2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩尻ワイナリーフェスタ

朝は霧がかかっていたけど、どんどん天気はよくなり青空が広がりました。本日は楽しみにしていた塩尻ワイナリーフェスタ。 チケットは発売開始して1カ月もたたないうちに売り切れ。イベントの1カ月前に無くなってしまうなんてちょっとびっくりでした。ぶど…

キタ~

ついに0度! なんだか寒いなあと感じて起きた朝。シーツをそろそろあったか系に変えないといけないのかな。

期待

松本へ年内にジュンク堂書店が出店、開店予定があるとのこと。 こちらにきてから不便に感じているのは大きな書店がないということ。何軒か見て回らないと気にいった本が見つからなかったり、専門書を売っているお店が1件しかないため、しかも新刊のそろえが…

やっと普通

今朝の気温は5度。やっと平年並。あったかいのはうれしいけど、寒暖の差が激しいのはちょっといただけない。 早く冬用のカーペットにしないとなあ。

変な天気

今日もあったかい1日。まあ日中が暖かいのはわかるが、朝晩ともに暖かいとなんだか気持ち悪い。 今も16度ほどある。あさってあたりから最低気温がまたひとけたになる予報が出ているのでブルーな気分。 寒暖の差が激しいととにかく体がついていかない。ちょ…

ふるさとウォッチング

今日はずっと楽しみにしていた第13回ふるさとウォッチングin安曇野。以前から機会があれば参加したかった企画。なんといっても興味があったのは「ぬかくど」で炊いたご飯でつくったおにぎり・・・・・(^_^;) 朝は雨が降っていたけど、開始時間には少々明る…

酒・さけ・SAKE

最近は日本酒がおいしくてたまらない。 呑みいくと基本的に最初は日本酒。少々ものたりないけどちょっともう一杯は日本酒が飲めないときはビール。 そうなると日本酒のイベントがいやでも目に入ってくる。 今月は長野市や松本市、諏訪市でのイベント。明日、…

紅葉狩り

久しぶりに温泉に行こうと高山村の七味温泉へ。ちょうど紅葉まっさかりのため平日なのに駐車場はたくさん止まっている。ついでに細い道を大きな観光バスまで上がってくる・・・・・。 近場の紅葉はあまりよくないけど、遠目でみるときれいなところが多い。 …

来ちゃった

小布施堂の朱雀。朝8時から予約と聞いて今年はやめようと思っていた。 でも、20日までと聞くと食べたくなってしまった。 うふ♪こんにちは♪

だるさ持続

昨日に引き続きだるくてしょうがない。朝起きると掛け布団1枚になっているので、寝ているとき少し暑いのかもしれない。 こういう時期っていくら寝ても疲れがとれない。寒くないのはいいことなんだけど。

ねむ

昨日はストレスの発散を行ってきたせいか、朝からグッタリ。少々はしゃぎすぎたかもしれない。 目ざましを消してしまい二度寝。遅刻はしなかったけどボーっとしながらお仕事開始。 それでもまったりとお仕事ができたのでよかった。日頃の行いのおかげ?

多いね~

久しぶりに善光寺さんへお参り。途中の駐車場は意外と空いていたが、善光寺さんは賑わっている。 観光バスの皆さまが多いからかな。

七色大カエデ

池田町の七色大カエデが見頃をむかえたようなので行ってみた。 きれいに色づきます始めたけど、枯れたようなところもあり今年の紅葉の象徴的な感じがした。 久しぶりに朝から青い空が見えて気持ちいい。

待ち

今日もまったり仕事が終わる。 でもふだんから忙しくてバタバタに慣れているせいか、少し時間があくと何か落ちがあるのではないかと 不安になる。 ぐったりしたときは食べ物でストレス緩和。本日はほっともっと。土曜日のせいか混んでいる。寄らないときは空…

真っ白のときの芸術

今日は起きたときからすごいぎりぎり。少々寒い。 蜘蛛の巣は霧のおかげでちょっと芸術作品に。 本日の車の中での音楽はエンヤ。 このままボーッとドライブを続けたい。

いつになったら

今日は歯科受診の日。 前回の受診で歯槽膿漏の治療は中止にして虫歯治療の続きを始めることにした。(いろいろなやりとりの結果) 「治療」と表現されたが、結局は自宅での歯磨きにかかっているもの。そんなのに時間をかけたくない。 さっさと型どりをして終…

乗せられて

本日から始まったミスドのスケジュールン。今年はスヌーピーのオリジナル手帳。早速ゲット! 本屋ではレタスクラブにスヌーピーのトートバッグがついていたのでこれもゲット! スヌーピーを見ると買わずにはいられない・・・・・。

3連休

夕方のニュースで高速道路の渋滞を伝えていた。それを横目で見ながらお仕事。 今回の3連休はずっと仕事。松本で「そば祭り」が開かれているのにとってもいけない。行きたかった高校の文化祭も昨日日曜日にあったけどいけなかった。 混みあう連休のなか出か…

真っ白

今朝の霧はすごかった。久しぶりに真っ白で前が見えにくい。 りんごがおいしいのはこの霧のおかげというのを聞いたことがあるけど、どんな効能があるのかな。

気分

家の窓から花火が見えた。どこかの神社のお祭りかな。 花火が見えるのってちょっとリッチな気分・・・・・。来月、長野市であるえびす講の花火大会、行ってみたいな。

気持ちいい朝

朝日がキラキラして気持ちいい朝だなあと思ったら気温は2度。 ここのところ少しあったかかったけどまた寒い日がくるのかな。 窓を開けっぱなしにはできないなあ。

寂しい景色

今日は雨上がりのせいか、なんとなくあったかい。でも気温は18度。風がないからかな。 稲刈りが終わってしまった田んぼが多くなってきたので景色が寂しい。 雪景色がきれいな北アルプスが見られるようになると原付での買い物はキビシイものになりそう。 ちょ…

新しいそば屋

タウン情報紙に新しいそば屋の開店情報が載っていたので早速行ってみた。 すごくわかりにくい場所だけど地元の人らしき人たちが来ていた。 出てきたおそばをみてびっくり。そばの太さはまちまち。短い麺。そば好きの人が開いちゃったおそば屋とそば好きに言…

寒い

今朝は寒くてなかなか布団からでられなかった。7時前の気温が2度。日中の最高気温は19度。 早く灯油を買ってこなくちゃ。

終わっちゃった

白馬方面の北アルプスは新しい雪の白さが目立った朝。NHKの連ドラは新しい「カーネーション」がはじまった。 「おひさま」は先週の土曜日で終わってしまいなんとなくつまんない朝。 戦争が終わったあたりから少々つまらない内容が多くなってきたけど、やっ…

食欲の秋

残暑が続いて暑いなあと思っていたら急に寒くなって秋らしくなった。 まあもう10月。寒くなるのもしかたないかな。 土曜日は久しぶりに地ビールを楽しむ会に参加してドイツの地ビールを味わう。さすが本場ドイツ。日本のものよりはずれが少ない。みんなでワ…