食欲の秋

イメージ 1
 
残暑が続いて暑いなあと思っていたら急に寒くなって秋らしくなった。
まあもう10月。寒くなるのもしかたないかな。
 
土曜日は久しぶりに地ビールを楽しむ会に参加してドイツの地ビールを味わう。さすが本場ドイツ。日本のものよりはずれが少ない。みんなでワイワイ楽しく過ごす。
 
イメージ 2
 
さて本日は毎年恒例となったまつたけを食べに上田へ。いつもは9月に行っていたが、今年は学会の関係で10月に出かける。やはり最盛期のものは香りが強いし味もいいなあというのが率直な感想。ふと気がつけば、まつたけごはんのお米も新米。おいしいはずだよね。
 
大好きなものがたくさん出てくる秋。明日は小布施の栗を買いに行ってこよう。さんまもおいしそうだなあ~。
寒くなってくると鍋物もおいしい。冬にはお休みになってしまうそばやさんにも行きたい。
 
食欲の秋はおなかもカラダも忙しい・・・・・。