぶ車が汚れてきているのでこういった雨上がりに掃除をしたいところだ…

信州坊主

おそばやさんがあるなあと見ていたが、車をどこに置いていいのかわからず、なかなか 入れなかったお店。 新聞の紹介で再度行ってみることに。 外観より中身。意外と天井が高く、古い民家の造りが心を和ませてくれる雰囲気。 お蕎麦は安くておいしい。つゆも…

公園

とある公園。 平日のお昼。何もすることがなくなんとなく集まってきている人たちがいた。 日陰で横になっている人、ボーっと池のほうを眺めている人。 近寄りたくないけど、そんな時間の使い方がちょっとうらやましく感じることもほんの少し。 安曇野にきて…

寝覚の床

JRで名古屋に行くとき寝覚の床についてアナウンスしてくれる。窓から見えるのかなと思い、いつも探していた。でも分からなかった。 無料の町営駐車場に自動車を置きテクテク歩く。有料駐車場やドライブインより楽に行ける道。 さすがに平日、ほとんど人が…