2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおわり

無事旅行から帰ってきました。 街道沿いにはコスモスが咲き乱れトンボが飛び、山のなかを歩くと小さな栗が落ちていたり、夜になると虫の鳴き声が高らかに。あちこちで秋が始まっている。 毎日避暑気分で過ごしていただけに、帰ってきてからの暑さはキツイ。 …

マイナスイオン

滝の近くの案内板にマイナスイオンがいくつと表示されていることがある。それをみていつも思うこと。 持って帰りたいなあヾ( ´ー`)

色付き温泉

那須塩原でむじなの湯に立ち寄る。いろんな温泉があるが、この白濁した温泉が一番好き。うちの近くにもあればいいのに…

米沢牛

以前、初めて会津へ行ったとき「米沢まですぐだよ」と言われた。その時はもうこれ以上遠くへは車で行けないと思った。でも来てしまった(^_^;) インターネットで検索したお店に行く。人気のある店なのか待たされる。もう2時なのに。お腹が空いたよ~。 やっと…

これがうわさの

秋田県泥湯温泉。数年前の冬、有毒ガスによって亡くなる事故があったところだ。 ちょっと湯気の近くに寄ると目がしみてくる。なかなかすごいところだ。

焼きそば

秋田県横手に来た。インター近くの秋田ふるさと村には昨日の大曲花火大会を楽しんだと思われる人で賑わっている。今年は75万人が楽しんだそうだ 横手といえば焼きそば。これを味わいに来た。青森県でも黒石の焼きそばを味わった。焼きそばの味比べ。基準とな…

龍泉洞

透明度世界一を誇る龍泉洞。意外と見学者は少なく、洞窟内でスムーズに歩けた。水の中にはたくさんのコイン。つい投げ入れたくなってしまうのかね。

大迫力!玉川温泉

以前から一度は行ってみたいと思っていた玉川温泉にやってきた。たくさんの人が見学、岩盤浴をしに来ていてすぐに駐車できなかった。湯気がすごいなあと遠くからみていたが近くに行ってみると今まで行った中で一番迫力がありびっくりした。 お風呂に入ってみ…

別世界

朝、寒くて目覚めた。今までの暑さは何だろうという気分。ニュースでは暑さのため電力不十分と流れているが、避暑に来た気分にひたれ、ちょっとうれしい。八幡平のドライブもきれいな風景が広がっている。 チョ~気持ちいい!

奥入瀬渓流

渓流沿いをぶらぶらと歩く。苔むした木々や川の流れはとってもきれい。森林浴を楽しむ。 往復4kmほどの散策。気持ちいい~。

到着!

やっと到着。青森県酸ヶ湯温泉。道のりも長かったけど、行きたいなあと思ってからも長い道のりでした。 車を降りるとぷ~んと硫黄の匂い。温泉場に来たなあと実感。今日はここで温泉ライフを楽しみます(^O^)/

雨女

前沢あたりから降り始めた雨は花巻を過ぎるころ土砂降りに。去年の夏休みも雨だった。この雨は寝不足にこたえる。 でも気温は23度。晴れがいいか、雨がいいかは…

おいし~い

岩手県前沢まできました。前沢といえば前沢牛。売店には前沢牛の名が入ったものが並んでいる。1本750円の前沢牛の串を食べる。少し固いがジュワっと出てくる肉汁がおいしい。本格的なお店に行きたくなっちゃった。

出発です

いよいよ夏休みの開始! ただいま足柄SA。夜間はトラックが多いから苦手だ。順調に行けるといいな。駐車場はほぼ満車!みんな深夜割引待ち?

今日の朝ごはん

昨日は曇り空で気温が下がってはあ~と一息ついた気がしたが、今日はまたジリジリと暑い。暑いとイライラしてしまうのですぐ甘いものに手がのびてしまう。それを予防するためにしっかり朝ごはんを食べる。暑さもあと少しの辛抱だ。

とうもろこし

家の前のとうもろこしが大きくなってきた。今はとっても甘いものが多くなってきたが、当たりハズレもある。 でも私にとっては粒が大きいものが当たりかな。

毎日あつい

毎日今年最高の気温というニュースが流れていたが、とうとう国内最高気温が塗り替えられたとのこと。 どうりで冷房の中で働いていても暑いはずだ。仕事が終わって外に出るとむっとするような熱気はたまらない。家に帰っても冷房は効かないし。 久しぶりに3時…

ホテルの窓から

シャ~シャ~シャ~。朝からセミの声がけたたましい。前回同じホテルに泊まったとき窓からみた神社にびっくりしたが、あの時は時間がなくて近くに行けなかった。今回は出かけてみる。 説明書をみると鬼舞台というそうだが、どんな演舞があるのか気になった。…

夏休み気分

本日は明石に向かっています。新幹線は指定席が空いていてお隣はいない状態。混んでいたらいやだなあと思っていたがよかった。 回りはいつもてと違ってサラリーマンがいない。夏休みなんだなあと感じる。ぽっかり浮かんだ雲を見ながら夏休み気分にひたる。 ……

はあ~

寝るときはちょっと涼しいから大丈夫かなと思ったが、やはり途中で暑くなり目覚めてしまう。クーラーをかけすぎると体がだるくてしょうがないが眠れらなければもっとしょうがない。扇風機をかけてよかったとちょっと後悔。 早いけど起きちゃえとシャワーを浴…

立秋

暦の上では秋がきたようだが、やっと夏らしい気候になってきた。今日も暑いが湿度が低くなっているのでちょっと過ごしやすい。このぐらいの気温ならまだ許せるんだけどなあ。

麗峰の湯

今日も暑い(;´д`) 河口湖の路上気温計をみると28度。ここでこの気温ということは下界はもっと暑いかと思うとうんざりする。 河口湖周辺の日帰り温泉は千円前後が多く、入ったことがなかった。たまたまインターネットであの綾小路きみまろさんのお店の隣…

今日のそば

夏休みに入ったせいか日曜日なのに道路は空いている。おかげでのんびりドライブ。国指定という景観保護地域に行く。土日しかやっていないおそば屋さん。いつもそばを通るとき気になっていたお店。 (゜-゜)まあこんなもの。景観は確かにめずらしいなと思った…

暑い日には

じっとりと暑い。本格的に夏がやってきた。クーラーを効かせても効いている気がしない。暑い。こういうときには冷たいもので気分転換。 さてどちらのアイスを食べようか。

あ~あ

今日から8月。またガソリンが値上がりした。いったいどこまで上がるんだろう。この値上げとともに増えているのがガソリンスタンド系のカード。少しでも安く入れるようにとただいま増殖中 (^^:) クレジットカードだからなくさないようにしないといけない。管…