ひとりじめ

イメージ 1

カレンダーをじーっと眺めて白骨温泉に行けそうな日を考えていた。
来週になると上高地が開山になるし、ゴールデンウィークが始まる。木曜日は
泡の湯が定休日となる。となると今日しか行くときはないなあと思い、出かけることに
した。

今月の温泉博士の温泉パスポートに泡の湯が出ていたので空いているときにぜひ出かけ
たかった。

先日の乗鞍高原に行ったときにも書いたが、上高地が開山になると観光バスが多くなる。
そうなるとスムーズに走れなくなるのがちょっと残念。スムーズに走れないのはまだいい
が、慣れない観光バスの運転手の運転はクネクネ、狭いトンネルがあるあの道を通るときの
怖さといったら・・・・・。慣れている路線バスも怖い。今は通る車が少ないのでゆっくり
景色を楽しみながら走れる。

白骨温泉に行くとまだところどころ雪が残っていた。上高地への玄関口となるさわんど
温泉周辺は今、桜が満開だ。平日の水曜日ではあるが、結構、駐車場には車が止まって
いた。でも内湯のほうは閑散としていて、またもや湯船をひとりじめ。久しぶりに混浴露天
のほうに行ってみたら、15、6人入っていた。ちょっと残念。もう少し少ないかなあと予想
していったのに。