日本の風景

イメージ 1

夏休み6日目。今日も雨。まあ明日も雨でしょう。

さすがにドライブ旅行で毎日100km以上走っていると腰が痛くなってきました。
もう一日どこかに泊まることができるけれど、明日帰ろうかなと考えています。

今日は新潟、棚田の里というのがキャッチフレーズの松代を通り抜けてきました。
すごい雨だったのでカメラマンはいないだろうと思いましたが、合羽をきた熟年
夫婦らしきひとがカメラを構えていました。さすが、人気の場所!

ここに立っているとすごく気持ちが落ち着きます。来てよかったなあと思う。
前回、田植えが終わってからまもないときを狙ってきたときもよかったが、稲が
青々とした今回の景色もまたすてき。いろんな顔をもっている。ここでとれたお米を
食べてみたいな~