2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きたきた

今日、定額給付金の申請書が郵送されてきた。 免許証のコピーや銀行の通帳のコピーを添付しなければならない手間はあるが、 さっさと記入。 さていつ入金されるのかな。何に使おうかな。

きたきた

今日、定額給付金の申請書が郵送されてきた。 免許証のコピーや銀行の通帳のコピーを添付しなければならない手間はあるが、 さっさと記入。 さていつ入金されるのかな。何に使おうかな。

美術館

29日は安曇野いわさきちひろ美術館の感謝デーで入場料が無料! タダと聞くとどうしても行きたくなる(^^;) 夜勤あけでグッタリしていたけど出かけることにした。 我が家からは30分ほど。穂高を通っていくが、対向車のナンバーを見ると結構遠くの ナンバーが…

久しぶり

今日は朝から雪景色。結構積もっている。 車の上に積もっている雪を下ろそうかと思ったけど出かけるまで降っていそうなんで まあ後でもいいっかとボーっと雪景色を楽しむ。 新聞の話題はどこの桜がきれいかという話題。南の飯田方面は4月の上旬。ちょっと山の…

アスパラガス

信州中野IC近くのJA直売所に行くと早くも地元産のアスパラガスを発見!! 嬉しくなって早速購入。シンプルに塩コショウの味付けでいただく。 シーズンのころよりやわらかく、とってもジューシーo(^-^)o 今日はまた雪が降り始めたけど、着実に春は近づいてい…

最後の雪?

朝、なんだかチラチラと白いものが舞っているなあと思っているうちにだんだん大きなもの になり、本格的な雪になってきた。 積もるのかなあと窓の外をみていたが、気がついたら日が出始めていた。 降り始めてほんの数時間で雪の世界は終了。 仕事が終わって…

来ちゃった

やっぱり寒い時期の間に行きたいなあと思い、本日は1年ぶりに渋温泉でゆったり。 湯煙を楽しみながら湯につかる。年度末で月曜日とあってかお休みの旅館が目立つ。外湯に入っていても誰もこないのでのんびりできる。 でも下駄をカランコロンと鳴らしながら…

世間は3連休

東京アクアラインなどでいち早くETC割引が話題になっている連休。 まあ私には関係のないニュース。今日も一生懸命働いてきました・・・・・ 混んでいるところに行ってもイライラするだけではあるけど、たまには 世間の話題になっている混雑している場所に行ってみ…

まったり日本海

すぐ前が日本海というお宿で1泊。 窓をあけてボーっと眺めている。入り組んだところなので台風がきても波が高く なることがないそうで、漁船たちの非難場所にもなるところだそうだ。 休みがあけてまたバタバタせわしない仕事が始まったけど、あの波間のまっ…

ぶり

美味しいぶり大根が食べたい… ということで富山県氷見にやってきた。地図をながめていたら意外と近いことが分かって以来、いつ行こうかなと考えていた。 残念ながら入った食堂は4種類の定食しかなく、ぶり大根はなかった。でも頼んだ定食のぶりの刺身はとっ…

今日のランチ

昨日は行列のできるラーメン屋さん。今日はスパゲティのお店。蕎麦屋に行くことが少なくなったけど、ランチはいつも麺もの。 昼って麺が食べたくなるものなのかなあ。

山の美しさ

山の楽しみは昼間に見るだけではなく、夕暮れ時の景色もすばらしい。 稜線の美しさはここにきてからしみじみ感じるようになった。 明日もきれいな山が見える天気になるかな。

祝!

シエンタを乗り始めてから1年半。 とうとう3万キロ達成! 新車1ヶ月で2000キロからスタート。やっぱりここまでくるのは早かった。 先日、新潟に行ったときはまた1リットルあたり20km/hを超える燃費のよさ。 買い換えるまでにいったい何キロ走っ…

サルだ~

大町ダムの手前でサルが道路に出てきた。 周りを見渡すとあちこちにサルがいる。集団で山から下りてきたのだろうか。 だいたいは車で近づくと逃げてしまうサルが多いのに、まったく動じないサルがいた。 近づいて写真をパチリ。 別のサルが歩いてきたのでそ…

野菜のおいしさ

いつも行こうとすると定休日と重なってしまうお店でランチ。 普段野菜は食べているもののいろんな色が混ざったものを久しぶりに食べた。 味だけではなく色合いも大事なんだよなあと実感。 メインの肉料理の少なさにはびっくりしたが、まあいいか。

眠い・・・・・

このところ仕事は落ち着いてきているが、慣れない仕事や初めてこのことが入ると 精神的に疲れが積もってくる。 帰ってきて夕食をとるともう目は開けていられない。 今日も失敗をしてしまい落ち込み疲れが・・・・・ さっさと寝よう。また明日頑張るために。

軽井沢価格

ぶらぶらと軽井沢の別荘街を回る。 いろんな別荘地があるけどやはり軽井沢は別格。それぞれの家が個性的でなおかつ デザインが素敵。 こんなところに別荘を持ちたいとは思わないけど、ときどきこの周辺をぶらっとしていると 目の保養になるし、おしゃれなイ…

フィーバー

今月に入ってから長野県内に新潟で放されたトキがやってきたと話題になっていた。 ふ~んと見ていたそのニュース、いつも遊びに行っている木島平村にトキがやってきた と報道、ローカルニュースでは見慣れた風景が映し出され、ちょっとクギ付け。 信濃町にい…

笹倉温泉

焼山温泉とそんなに離れた距離がないところにある笹倉温泉。 でも温泉の泉質は違うところが源泉の違いの面白さ。 笹倉温泉の源泉掛け流しの千寿の湯から入ったが、ぬるすべするお湯。狭い内風呂 ということもあってかちょっと入っていただけでどんどん体があ…

焼山温泉

今日はあいにくの雨。でもメゲずに温泉へ。自遊人の温泉パスポートは今月までなので新潟県の焼山温泉に向かう。 遠いなあと感じていた糸魚川も安曇野からは3時間かからない。久しぶりの海風を楽しみたいところだが、強風のためそれはかなわなかった。 平日…

グズグズ

久しぶりに太陽が出て日中は暖かかっただった。 外に出たとき手袋がいらないというのは気持ちよい。 仕事が終わって休憩室から見える北アルプスをいつものように「きれいだな~」と 思いながら眺めていると、同僚のかたから「そうなんだね。ずっと見ているか…

あれ?

朝、6時くらいまでは木の上にたくさんの雪がつもり、道路は真っ白。駐車された車の 上にはたっぷりと雪がのっていた。 ・・・・・が、10時すぎになったら木の上の雪はほとんどなくなり、車の上の雪も滑り落ちて しまった。あんなにたくさんの雪があったのに、初め…

どか雪

午前中は雪は降るのかなあというくらいの曇り空。駐車場から常念岳がきれいに見えて いた。 午後にはいり、チラチラと雪が降り始めたなあと思っていたらそのうちにボタボタと雪が 降り始めた。あっという間に周囲は真っ白に。 こちらにきてから初めてこんな…

非日常的風景

一時止んでいた雪がまた降り始めた。屋根から積もった雪がドスンと音を立てて落ちてくる。 さすが新潟、豪雪地域。 こたつに入りながら雪が降ってくる様子をボーっと眺めている。頭の中がゆったりとした動きになり心地よい。雪が降る地域にきたもののあまり…

オープン!

新潟市に初めてやってきた。研修会を途中で切り上げちょっとお買い物。駅前にビッグカメラがオープンということでにぎやかだった。 想像以上に駅周辺はにぎやかでゆっくり歩いてみたいどころ。新幹線の開業が大きいのかな。でも長野市はあまり恩恵を受けてい…