2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまで上がるの?

明日からガソリンが値上げになるということで、原付のガソリンを入れてきた。月に2回程度なのでこちらの方は値上げになってもそんなに家計に響かないが、車のガソリンはさすがに辛いものがある。 今まで3千円を超えたことはなかったが、これからはそうもい…

やませみの湯

今日は静岡・清水区にあるやませみの湯に出かける。 途中の川沿いではバーべキューをやっていたり、川遊びをしている人たちがたくさんいた。夏休み真っ盛りという様子。 日曜日のため温泉はすごく混んでいる。でもぬるめのお湯は疲れを癒してくれる。平日の…

図書館

近くの図書館に本を返しに行く。ここの図書館のよいところは蔵書がたくさんあること。旅行に関する本がたくさんあるので、下調べに利用できる。海外旅行に出かけていたころは本をたくさん借りて、地図をコピーし自分の旅行指南書をつくっていた。でも今はイ…

ワンセグ

ワンセグ携帯を買ってから初めて新幹線にのった。意外と新幹線のなかでTV番組を 見れたので便利だなと感じた。ただ、トンネルが多い区間だとついたり消えたりして しまう。もうひとつ難点はやはり電源の問題。充電のためにアダプターは持ち歩かな ければなら…

おいしいおそば

今日ももれなく19時まで残業。あつい上にずっと動き回っていたので頭の中まで あつい。帰る途中であ~おそばが食べたいと思って、久しぶりに好きなそば屋に 行く。 私にとってのおいしいおそばの条件は冷たいそばは口の中にはいっても冷たいそば。 味覚が最…

涼をもとめて

今日も天気がよくなり、暑くなってきた。涼しさをもとめて山のなかを車で走る。 山梨県・丹波山渓谷をぬけ小管村へ。きれいな温泉につかったあと峠越え。途中電光掲示板に22度と出ていた。日があたっているところは暑いが日蔭は気持ちよい涼しさ。 ただ、じ…

あやしげな国道

今日は久しぶりに夏が帰ってきた。ふとんが干したいと思える天気だったが、せっかくのお休みなので、おでかけする。 行き先は決まっていたが、いつもと違う道を通っていく。一応、国道であるが400番。ドンドン道が狭くなっていく。砕石場があるのでダンプカ…

あづい~

役所前の電光掲示板が32度となっていた。 久々に夏が戻ってきた。ムシムシしてあつい。じっとりとかいてくる汗が気持ち悪い。 でも、洗濯物が乾いてくれてよかった。午前中は風もなかったが、午後になって太陽と 風が出てきたので乾いてくれた。 来週には…

旅のたのしみ

今日のお昼は先日の旅行で買ってきた食材を使ったお昼。いろんな道の駅に寄ると おいしそうな野菜が売っている。でもたまにちょっといつ採れたのというところもある。 ご飯は棚田で有名な新潟・松代のもの。つやと甘みが違う。ホントにおいしい。 今回残念だ…

今日は晴れ?

天気予報によると晴れ間が見えるとのことだったが、ほんのちょっと晴れ間が見えた だけで、ムシムシする。家の中の湿度計が80%を超えている。窓を開けていても湿気が 充満。いつになったらカラッとした天気になるのだろう。

小さなたのしみ

また仕事の大波にのまれてしまった。まわりからもあたるねえと言われてします。 以前から忙しい仕事はよくあたっていたが、最近は仕事量が増えてきているので カラダ的にそして精神的にダメージが大きい。 みんなの前では笑っていても、家に帰ると涙が出てき…

やっぱり夜

夏休みからの復帰第1日目。やっぱり仕事が終わったのは7時前。 ちょっとぐったり。定時目指してがんばっていたが、途中でなだれのように 仕事が増え、結局残業。でもまわりのみんなに助けられたのでホントに助かった。 ここのところ日没時間が延びて7時すぎ…

軽井沢での休日

夏休み最終日。今日は軽井沢に来ています。もれなく今日も雨なので、ショッピングを楽しむくらいかな。やっぱり今回もジノリのショップでお皿を買ってしまった!食器棚を整理しなくては。 アウトレットはただいまバーゲン中!

ああ今日も雨

夏休み7日目。昨日の天気予報を見ていたので分かっていたけど、雨である。気温も低く17度。今日帰る予定にしていたが、ブル-な気分になってきてしまったのでもう1日泊まることにした。 四万温泉へ行く。さすがに雨で平日なので貸し切り状態。とっても気持ち…

日本の風景

夏休み6日目。今日も雨。まあ明日も雨でしょう。 さすがにドライブ旅行で毎日100km以上走っていると腰が痛くなってきました。 もう一日どこかに泊まることができるけれど、明日帰ろうかなと考えています。 今日は新潟、棚田の里というのがキャッチフレーズ…

日本海にきました!

夏休み5日目。今日は茅葺きの集落をみたあと、柏崎へ。連休中なので家族連れがいっぱい。雨が降っているのに海水浴をしている人がいる。まあ蒸し暑いから気持ちいいのかな。 これからスパで骨休みに行ってきます。

今日も雨

夏休み4日目。断続的にすごい雨に降られる。天気に恵まれない毎日だが、21~23度でとってもすごしやすい。まさに避暑である。 すごい雨のおかげで滅多に見られない川霧をずっとおがんでいる。幻想的でとってもきれいである。

今日はくもり

夏休み3日目。今日はちょっと晴れ間がのぞいた。昨日行けなかった五色沼を歩く。途中、ぬかるんでいたり、水が流れていたりで大変だったけど、歩きとおした。やったね! 新野地温泉へ行く。水蒸気が上がっているのをみながらの温泉。白く濁っていなかったの…

今日も雨

夏休み2日目。昨日より雨のいきおいが強い外に出て歩くとすぐにビショビショ。梅雨の時期だからしょうがないが、歩けないのが残念。明日はどうかな。 写真は小野川湖

夏休み!

頭がとってもおかしくなるくらい忙しかった仕事としばらくはオサラバ! 今日から夏休みです。 ちょっとハードでしたが、午前0時すぎに自宅を出発。福島県会津地方へやって きました。コーヒーを2回もこぼしてもってきたTシャツを2回着替える羽目になり 帰り…

今日は七夕

七夕さまへのお願いはたったひとつ。 「毎日、定時で帰れるよう仕事を終わらせてください・・・・・」

やられた~

今年初めて蚊に食われた。帰ってきてすぐなので、家の前に飛んでいた蚊のようだ。 早速、蚊取りリキッドを出してくる。 本当は蚊取り線香をたきたい。すごく懐かしい香りだから。

なんとしてでも出かけます!

昨日はめずらしく、時間内に仕事が終わったが、ここしばらくの忙しさから たまっていた仕事を片付けようと残業していた。 そこにまた緊急の仕事が入ってきて、手伝いに入った。 おかげで今日は休みなのにちょっとぐったり。来週の夏休みにむけて計画を たて…