2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日だから

目覚めるとゴロゴロと雷が鳴り始めていた。少しずつ雨音が大きくなりどしゃぶりに。雷が遠のきはじめたので洗車をする。雨の日は最初からぬれているので洗車がしやすい。水場が遠いので何回もバケツで水を運ぶのが面倒。だから雨の日は洗車の日。雨がやんだ…

小学校

選挙のため近くの小学校に行った。引っ越してからここに来るのは初めて。校舎などをながめているとちょっと懐かしい風景。私が小学校のころの教室のつくりと一緒。ということはこの校舎は相当年月が経ったものなのかな。

バーチャル旅行

夏休みまであと1ヶ月。ずっと計画が滞っていたが、さすがにまずいと感じボチボチたてることに。いざ始めると行った先でイベントがあったりで計画変更せざるえないことがあったりで結構たいへん。今までのなかで一番長い距離を移動するのでしっかり計画を立て…

モーニング

近くのベーカリーレストランのモーニングを食べに行った。前から気になっていたので楽しみにしていたが、コーヒーがまずかった。やっぱりモーニングはコーヒー専門の喫茶店がいい。

老舗の迫力

また白川郷に帰ってきた。駐車場に車を置き集落内をブラブラ。民宿が結構多い。海外からのお客さんも多くいろいろな言葉が飛び交っている。 世界遺産のネームバリューってすごい。

来ちゃった

富山県五箇山に来ている。岐阜の白川郷をちらっと見たあと来たが、こちらのほうが味があってよい雰囲気を醸し出している。 田んぼの緑と合掌づくりがマッチしている。遠かったけどきてよかった。

効果は?

車やさんでフロントガラスのコーティングしてもらった。ちょうど今日のドライブで効果を試すことができた。細かい雨だったのでよくわからないところもあったが、自分でやったものよりはるかに効果が高いことはわかった。 やっぱり値段は値段ね。

だらだら

朝からはりきって出かける準備をしていたが、行く先に電話をすると今日はお休みとのこと。それじゃあ行ってもしょうがない。さて何をするか。週末の計画を少し立てたりしていたが、ほとんど何をやっていたのかわからない1日だった。ちょっと用事を済まそうと…

休みは休み

世間さまでは3連休最終日、私にとってはただの1日休み。あまり天気がすっきりしないから混んでいないかなあとたかをくくっていた。休みは休み。しっかり混んでいたf^_^; 網代の温泉に立ち寄る。17~8年前に友人たちと宿泊した旅館。お風呂場はリニューアルさ…

15日

今月も半分が経過。ホント早い。夏休みの計画が中途半端になっており、早く決めなきゃと思っていてもなかなか進まない。近所のお寺では灯篭祭りが行われていた。 何日までに何をすると決めないとまた行事に追っかけられて月日が過ぎるスピードがアップしてし…

ラッキー!

朝から雨が降ったりやんだり。仕事が終わったときちょうど雨がやんでくれた。帰って少したつとすごい勢いでまた降り始めた。 ラッキー!今日1日調子が悪かったが最後に福が待っていた。

田舎がいい

昨日は都会の交通渋滞を体験し、すっかり疲れてしまった。今日は雨が強いので街に用事があり車で出かけると渋滞している。でも昨日の渋滞に比べたらかわいいものだ。都会の渋滞はノロノロ運転というのもあるが、車の量が違う。あれを見ているだけで疲れてし…

名物にうまいものは.....

埼玉の温泉にやってきた。朝ご飯をほとんど食べずに来たので到着したときにはおなかがすいていた。一番人気というスーパーゴールデンポークのとんかつ定食を注文。確かに柔らかい歯ざわりには驚いた。でもちょっと脂身が少ないためかあっさりすぎて満足感が…

衝撃的な出来事

図書館に行く途中、信号待ちをしていた。すると目の前に何かが落ちてきた。自転車の籠のなかをみるとハトのフンが!あと30cm前で信号待ちをしていたら頭の上にポトリ。電線に止まっているハトなんて気にしていないが、たまに車の上にフンをされていてムカ…

夏がきた!

仕事帰り、お囃子の音が聞こえてきた。今日は職場近くでお祭りが開催されていた。調子のいいリズムで踊っていた。この音が聞こえると夏が来たなあと感じる。神社では七夕のお祓い。昔はお囃子を聞くとうれしくてしょうがなかったが、今はあまり感動もない。…

草津よいとこ~♪

友達と軽井沢で合流し草津温泉へ。みんなでワイワイ温泉を楽しむ。初めて草津節をフルコースで聞いた。湯もみをしながらの歌はそれなりに意味があるんだなあと感じた。 ゆっくり回ると今まで気がつかなかったことが目に入るのよね。

待ってるね

広大なキャベツ畑。前回来たときはまだ苗が植えられたばかりだったのに出荷作業が行われているところがある。とってもおいしそうo(^-^)o スーパーで待ってるね。

四万は雨

四万温泉に来ている。前回来たときも雨だった。おかげでお客さんが少なくていいんだけど(^^; 今日はレンタカーを使っているのでドライブは少し緊張。借りたい車がなくて残念だったけど。ここのところ疲れが溜まっているので無理せずのんびり旅を楽しもう。

さーびす

久しぶりに長野新幹線に乗って軽井沢へ向かう。 座席の前に入っている雑誌。こういうのって結構楽しみにしている。いろんな観光地が紹介されており次の旅の参考になる。一番好きなのはJR北海道のもの。隅から隅まで読んでいる。 JR東海もこういうサービスを…

あと1日

ここのところの暑さはホント堪える。暑いのもたいへんだが冷房が辛い。疲れとストレスが重なり絶不調だ。でもあと1日頑張れば、四万温泉と軽井沢のランチと草津温泉が待っている。仕事上のトラブル処理も残っているが明日1日何事も起こりませんように。