2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだできる

今日の2湯目は万座温泉。ゴールデンウィークに入ったせいか、平日なのに結構たくさんのスキーヤーが志賀高原で滑っていた。雪の壁を楽しみながら万座温泉入り。 今日は湯の花旅館へ行く。脱衣場に入ると昔のお姉さんたちがちょうど風呂場から出てきたところ…

ごゆっくり

久しぶりに野沢温泉で朝湯。 久しぶりに野沢温泉で朝湯。 朝、起きたら以前痛めた背中の筋肉が痛くて大きく息が吸えない。 ゆっくりと湯に浸かってちょっとだけ療養。 ひとりだけ先にはいっていた方がいたがちょうど出ようとしているところだった。 「ごゆっ…

あづみ野の朝

いつもパンを買いにいくとほとんどが売り切れ。たまたま残っていたパンを 買ってもあまり感じるものはなく、ずっと行っていなかったお店。 初めて午前中に行ってみるとたくさんの美味しそうな調理パンが並んでいた。 いろいろ買ってみて食べてみるとその美味…

夜明け

日の出が5時になり、朝ゆったり過ごせる時間が長くなったような感じがする。 早々にカーテンをあけ、窓を開けていると鳥たちの鳴き声がよいバックミュージック。 テレビやラジオをつけておけば時報代わりにはなるが、なんとなく世話しない。 このごろは何も…

花の競演

忙しさとミスの連発ですっかり意気消沈。でも休みの日に家の中にいるともっと 気が滅入ってきそうなので重い腰をあげ、高山村の桜を見に出かけた。 途中、千曲市の山間はまだ桜が咲いており、満開のものもあれば七部咲き程度のものも あり楽しめた。 高山村…

地元で

久しぶりに直売所に野菜を買いに行った。開店前から数人が待っていた。ドアが開くとさらに自動車の中で待っていた人がたくさん出てきた。 お店の横には菜の花がきれいに咲いている。今日は晴れているけど雲があるので北アルプスのみなさまが見えないのが残念…

ひとりじめ

カレンダーをじーっと眺めて白骨温泉に行けそうな日を考えていた。 来週になると上高地が開山になるし、ゴールデンウィークが始まる。木曜日は 泡の湯が定休日となる。となると今日しか行くときはないなあと思い、出かけることに した。 今月の温泉博士の温…

かえるのうたが~♪

今日は松本で夏日となったようだ。 こういう日は帰ってくると家のなかがムッとするようになってきた。 窓を開けて空気の入れ替えをしているとかえるの鳴き声が聞こえてきた。 まだ自宅周辺の田んぼには水が張られていないのに結構、たくさんの声が聞こえる。…

まつもと市民・芸術館

こちらに引っ越してから初めて長野県が芸術、文化に力が入っているというのを 知った。その中でぜひ行って見たいと思っていたのが、空からみるとバイオリンの 形につくられているという「まつもと市民・芸術館」。ここでミュージカル「レ・ミゼラブル」 が上…

オフシーズン

今日は乗鞍に行こう!ということで乗鞍高原にやってきた。4月は新人指導で人が取られてしまうため、みんなかなりきつい勤務を強いられている。こんなストレスフルな毎日を乗り越えるにはのんびりできる場所に行くに限る。 ふと思いついて出かけられるところ…

つよ~い

昨日は久しぶりに強い雨と風。 せっかくの桜が台無しになっちゃうなあと思ったが、意外と花は強く、残っていた。 中学校の校庭にさくらの花びらのジュータンが出来上がっていた。 まだまだ花は楽しませてくれている。

はやっ

通勤途中にもう田植えが終わった田んぼがある。 他のところはまだ田んぼを耕し始めたばかり。やっと桜が満開になったのにそれより 早い田植え。 8月下旬に稲刈りが行われるようだ。 かわいい稲をみながら桜見物。なんだか変な感じ・・・・・

さすが松本城

松本城で行われている夜桜会に出かける。 日曜の夜ということもあって近くの道路は混んでいたけどお城の敷地内に入ると そんなに混んでいなく思ったよりゆっくり桜を楽しめた。 お城では雅楽が演奏されていて、野点も行われとっても優雅。お城内は禁酒ではあ…

春のよろこび

金曜日から暖かい日が続いている。外に出ての最初のことばが 「あつっ」 午後になるとグングン気温が上昇し25度を超える勢い。さすがに風は冷たいので 心地よい感じかな。 もうちょっとだなあと思っていた桜はこの暖かさで一気に満開へ。 ソメイヨシノよりち…

たまには

おいしいおそばやさんが多い安曇野。 どのお店もそれぞれの味があり、そばにも特徴がある。 でもたまには凝ったそばでなく立ち食いそばが食べたくなる。 ちょっと贅沢な悩み・・・・・

つばくろ

大町の温泉に行くとき気になっていたおそばやさんに行ってみた。 何回か立ち寄ったが時間が合わなくてなかなか店に入れなかった。 ネットで検索するととうふと油あげがおいしいとの書き込みを見つけたのでそれがセットに なっている「わらじそば」1500円を注…

桜と桃

今日は午前中曇り空だったが、昼近くから日も出始めてきた。 やっと日当たりのよい場所の桜が開花しはじめた。 でも一足早くさくらを見たくなり、ついでに桃の花も見物に山梨県に出かける。 初めてETC1000円の恩恵に与る。 11時まで仕事の下調べや片付け…

今日はドキドキ

せっかくの週末、午後は雨が降ってきた。まあ私には週末だからというよりはせっかくの休みの日なのにといったほうがよいかも。きれいに咲いているわさびの花。晴れの日にみたかったなあ。 今日は初めてチェンバロの音色を生で聞けるバロック音楽のコンサート…

ニュースでは桜前線がすすんできており、名古屋でも満開となった映像が流されていた。 長野県内は飯田方面で満開のところがあるが、まだつぼみのところが多い。 安曇野では今、梅が満開できれい。まとまって咲いているところはみたことはないが、 春を伝えて…

県民手帳

県民手帳をいただいた。 中をみると半分はいろんな資料。 その中で宿泊についての資料にユースホステルの一覧を発見。 さすが県内にたくさんあるだけあって取り上げてくれているのかな。