2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は涼しい

まだまだ暑い安曇野。 日中は34~36度近くまで上がる。でも夜になると涼しくなって最低気温は22度ほどになってきた。 夜、窓を開けておくとちょっと寒くなって扇風機を消すこともできるようになった。 でも相変わらず家のなかは31度より下がらないので、朝…

まるほん旅館

今回は群馬県の沢渡温泉、まるほん旅館でのんびり。 古い旅館だが中はきれいに手が入っていて掃除がいき届いているのでとても心地よい。 評判の大浴場は女性時間のある混浴風呂。それなのに女性時間に行っても誰もいなくて一人でのんびり過ごすことができた。…

草津DEお昼

東北旅行で旅館に泊まっていないことがちょっと引っかかっていた。 そこで夏休みPart2ということで温泉旅行に出かける。 涼しい風にあたりながら万座温泉でまったり。ちょっとのんびりつかりすぎたのか外へでると疲れがどっと出てきてしまった(^_^;) 草津温…

お祭りと花火

今日は近くの神社のお祭り。 安曇野市の指定無形文化財に指定されている。 お船はもうできているのかなあと思って見に行ったが、残念ながら制作中だった。 落ち着いているからと午後に入ってから仕事を休みにしてくれると連絡が入った。このまま家にいてお…

ご当地ポテトチップス

1日の仕事もなかなか終わらず、プラスアルファーの仕事もこなしていたら終わったのが22時。 すっかり疲れきってしまった。 おなかがすいたので梓川のサービスエリアへ遅い夕食を食べにいく。ここは24時間営業だからとっても 助かる。しかも深夜割り増しはな…

予定は未定

今年はなんとしてでも行きたい上高地。 ずっといつにしようか予定をみていたが、なかなか行く機会に恵まれない。 やっと今週行ってみようとずっと計画を立てていたが、膝の調子が悪いのでもう少しよくならないと 途中で歩けなくなりそう。 秋には行けるかな…

処暑

暦の上では暑さの峠がすぎるとのこと。 でも今日も34度。とっても暑い。 昨年まであまりセミの声を聞かなかったが今年は8時過ぎになると結構鳴いている。 ミ~ンミ~ンミ~ンミンミンミン・・・・・・・ せみの中でもミンミンゼミは嫌いではないが、じっと…

旬な話

「あのねえ、山でねえ、大きな足跡があったの。それねえ、熊の足跡だったんだって。」 とあるパン屋さんの店先での話し。小学生らしき女の子がお店の人に一生懸命話していた。 数日前、このパン屋さん近くの山で、畑に行く途中のかたが熊に襲われた。そして…

毎日の話題

ホントに暑くていやになる。 夜になると気温は25度くらいまで下がるものの部屋の温度は全然下がらない。 風が吹き込んでくれると違うのだが、あまり風がない上、湿度がやや高め。そのため不快指数が上がる。 仕事をしながらいろんな人との会話の最初は 「暑…

暑さいつまで?

仕事が終わって外に出るとモワッとお風呂に入ったかのような気分になるくらい暑く感じた。 いつもは18時すぎれば27度程度までは下がっている気温が今日は30度。 これでは家の中はきっとすごいことになっているだろうと思ったが、予想通り34度を越えていた。…

はじまり

直売所に行くともうりんごが店頭に並んでいた。 一番早く出荷される品種で、ちょっとすっぱいそうだ。 すっぱいと聞いただけで手がのびなかったが、お店の商品にも秋が確実にやってきていた。

ムシムシぐったり

朝から蒸し暑い。 昨日、雨が降ったからかな。家にいてもグッタリしているだけなのでランチに出かける。 混んでいることは予想できたけど穂高の新しくできたお蕎麦屋さんに行く。 やっと見つけてたどり着いたが、すごい車の数。すぐに却下。 通りがかりに空…

おやすみ

お盆が近くなり朝の道路がすいてきた。 でも昼間は抜け道も混むようになってきた。職場から見える高速道路もいつもより交通量が多い。 お盆はおやすみのときなんだよなあと感じるとき。 人気のあるラーメン店はそんなに混んでなかったからよかった。でも時間…

頑張るために

久しぶりに足が動かない、お箸を持つのもたいへんなくらいの仕事疲れ。 新人のとき以来? 旅行疲れもあるが、もし旅行に行っていなくてもここ最近の仕事量はひどい。 今日は目覚めたときからランチに牛肉を食べようと決めていた。 安曇野にきたときから気に…

久しぶりの雨。 ひと雨ごとに秋にむかっていくのかな。

窓あけ

夏休みあけで職場復帰するとそこは戦場だった・・・・・ 今日は結局帰ったのが20時すぎ。家に帰って一度座ってしまうともう動きたくない。 休んでいる間、かなりひどい状況だったようだ。 まあそれを思えば、すみませ~んという感じかもしれないが。 東北よ…

〆は

今日は完全移動日。 ただ移動しているのもつまらないので新井パーキングエリアに隣接している道の駅による。 とってもお寿司が食べたくなったので1時間待って回転寿司でお昼ご飯。 のどぐろが美味しかった(^-^)/

最後の夜は

ただ暑い…と繰り返していた東北旅行。最後の夜は会津若松。 調べていった居酒屋2軒に断られ、3軒目でまったり。 地酒3銘柄をちびちび飲みながら東北旅行を振り返る。 今回も予定通りにいかなかったことが多かったけど、楽しかったなあ。 来年はもっと早く…

お釜

蔵王にやってきた。山形市内は8時すぎには30度を越えていたが蔵王は24度。 温泉に入るにはちょうどよかった。 一度はみたいなあと思っていたお釜。 雨に降られたがぼちぼち楽しむ。 気温19度でも汗ばんだよ。

ああ山寺

山形県天童市にやってきた。 本日の気温、36度。銀山温泉に行ったが目当ての旅館が日帰り入浴をお休みしていたので予定より早く着いた。 外はとても暑く山寺に行こうか悩んだ。時折雲がかかってくるので思い切っていってみることにした。 市街地より山寺周辺…

藤三旅館

今回の旅で楽しみしていた温泉のひとつ。 3年前に旅行したときは体調不良のため断念したところ。 下調べで有名な白猿の湯の女性時間を調べていったが1時間勘違いして到着。 そのおかげで他のお風呂にもゆっくり入ることができた。 白糸の湯は前に滝と川を…

お盆の準備

岩手県花巻にやってきた。あまりの暑さにイトーヨーカドーで一休み。 この時期それぞれの地方のお盆用品をみるのが面白い。 なすときゅうりは本物を使いたいなあと思った7点セット。

頑張りました(^-^)/

ひたすらハネた1時間半。今年は進行が早く21時前には1周してしまった。 エアロビよりいい運動になった。 さて明日は歩けるんだろうか…

さて出陣

今日は青森ねぶた。衣装を借りてハネてきます!

奥入瀬渓流

気温は28度ほどなのに湿度が高いのかじっとりして気持ち悪い。気持ちよい木々のなかを自然の風にあたりながら車を走らせたいところだが、汗ばんでくるのでクーラーをつける。 川の水量はいつもより多く、流れが速いところは迫力がある。時間がないのできれい…

八戸三社大祭

今年もやってきました青森へ。今回は八戸のお祭りをメインとして頑張って運転してきました。 人出は多いけど青森や弘前のねぶたよりすいていてしかも前になかなか進まないのでじっくり山車を楽しめます。 まあいいことなのかはわからないけど(^_^;) しかし前…

朝からモリモリ

疲れてくると食べたくなるのがラーメン。昨日は夕食が17時ころだったので寝るころにはお腹がすいてしまった。 そこで朝食は喜多方ラーメンとチャーハン。カロリーをみたらギョッとするが、まあ朝だし…(^_^;) さあ今日も頑張って移動です!

さあ夏休み

米山サービスエリア。日本海を撮ろうとしたら電池ぎれ! 気づかぬうちにスイッチが動いていた。 笑える思い出ひとつできあがり(^_^;)