2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の季節

次の連休で行くスキー場を物色していたら桜情報のページが目に入った。 ここのところ雪が降ったり、最低気温がマイナス6度になったりと真冬並みの天候ですっかり桜のことを 忘れていた。 安曇野周辺では梅の花がやっと咲き始めたところ。わさびの花も咲きは…

マイナス

久しぶりにマイナス気温となった。 まあスキー場でからだが慣れたのかそんなに寒くつらいと感じなかったが、さすがにマイナス4度は 冷え込みが厳しい。 桜のつぼみはまだまだ堅いです。

パウダースノー

週間天気予報を見つめながらスキーに行く日を検討。 鹿島槍スキー場が4月4日までなので、終わってしまう前に1回行きたいなあと考えていた。 ようやく中級コースを滑れるようになってきたが、鹿島槍のコースでまだ滑ったことのないところが あったのでぜひ滑…

オフシーズン

3月もあと3日。今月は信じられないくらい早く過ぎていった。 3月いっぱいで終わってしまうスキー場も多い。 今年はいまだに雪が降っているので午前中にいけばそれなりにコンディションがよいゲレンデで滑れるのに 終わってしまうのがちょっと惜しい。 フ…

新しい仲間

ここのところ一層、動作が遅くなってきた仕事用ノートパソコン。メモリを増設してもあまり動作が変わらないので 思い切って新しいパソコンを買うことにした。 お好みのタイプを選べるものでいらないものは取り付けず、必要なものはちょっとしっかりとつけて…

宴会

3月最後の金曜日、職場全体での送別会が開かれた。 それなりの人数があつまるので広い宴会場があるところになるが、ここ、安曇野ではなかなか 難しいためか松本市内のホテルなどで行われる。 今日は美ヶ原温泉のホテル。ごはんを食べたあと温泉にも入ってい…

予報どおり

天気予報では雪が降ると出ていた。 最高気温が6度となっていたので本当に降るのかなあと思っていたが、結構大粒の雪が降ってきた。 長野市内では雨なのにここは雪。 明日休みなら迷わずスキーに出かけたい・・・・・

貸切!

大型連休というのとあまり縁のない私の仕事。でも利点は空いているときに出かけられること。 まさに今日はその利点を活かしている。 本日は野沢温泉スキー場にきている。昨日までの三連休あけのためか広いゲレンデはガラガラ。 天気が心配されたが、午後に入…

昼食事情

ちょっと早い昼食で久しぶりに大戸屋へ行った。 11時すぎに入って注文。待っている間に次から次へとお客さんがやってくる。 11時半ころにはほぼ満席。 待っている人がいると落ち着いて食べていられない。 松本郊外のレストランは土日、いつも混んでいる。 な…

17度

外はすごい風。前を走っている軽自動車が横にゆれている。 温度計は17度をさしている。あまりにあったかくて気持ち悪い。 ああ、雪が解けちゃう・・・・・。

リベンジ!

前回、散々な目にあった八方尾根スキー場。 なんとか滑りこなしたいと鹿島槍スキー場で練習をこなし、本日やっとリベンジにやってきた。 今回はウォーミングアップは咲花ゲレンデで行う。8時に到着。昨夜の雪のおかげですごく気持ちよく 滑れる。連休前の平…

耳鼻科って

のどの痛みがあり仕事に少々支障が出てきたので以前から行ってみようかなと思っていたところに受診。 省エネからか、今日は寒いのに待合ではストーブが消えているし、蛍光灯も必要最小限でなんだかくら~い 雰囲気。 そんなに混んでいなくてすぐに診てもらえ…

まだあった

先週降った大雪。週末にはうちの駐車場の雪は解けてしまった。 今日、ベイシアに行くとすみのほうにはまだ雪が残っていた。 ちょっとクロっぽくなった雪山。春が来はじめたんだなあと思えるひとコマ。

安曇野の銘酒

穂高神社に安曇野周辺の酒樽が飾られている。 新酒の時期になると酒蔵見学などのイベントをやっているところもあるようだが、 なかなか飲む機会がない。 これだけ地酒があるのに送別会などの飲み会に行ってもあまりお酒がないというのも ちょっとさみしい感…

ノンアルコールビール

以前買ってあったノンアルコールビール。のどが渇いていたので試しに飲んでみた。 ・・・・・まずくはないけど、わざわざこれを飲まなくても別のソフトドリンクで十分かな。 ビールはビールがいいね。

白馬五竜スキー場

火曜日の大雪はなんだったんだろう。 そう思えるくらいまた暖かい日が帰ってきた。 今日もいい天気になりそう。と空をみながら本日は白馬五竜に行く。 1時間ちょっとで到着。9時半ころ到着したが、いいもりゲレンデは比較的空いているという情報を 元にこち…

からくり時計

松本の市街地にあるからくり時計。 とってもかわいいんだけど、この周辺、あんまり人が歩いていない。 駅前あたりにあるといいのに・・・・・

5年ぶり

新聞広告で英国訪問者の献血規制の緩和について載っていた。 やっと狂牛病になる可能性を否定されたような気がした。 早速松本市内にある献血ルームへ行く。 手続きはコンピュータ化され、ちょっと面倒。 若い人たちが来ているのはどこの献血ルームも一緒な…

除雪車出動パート2

除雪車が出動するということは実はたいへんなことだということに後で気づかされた。 写真を撮っているときには気づかなかったのだけど、除雪された雪の行方。 これは道の端にすべて寄せられる。寄せられるということは駐車場の出口があろうと関係ない。 この…

除雪車出動

昨日寝る前に外をみるとかなり雪が積もっていた。 その割には今朝の積もり具合はあまり増えていなくてよかったと思った。 でも車の雪下ろしはしないとちょっとまずいくらい降ってくれた。 モクモクと作業をしていると除雪車が目の前に現れた。 こちらにきて…

この冬一番

朝は雨だったのに気がついたら大粒の雪が降り始めた。 どんどん積もる。この冬一番の積雪。 まだまだタイヤの履き替えはできません・・・・・。

春雪

結局昨日は1日雪が降り続いた。 春雪らしく水分の多い雪で道路や田んぼにあまり積もらなかったが、それなりに真っ白になった。 久しぶりに車の雪下ろしもしたし。 今日はその雪が凍って一部道路はガチガチ。 でも晴れ間が見えればあっという間に解けてしまい…

ひさしぶり

昨日の天気予報で冬型の天気になって寒いという予報が出ていた。 朝起きてみるとそんなに寒くない。チラッと外をみると雨が降っているようだった。 新聞の天気予報では久しぶりに南信以外は雪マーク。雪なんて降るのかなと思っていたが、 明るくなって外をみ…

まったり

夕食を食べながらテレビを見ているとみんなでビールを飲んでいる映像が流れた。 滅多にそういう場面が出ても飲みたいという気持ちにはならないが、久しぶりにビールを飲みたいなあと思い、以前買ってあった地ビールを飲む。 ちょっと酔いがまわりまったり気…

青春18きっぷ

最近、鉄道マニアの人たちの困った行動が報道されている。困った人たちが話題になると ただでさえ鉄道マニアというのは色めがねで見られることがあるのによけいに肩身が狭くなる ようで迷惑な話だ。 私は鉄道マニアではないが、沿線の大糸線のことが話題にな…

ソリティア

今までパソコンのゲームはあまりやったことがなかったが、やりはじめたらちょっとクセに なってしまったソリティア。 これって集中しないとなかなかカードをそろえることができない。 本当はもっとやらなければならないことはいっぱいあるんだけど・・・・・

日没

本日の日の入りは17時43分。 随分日が長くなった 冬場いやなのは仕事が定時で終わっても真っ暗になってしまうということ。 今日ぐらいの時間になると帰るときにきれいな山の稜線をみることができてホッとできる。 明日は寒くなるみたいだけど帰るころには夕…

暑い

久しぶりに名古屋にきた。 出かけるときマフラーを持っていこうか悩んだが、外を歩かないので置いていくことにした。 名古屋に着いてみるとマフラーどころか上着もいらないほど暖かい。 暖かいっていいなあと感じながら会場に向かう。

飾ってみました

もうすぐひなまつり。 ここ信州は1ヶ月遅れで祝うそうだ。須坂の三十段雛飾りと千体の雛祭りはぜひ見にいってみたい ものだ。 お正月の鏡もちではないが、ひなあられを飾ってみる。 とうとう3月になってしまった・・・・・