藤三旅館

今回の旅で楽しみしていた温泉のひとつ。
3年前に旅行したときは体調不良のため断念したところ。

下調べで有名な白猿の湯の女性時間を調べていったが1時間勘違いして到着。
そのおかげで他のお風呂にもゆっくり入ることができた。

白糸の湯は前に滝と川を見ながら入れる温泉。改装して間もないのか、脱衣場は白木の香りがするとてもきれいなお風呂。
誰もいないのでのんびりできた。

川沿いの露天風呂が楽しめるところもあるが少し熱めで虫が飛んでくるのでちょっとだけ楽しむ。またもや脱衣場で虫と格闘したけど…

時間になって白木猿の湯へ。肩ぐらいまでの深さがある湯船。底から温泉が湧き出ている。
東北の温泉は空気に触れさせない温泉をよく見かける。

高い天井で湯気が抜けるように造られているが、蒸し暑くて湯あたりしそうになる。

お風呂から上がって小岩井農場の牛乳を一杯。汗が吹き出てくる。冷房が効いているところにいるのに…。

一泊すればよかったなあ。