2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと違う道

用事があり、普段通らない道を通る。 見慣れないお店があったり、気になるレストランが目に入った。 目新しい景色はなんとなく気分を変える刺激になる。 自転車で走っていたらもっと違う発見があるのかも。

あと20回

今日は早く帰れるかな、あっ今日が締切だ、ああ今開催中なんだ、行けるかな。 毎日せわしない日々。机の上を見ると調べ物の途中のものがあちこちにちらばって いる。片付けをしないと、掃除をしないと。 よく毎日やることが出てくるよなあとふと思う。 でも…

中房温泉

長野県中房温泉に来ている。以前日帰りで利用してよかったのでぜひ泊まってみたいと思っていた。 かなり山奥で古くからある温泉なんで建物などは古いが掃除が行き届いていて気持ちよい。 温泉はいうことなしの雰囲気+泉質。のんびりできる。源泉がとても熱…

やっとみつけた

以前、職場でちょっと食べてからずっと探していたおかし。 近所のスーパーやコンビ二、100円均一のお店に行くとないかなあと必ずおかし コーナーに寄り物色していた。 今日、買い物に行ったら偶然、目に入った。 うれしくて3つも買ってしまった。 一袋380Kc…

事故現場

いつもは混まない場所で渋滞。ああまた交通事故だ、現場が見えなくても予測がついた。渋滞はしているものの列は動いていたのでよかった。 予測通りバイパスへの合流地点での事故。私が走っていても危ないなあと思える勢いで一般道から入ってくる車がある。つ…

おいしいケーキ

デパートの中を歩き回っても食べたいと思えるケーキがなかった。 ふと職場近くのケーキ屋さんを思い出す。 ここのケーキ、以前はまってしまい1日おきに買いにいっていたことも。 ここのところストレスで食欲増進。食べてストレス解消しているので体重計に の…

終わった?

今日は会議があるためなんとしてでも時間通りに仕事をすすめ なければならなかった。そうしないと自分の首をしめると思い、頑張った。 夕方、無事時間通り仕事終了・・・・・ ホントに終わったのか不安。時間通りに終われるなんて月に数回。 まあ時間通りに終わっ…

トリートメント

今行っている歯科で、歯石をとったあとそのままにしておくとまたすぐに 歯石がつきやすいということでトリートメントをすすめられた。 最近、歯の着色が気になり、歯磨き粉を変えたりしていたが、きれいになると いうことだったのでお願いすることにした。 1…

当たり前の生活

気晴らしに動物園に来た。平日なので閑散としているが、のんびり見てまわれるのでお得気分。 狭いおりの中に暮らしている動物を見ているとかわいそうに思えてくるけど、彼らにとっては今の生活が当たり前の生活。 ちょっとでも贅沢だったり楽な生活に慣れて…

特別なプレゼント

今日は天気がいいので歩いて歯医者に行くことにした。 すると通りに人通りが多い。 ふとお寺をみると特別公開をしていた。今日、5月19日は今川義元が亡くなった日。 ゆかりのあるお寺でその法要が行われたようだ。 普段は修行の場ということで見ることが出来…

旬のもの

スーパーマーケットに買い物へ行っても今、何が旬のものかわからないくらい いろいろな野菜が買うことができる。 でもJAの直売所に行くと旬のものがたくさん並べられているのでこれってこの 時期なんだ・・・・・というのがわかる。 さてそらまめをゆでるか・・・・・

たちあおい

たちあおいが咲き始めた。 この花、ただの雑草かと思っていたら市の花に指定されていてびっくりした。 まあこれを種から育てたというのはあまり聞いたことがないからなんだけど。 どうってことないと思っていても実はたくさんの魅力をもっていることも ある…

ハッハッハ

今日は職場の歓迎会。でも仕事は終わらず大遅刻。いつも一生懸命頑張っているのに… と思う瞬間。 でも宴会でお互い思っていることをぶちまけあって、大笑いしたらみんなそう思っていたんだと気分爽快。 2次会は明日のこともあるので逃げてきたけどああ、ここ…

もうすぐ終わり

スーパーの店頭に出ているいちごが一パック298円と安くなってきた。 と同時にいちごの傷み具合も目立つようになってきた。 大好きないちごの季節ももう終わり。 次に楽しみなのは桃。あと半月ちょっとすると出回り始める。 もう1回くらいおいしいいちご…

ただいま工事中

歯の詰め物がとれてしまって歯科治療に通院中。 以前行っていた歯科で痛い目にあって以来、歯科に行く気がしなかった ので、虫歯があることは覚悟していた。 実際診察を受けてみると予想どおり複数の虫歯(^^;) でも昔のように何回も一つの虫歯にかかること…

復活

連休が終わってしまい、また仕事が始まった。 朝、廊下を歩いているとすごく長くここに来ていなかったような錯覚を 感じた。 疲れてたんだな・・・・・ 連休前の出勤するときの感じと今日の感じかたは明らかに違う。 寒くて1日早く帰ってきたがよいリフレッシュと…

アスパラガス

今回の旅で一番の収穫はアスパラガス。時期としてちょっと早いかなあと 思っていたが、ちょうど最盛期にあたっていた。 スーパーでは見かけないこんなに大きなアスパラガスも現地では4本200円! シンプルに油でいため、蒸し焼き。味付けは塩コショウのみ。 …

長野といえば

昼に美味しい蕎麦が食べたいなあと思いガイドブックとにらめっこ。店は見つかったものの駐車場が分からない。探すのも面倒になり道の駅に向かう。 信州新町でざるそばを注文。480円なり。そばはそこそこ美味しいし、蕎麦湯もセルフサービスでもらえる。なす…

おいしいもの

旅の楽しみは道すがらにある名産品。決してそこでしか食べられないものでなくても味付けはその場所だけのもの。 道の駅栄村のきのこ汁は楽しみにしている名産品の一つ。今日は寒いので特に美味しく感じる。季節限定の行者にんにくおやきも美味しかった。 あ…

松之山温泉 翠の湯

日本3薬湯のひとつ松之山温泉。初めて入ったときは昔の病院でかいだことのある薬くささに驚いたが、今ではまた行きたいと思わせる温泉のひとつ。 翠の湯は一応屋根付きの温泉。新緑を見ながら茶色のお湯にとっぷり浸かる。今日は外気温が10度しかないので熱…

シーズン間近

今日は棚田見物。田んぼに水がはられこれから代かき、田植えとなるところ。周りの景色が水田に映ってとてもきれい。 6月頭くらいが田んぼの写真を撮るには絶好のシーズンかな。遊びに来たいけどそううまくはいかないだろうなあ…

伊香保温泉

いつも関越自動車道を走っていて目には入っていたけど行ったことがなかった伊香保温泉。あの温泉事件で名前があがって以来、いきたいという魅力あまりなかった。 でも有名なところだし1回は行ってみたいなあと思い出かける。 温泉街は大きなホテルや旅館がい…

まだまだ桜

ここ乗鞍高原はまだ春真っ盛り。雪がまだ見かけるような状態なので寒いけど気持ちよい。 今年はゆっくり桜を楽しめなかったなあと思っていたけどここでまた見れたことがうれしい。

乗鞍高原温泉

じんわりと温かい温泉。今日は貸し切り状態o(^-^)o 疲労からくる腰の痛みが楽になってきた。 お隣の白骨温泉より黄色みがかった乳黄白色。この色を見ているだけでリラックスできる。 来てよかった~

私のゴールデンウィーク

1月に異動して以来、まとまった休みがなかった。毎年楽しみにしていた山スキーもできず我慢とあきらめの毎日だった。 やっと長い連休がとれた。明日から出かける予定だったが、どうしても早く温泉に入りたくなって1日繰り上げて出発することにした。 早くも…

あとちょっと

今日は休み明けということもあり、忙しいことは覚悟して出かけた。 ところがそんなに忙しくならず、他の人たちの手伝いもあって定時に仕事が 終わった。日が延びたので明るいうちに帰れるのがうれしい。 あと少しで私のゴールデンウイークがやってくる。何事…

まったり

ゴールデンウィーク最終日、JRや高速道路は混雑していたようだが、 いつもいっているスポーツジムはみなさん、行楽に出かけたようで すごく空いていた。まあ気持ちいい天気だったから出かける気にもなる よね、とランニングマシーンで走りながらボーっと空を…

イライラ

雨が降り始めた。 どうせ仕事があるからどこにも出かけられないが、それでもやはり天気で あってほしい。そのほうがブラブラ散歩にも出かけられるしね。 気分転換に掃除をしたり、夏休みの計画を立て始めたがイライラは収まらない。 今何が一番の気分転換に…

今日のワイン

仕事が終わってからの1杯。 ちょっとお腹がすいてきていたから1杯目が終わるころにはほろ酔い 気分。 最近、国内産のワインはラベルやビンが凝っている。 そうでないと外国産のものより見劣りしてしまうんだろうか。 やはりきれいだったり、ちょっと目にひか…

好きな道

久しぶりに県立美術館に行ったときのこと。 駐車場に向かう道を通りながらこの道好きだったんだよなあとふと 思い出した。 新緑がきれいなこの時期、学生時代、調べもので図書館にむかうとき 緑がきれいで気持ちよくて気分よくなるのがうれしかった。 就職し…