2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ている稲

ここのところまた雨が多くなってきた。 雨が降った後は黄色く色づいた稲穂が倒れてしまっている。 その様子をみた千葉在住のかたが「稲刈りの前にわざわざ稲を倒しているのかと思った」 と話しているのを聞いてちょっとびっくり。 初めてみる風景ってそうい…

とうとう一けた

昨日大町のほうをみると白馬の山に白いものがみえた。 今朝の朝刊1面に2,3cmの降雪となったと写真が載っていた。 寒いはずだ。 今朝の気温は8度。とうとう一けた。 朝起きたとき寒いなあと思った。早く衣替えをしないとなあ。

ますや旅館

今日は日中ずっと寒く、15度ほど。早く冬の支度をしなくちゃなあという時期に なってきた。 でも休みの日はやっぱり出かけたい。 仕事のストレスと疲れをとりに本日は青木村にある田沢温泉に出かける。 ここはぬる湯のため、本当はもう少し暖かい日に来たか…

旅に出たいなあ

最近は車で出かけることが多くなっている。荷物をもって階段を上がるのはたいへん だし、時間を気にしなければならないので電車で旅することが少なくなった。 家の近くを走っている大糸線。1時間に1本しかないのでめったに踏み切りでまたされる ことはないが…

今日はお彼岸

新聞をみていると紅葉のみごろの話題が多くなってきた。 南のほうでは彼岸花がきれいに咲いているそうだ。このあたりではまだあまり見かけない。 通勤している道端の桜の木や他の木が少しづつ黄色くなってきている。 今朝は山が雲の合間にきれいに見えた。 …

まつたけ

いつもの物産センターに行くとなんとまつたけが並んでいた。 今年は例年に比べて収穫量は多くなりそうとのこと。 そのため値段も安くなっているようだが、やはり高値の花。 ラップがかけられているとにおいが楽しめないんだけどなあ ヾ(- -;)

今年最後

直売所ではりんごがたくさん並びはじめた。その隅にももがあった。 もう一度食べたいなあと思っていたので購入。

いろは堂

大町の方の温泉へ出かけた。最近は地図を見ながらではなくカーナビにお世話になって いるため、行った先で地図を確認していったいどのあたりなのか認識することが多い。 地図をみると大好きなおやきのいろは堂が近いことがわかった。 久しぶりにお店へ行く。…

いよいよ

今年もストーブは店頭に並ぶシーズンになった。 寒いという冬。どんなものかな。 寒いけど雪が降らない、積もらないだけ楽だよという人。 いつまでも続く寒い時期。これがいやなんだよねえと話す人。 今は外気温より高い我が家はどうなるのかな。

棚田

久しぶりに新潟県星峠の棚田を見に行った。駐車スペースが整えられていた。 稲が色づいてからくるのは始めて。太陽の光に当たってキラキラしている田んぼはとってもきれいだった。

今日は十五夜

稲の様子を見ていて棚田の様子が見たくなり姨捨へ。いつもは静かなところなのに今日はとっても賑やか。 そうか、今日は十五夜だからか。田毎の月を鑑賞する準備が進められている。

ながみね

中房線沿いにあるおそばやさん。たぶんスタンプラリーに参加していなかったら 寄ることはないだろうというくらい普通のおそばやさん。 つめたいそばはざるそば(600円)のみ。 このざるそばがおいしい。そばのかおりが残っていてのどごしもよい。 またここの…

コンビニ便利

こちらにきてから不便なことは専門書を扱っている書店が近くにないこと。 今まで仕事帰りによっていける書店がいくつかあったので特に不便に感じる。 買いたいものが決まっていればコンビニのホームページで注文して店頭で受け取る ことができるシステムは便…

外を見ると

起きてカーテンを開けると一面の霧。 出勤時間までは晴れてね~

ただいまの気温

昨日は仕事が終わって外に出るとカーディガンがほしいなあと思うくらい寒くなって きた。 今日、目覚めるとちょっとひんやり。外の温度計をみると13度。 日中30度を超えることもあれば13度のこともある。すごい気温差だね。

地元のマンホール

最近は新しいところに行くとついつい道のマンホールをチェックするくせが ついてしまっている。地元のマンホールもとってもかわいい。 地域の特産物が絵になったものだが、色つきのものも発見して思わずパチリ。 最初はトマトかと思っていたけど、これってり…

もうですか?

物産センターへ野菜を買いにいったらもう栗が並んでいた。まだ数は少ないが結構よい 大きさのものが出ていた。 早速購入。早くも秋の味覚が楽しめるなんて。

もうすぐ新米

ふと稲たちをみるとだいぶ頭を下げてきている。 お米を買いに行ったとき新米はいつから出るか聞いてみると今月の中旬ころ とのこと。 今年はどんな味のお米が食べられるのか楽しみ楽しみ(^O^)

泡の湯

先週行けなかった白骨温泉の泡の湯へ行く。 ここは混浴の大露天風呂が有名だが、あまりこの露天風呂は好きではない。 本館内湯の総檜作りのところが大のお気に入り。 今日は土曜日でまだ夏休み期間のためか県外ナンバーの車がたくさん止まって いた。でも内…

長かった1週間

やっと明日休みがくる。2ヶ月もの間、いろいろあったけど自分のおもうままに 生活していたので、仕事を始めてゆっくりペースからハイペースに変わり結構 疲れた。 ゆっくり覚えていってもらえばいいですから・・・・・ やさしいことばをかけてもらえてうれしいが…

晴れはいつ?

ここ数日、ぐずぐずした天気が続いている。 洗濯ものがなかなかすっきり乾かないの困ってしまう。 朝、山のほうをみると下のほうまで雲が下がってきている。 まだまだ晴れそうもないね。

残暑

仕事をしていると外の気温のことはあまり分からない。 ほとんどが締め切って空調で温度コントロールされているとじっとしていれば 適温になっている。 帰る時間はどうしても遅くなってしまうので日がとっぷりくれてから。 外に出るころには気温は25度くらい…

寒いところへようこそ

9月に入り社会復帰。 とうとう普通の生活が帰ってきてしまった (^^;) あいさつをしていくと帰ってくることばに 「あったかいところからきたんですね」「寒いところによくきたね」 というのがある。 ふ~ん、住んでいる人が言っているのだから間違いではない…

ひまわり

満開のひまわり。松本インターから上高地に向かう途中で満開のひまわりが見られる。 夏から秋に向かっている最中なのにこんなにたくさんのひまわりと出会うなんて びっくり。 今でいろんなところのひまわり畑をみたけどここのひまわりが一番きれいかな。