見ごろは来週

おやきを食べたあと、途中にある中山高原にあるそばの花の開花状況を見によってみた。
入口は以前、手書きのかんばんがあるだけで、わかりずらかったが、「中山高原」と立派な看板が立っていた。
駐車スペースにはテントが張ってあり、観光案内の方がいるようだった。安曇野道祖神があるところにも観光案内のプレハブ小屋が立てられ、入口には案内の人がいたからそれぞれの観光に対する力の入れ方がわかる気がする。
 
車お降りると同時にその案内の人が近づいてきてちょっとびっくり。いきなり話を始めてたくさんのパンフレットをいただいた。地元民とは言えずいただく。まあ県外ナンバーの車に乗っているから無理もないんですけど。
イメージ 1
 
畑の前の紹介看板も立派なものになっていた。
 
イメージ 2
 
これは以前のもの
イメージ 5
7月終わりにまいた種はもう開花し始めている。見ごろは来週くらいとのこと。
 
イメージ 3
 
天気がよければ北アルプスも見える場所。ここのところグズグズ天気だけどそばの花が満開になったら青空のもとで花をみたいなあ。
前回7月に来た時の写真はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/himalin21/52167050.html
 
イメージ 4