2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま満開!

大町、中山高原のそば畑の花が満開になった。きれいだけど花のにおいがちょっと・・・・・(^_^;)

秋のおとずれ

今日も暑くなりそう。 でも秋は確実に進んできている。木の葉っぱは色づきはじめたところもある。すすきの穂はだいぶのびてきた。 秋の味覚、りんごも色づいてきた。 あと少しで山が毎日きれいに見えるようになるかな。

つかれた

日中、仕事をしているときはエアコン入った中。でも汗をかきかきお仕事。 ひと段落つけばまあ涼しい。 でも仕事が終わって外に出るとムっと暑くなる。 我が家の中は結構暑くなっているのでちょっとツライ。今日はワインをあけたのでよけいにムシムシ感が強い…

悩むところ

我が家のお米がなくなった。8月の頭になくなりそうだったので買いにいったら売り切れの文字。 そっか、あと1カ月ほどすると新米の時期。下手に今、お米を買うと新米の一番おいしい時期に食べられない 可能性が。 我が家は2kgのお米を2カ月以上かかって食…

残暑

新潟をのんびりドライブ。 海がとってもきれい。暑いけど海からの風が気持ちよくて過ごしやすい。 鵜の浜温泉にきたけど暑いので温泉をパス。温泉めぐりはもう少し涼しくなってからだなあ。

残念

本日は待ちに待ったサイトウキネンフェスティバルのオペラ、バレエの日。復活した小澤征爾さんの指揮が見られるとずっと待っていた日。ところが先日第1回公演のあと肺炎で入院してしまい、第2回は降板。その後、体調は回復しているという話だったが、出演す…

晴れ

久しぶりに晴れてくれた。昨日の仕事の疲れがあってなかなか思うようにカラダが動いてくれないが、洗濯をしなくちゃと必死に起きた。空は夏と秋が混在しはじめている。 洗濯が終わってからカラダのメンテナンスのため松本へ。残念ながら通いたいようなメン…

はや~い

3日前、近くの畑のそばがずいぶん大きくなってきたなあと見ていた。 今年は連ドラ「おひさま」のおかげか、7月あたまからどこかしらでそばの花が咲いている。でもきれいなのはこれから。車で移動していても例年よりたくさんのそば畑がみられる。花が咲き始…

まだまだすごい

やっと雨があがってくれたので気分転換にスクーターで大王わさび農場まで散歩。 だいぶ県外ナンバーの車が少なくなってきたのでそんなに混んでいないかなと思っていたが、駐車場には たくさんの車と観光バス! クリアボートにはたくさんの人が並んで待って…

涼しいのはうれしいけど

昨日からとっても涼しい1日。なんと20度を下回ってしまっている。家の中にいるときは半そででも外にでるときは長袖に着替えないと寒い。 グズグズ天気に気分もぐずぐず。気分転換に出かけたものの、ストレスのためか何かを食べたくてしょうがない。 「パン…

見ごろは来週

おやきを食べたあと、途中にある中山高原にあるそばの花の開花状況を見によってみた。 入口は以前、手書きのかんばんがあるだけで、わかりずらかったが、「中山高原」と立派な看板が立っていた。 駐車スペースにはテントが張ってあり、観光案内の方がいるよ…

おやき~!

夏限定のなすおやき。昨年はすっかり忘れて食べ損なってしまった。今年は食べるぞ!と鬼無里のいろは堂へ。夏休み中は混むお店だが、今日は雨が降ってくれたのできっと空いているだろうと予想。 道はいつもより車が多かったけど、お店は空いていてくれてよ…

食彩亭まつもり

今日は都心でこの夏一番の猛暑日となったそうだが、安曇野も暑い。本日は33度が最高かな。でも湿度は50%程度で風があるのでエアコンがなくても過ごせる。 相変わらず、観光客のみなさまは安曇野で夏休みを楽しんでいらっしゃり、人気のお店の駐車場はほぼ満…

おひさまグッズ

郵便物の不在配達を取りに行くと窓口にあったゆうパックの伝票をみてびっくり。「おひさま」のロゴが入ったものが置いてあった。フルーツを送ったりするとき果物の絵が入った伝票はよく使うが、まさかドラマのロゴがそのまま使われているとは。 知らない人…

寒い

朝、寒くて目覚める。寝るときは暑いので窓を開けて眠るが、朝方は気温が20度ちょっとしかないので、風が入ってくると何もかけていない状態では寒くなってしまう。でも部屋の温度は27度。 お盆で信州に帰ってきている人のインタビューで必ず話しているのが朝…

奉納花火

穂高神社内にある穂高霊社でみたままつりが行われた。穂高霊社は戦没者の御霊をお祀りしている。 ここで遠州三ヶ日手筒花火が奉納された。遠州の手筒花火は以前から見たいなあと思っていた花火。 まさか穂高で見ることができるとは思わなかった。 20時から…

育ってます

8月に入るとあちこちの田んぼで稲の花が咲き始めた。咲き始めたなあと思っていたら稲穂がたれ始めた。 今年はお米が原発の影響で不足すると言われているが、成長は今のところ順調のようだ。 長野市大岡温泉前の棚田 8月も折り返し。あと1ヶ月ほどで黄金色に…

ちょっと違和感

14時ころになると急に雲が出てきて薄暗くなってきた。夕立がくるなと思っていたらすごい勢いで雨が降り始めた。でも降っていたのは30分ほどかな。雲の合い間から青空が見える。 今日は安曇野花火の日。昨年は雨の中の花火だったが、今年は大丈夫なのかなと…

混んでます

大王わさび農場近くに新しいカフェができた。早速いってみようと思ったが、お盆での帰省ラッシュがはじまったため、きっと渋滞になっているだろうと予測。スクーターでお出かけ。 案の定、豊科インターから白馬へ抜ける道は渋滞中。車で来なくてよかった。 …

あら、たいへん

旅行に出かけているとき豪雨があったようで、水道水がにごってしまったそうだ。帰ってきたときはすでに我が家の水道はにごりがなく普通に使えた。 節水に協力してもらうため、市内の一部温泉が今日まで無料で入れる。行こうかなと思ったけど、観光客が多く…

夏の軽井沢

本日は旅の最終日。今日もまったく計画していなかったので朝から地図とにらめっこ。 暑くなりそうな空を見上げながら、いろいろ検討。結局、涼しい北軽井沢を通って軽井沢へ抜け、帰ることにした。 北軽井沢は気温が27度程度で涼しい。自然の涼しさはカラダ…

渋滞と灼熱の夏

旅の5日目。夜のうちに本日の予定を決めようとしたが、結局、何も決めずに寝てしまった。 地図とさんざんにらめっこをして決めたのは、まっすぐ宿泊予定の場所へ行こうということ。 さすがに高速道路の混雑は予想ができないので下手に寄り道すると夕方までに…

牛肉

本日は岩手県の平泉へ移動。世界遺産への登録が決まった中尊寺へ行く前に腹ごしらえ。 ここまで来たらやはり食べたい前沢牛。放射線の問題で出荷停止になっているが、それ以前に仕入れたものが店頭に並んでいるとのこと。 味としてはやはり飛騨牛のほうがい…

五所川原立佞武多

本日は五所川原でねぶた見物。狭い町に昨日は36万人の人出。ちょっと覚悟してきたが、有料観覧席が空いており即購入。 昨日終わった青森ねぶたは昨年より観客動員数は減ってしまったそうだ。せっかく青森まで新幹線がいくようになったのに、地震による影響が…

わさお~!

映画に主演したわさおに会いに鯵ヶ沢へ。国道沿いにいか焼きのお店が並んでいること、元大相撲力士の舞の海関の出身地である鯵ヶ沢。わさおを知る前はぜんぜん知らない土地だった。 日本海を前にのんびりした雰囲気の町。普通のいか焼きのお店の前には県外ナ…

ねぶた!!

朝6時前に福島県白河のホテルを出発。朝から蒸し暑い。朝早くからみなさま動いているのか、道路がやや混雑。サービスエリアは結構、満車近い状態。 岩手県内に入ってくると出口が混雑していて高速道まで列が並んでいるところがあった。無料措置のため一般出…

夏休み

いろいろあったけど無事、出発!! ここ近年のなかで一番体調がいいかもしれない。 世間の夏休みもあってか高速道路はやや混雑。横川サービスエリアはほぼ満車。人が居すぎて疲れた。 宇都宮の餃子を食べて福島県白河へ。予定通りホテルに到着。 まったりして…

息切れ~

毎度のことなんだけど、長期休暇をとる前ってなんでこんなに忙しいんだろう。今日も時間通りに帰れるように 一生懸命に仕事をしたのに終わり間際にまた仕事の追加。数時間後にはまた仕事をしなければならないときには早めに帰らせてもらえることが多いのに、…

4年目突入

早いもので安曇野に引っ越しをして丸3年。 石の上にも3年というが、その3年をなんとか乗り越えた。 お祝いだ~と穂高のフレンチレストランに行ってみるが、駐車場いっぱい。 あら残念ということで久しぶりに書翰集へいく。喫茶で何回か入ったことはあったけ…