地獄谷温泉

イメージ 1

冬の長野で行きたかったのは雪見露天風呂と地獄谷温泉。雪が積もっている中、
気持ちよさそうに温泉で過ごすサルたちを見るのが長年の夢だった。
先日、穂高でサルと出会ってから行く機会をうかがっていた。

冬は一番近くの駐車場までの道が通行止めになるので上林温泉から行かなければ
ならない。ここは山道を30分ほど歩くので、最近行っていなかった。
今日は頑張って歩く。

足元が悪いところだけど結構、観光客が来ていた。ちょうど帰る人たちが多く、
温泉まわりは数人の写真目的の人たちだけだった。
ここにくると時間を忘れてしまう。運悪く、一眼レフのバッテリーが切れてしまった。
充電してくればよかった。でもちょうど体が冷えてきてしまったので帰りどきだった
かもしれない。まだ風邪がよくなっていないので今日は30分ほどで帰ることにした。

雪があるうちにもう一回来たいなあ。