2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかい

久しぶりに名古屋でお買い物。 セミナーに参加予定だったが、ちょっと歩き回っただけで疲れてしまい、 セミナー参加は中止。「温泉博士」に出ていたスーパー銭湯に行く。 帰りの車の中、温度計は15度。風呂上りの上、あったかい気温のため、ちょっと 窓を開…

雨・雨・雪

ここのところ天気がぐずついて気分も暗くなる。 夜、雨が降っていても明け方の寒さで雪に変わる。でも明るくなってくるとまた 雨に変わる。 雪はシャリシャリの氷に変わり、足元はびちゃびちゃ。 先日、かなり雪が積もり、雪かきをしている家が多かった日が…

人気店の冬

気分的な落ち込みと疲労感からドライブでなかなか遠出ができなくなってしまった。 今日も近場でということで乗鞍高原に出かける。 昨日朝からの雪で道は凍っているところがあり、ひやっとするところが1箇所あった。 今日は天気がよく雪が解け始めているので…

さむい

夜出勤するとき雪が降って車に積もっていた。 幸い、あまり積もっていなかったのですぐに出かけることができたのでよかった。 雪は降ったものの、すぐにやんだようで、朝はまだら模様の景色。もうちょっと降って くれるときれいな景色だったのに。 日が出て…

窓辺の植物

お昼に立ち寄ったおそば屋さん。 窓が大きく外の雑木林が絵画のように見えた。 窓辺に飾られた植物。そのものも癒しを与えてくれる雰囲気があったが、さらに 少し長くのびた影もまた癒しの雰囲気を醸し出してくれていた。 まだ寒い日が続くけど太陽の光はど…

養命酒健康の森

疲労困憊の日々は相変わらず。 そこでふと思いついたのが駒ヶ根にある養命酒の工場。以前から自然がきれいな工場だなあ、 一度行ってみたいなあと思っていた。養命酒ってどんなものか知る機会にもなる。 なんといっても滋養強壮作用のあるものだからね。今の…

あったかい

南からの温かく湿った空気のおかげですごく暖かい日が続いている。 体も楽だけど、朝出勤時、車のフロントガラスが凍っていないのがなにより ありがたい。 来週はまた朝、氷点下になるようだが、朝の人手間が早くなくなってほしい。

地産地消

店先に緑のちょうちんがかかっているお店がある。 ちょうちんをみると「地場産品応援の店」と書かれている。 お店のウリとして地物を使っていると店内に表示してあるのはたまに見かけるが、 店の外から分かるように表示しているのはめずらしいなあと思った。…

クロカン

温泉に立ち寄ったあとちょっと寄り道。 冬季は除雪していない道を見かける。 こういう道をみるとクロスカントリースキーを履いて滑りたくなる。 今シーズンも北海道にいけない。普段はあまり感じないけど、こういうふうに 北海道でみかける風景をみてしまう…

のんびり

今日は久しぶりに軽井沢へランチしに行こうと考えていたが、とても2時間のドライブに 耐えられそうもない疲れ方。目覚めたときに挫折。 疲れていても休みのときにはどこかに行かないと気が収まらない。そこで乗鞍高原の温泉に 行くことにする。 行き先が決ま…

贅沢なおひる

連日の激務でちょっとグッタリ。 ストレスの解消とまではいかないけど気分転換においしいランチを食べに行った。 人気があるレストランのようで12時過ぎにいったらたくさんの車が止まっていて 入れなかったことがあるところ。早めに出かけた。 穂高のあたり…

喫茶店

どこかにのんびりコーヒーを飲める(もちろんおいしい)ところはないかなあと 引越しして以来探し続けている。いつも国道沿いに看板はあれどどこにあるんだろう と気になっていた喫茶店がある。反対方向から車で走ってきてお店を発見。ちょっと 入ってみる。…

春か~

暦の上ではもう春らしい・・・。 今年暖冬の影響で雪が少ない。天然氷のスケートリンクがオープンできないと ミニコミ紙の記事になっていた。 ここ数日、暖かい日が続いて気分的にも楽だなあと感じる。 いつもより寒さが厳しくないのはありがたい。 でもまだ…

休めない

風邪で発熱し仕事を休む人が続出。 風邪はひいたものの、一番ひどくなったのが休みの日。 休みが明けるころにはだいぶよくなってきて仕事を休まずに済んだ。 せっかくの休みがつぶれてしまったが、まあ突然休まなければならない 状況にならなかったことを喜…

何とか半年

引越しをしてから半年がたった。 正直、もうそんなに経ったんだというくらい時が経つのは早かった。 来たときは日中暑くてぐったりしていたけど、今は仕事でぐったりしている(^^;) 半年たってみていまだ、長野県民、安曇野市民ということばがしっくりとこな…

地獄谷温泉

冬の長野で行きたかったのは雪見露天風呂と地獄谷温泉。雪が積もっている中、 気持ちよさそうに温泉で過ごすサルたちを見るのが長年の夢だった。 先日、穂高でサルと出会ってから行く機会をうかがっていた。 冬は一番近くの駐車場までの道が通行止めになるの…

風邪のときは

自宅近くのお蕎麦屋さんで昼食。 風邪をひいていると鼻が効かないのでせっかくのおいしいおそばも味わい半減。 おまけにすぐお腹いっぱいになってしまうのでなんとなく最後までおいしく 食べられない。 早く治んないかなあ・・・・・。