2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

混雑

あこがれの志賀高原焼額山スキー場。思っていたよりスムーズに駐車場に入れた。 ただ来る途中、スリップしてしまい前に進めなくなったときには目の前が真っ暗になったが、車を押してくれた人がいて助かった(-.-;) 状況が状況だけにお礼もできなかったが、ス…

田舎の冬

さあ年末年始のお休みスタート! 冬を楽しみます(^-^)/

寒波到来?

雪が降ってきた。昨日は雨で明け方にほんの少し雪が舞った程度だったが、夕方になって本格的に降り始めた。このまま降り続ければ安曇野も銀世界になりそう。 積もりそうな雪ってボーっとみていたくなるような魅力がある。ただし雪かきしない程度にしてね。

寒いけどあったかい

今朝の気温は氷点下5度。すごく寒い。 でも日が出てきたとき澄み渡った空のもとくっきり浮き上がったような常念岳はすばらしかった。 そんな朝をむかえたのにただいまは雨。気温5度。玄関あたりは朝の冷え込みのままのせいか、外のほうが あたたかく感じる。…

待ちきれない

スーパーではおせち料理が並びはじめた。 その中でも昨年食べ損ねた数の子。小さなパックに入って売っていたため思わず購入。 お正月を待たずにわがおなかの中に。おいし~い。 食べたいときに食べるのが一番だね。

パウダースノー

連日の雪で鹿島槍スキー場は滑走箇所が増えてきた。今日は氷点下の気温のため雪はパウダースノー! 今までよりずっと楽しく滑れるようになった。 去年は怖くてなんとか滑ったコースを、今年は思っていたよりスムーズに滑れている。 やったね♪

ホワイトクリスマス

昼間から降っていた雪は日が暮れて積もりはじめた。 積もっているのは車の上と屋根の上だけど一応ホワイトクリスマス。 でもこの雪。車のガラスの上でビッチリと凍ってくれて仕事から帰るとき一苦労。 今日も雪がチラチラ。また夜になったら積もるのかな。

ライブカメラ

結局、朝起きたときには我が家周辺は雨だけだったのか白い景色はなかった。 山のほうをみるとすごい雲。いかにも雪が降っていますというようなもの。これではスキー場ではたくさんの雪が 降っているかなと思い、ライブカメラをみてみると画面がいつもよりか…

明日の天気

最近必ずチェックしているのは天気予報。 もちろんスキー場周辺のもの。 でも明日はクリスマスイブ。外の風はすごく冷たいので近くで雪が降っているんだなあとわかる。 安曇野の天気予報では雪マークがあるけれど、うちの周辺はホワイトクリスマスになるのか…

当たった!

2号分の応募券を貼って出した、レタスクラブの懸賞。1万名様に当たるというものだったが、すっかり忘れて いた。 念願かなって当たってくれた!思っていたよりよいものでうれしい。 ちょっと早いクリスマスプレゼント?

今日の顔

仕事に疲れてぐったり。気分転換に足湯へ出かける。 先客がいたり、座るところがぬれていたりでここにしようと座った目の前の顔はちょっと悲しい顔。 なんだ、今日の私の顔じゃん。たまたまなのか、必然なのか。一つずれれば怒った顔、笑った顔。 明日は笑…

頑張れ!静岡みかん

スーパーでは一時期山積みになっていたりんごがなくなり、変わってみかんが並び始めた。 やっぱり冬の時期はみかんがよいのか箱での販売が多い。 毎年見かけるのは三ヶ日みかんや西のほうのみかん。甘いみかんがこのあたりの人たちには好まれて いるのかな…

ミニ新聞

毎月楽しみにしている新聞。自家焙煎のコーヒー屋さんのもの。 イマドキ珍しく直筆のもの。こういうのって味があるよね。

初スキーヽ(゜▽゜*)

昨日は仕事も忙しく、いっぱいケチがついた日。 朝、目覚めたとき、カラダはだるかったけど、カーテンを開けてみてそんな疲れも吹っ飛ぶほど気持ちよい天気。気温は氷点下。青空が広がっている。 これはスキー日和とさっさとお仕度。念のためインターネット…

なにもこんな日に

全国的に今日は寒いとのこと。 もちろんわが安曇野も例外ではない。石油ストーブ、ファンヒーターを稼動させ部屋の中は20度ほどを 保っているが、外の気温が0度ほどしかないため冷気が窓からただよってくる。いよいよ寒さも本格的。 こんな日に限って9時半か…

遠いスキー場

今日は鹿島槍スキー場で雪が降っており、気温も下がっているということなので明日の休みは 今季初スキー~♪ とウキウキしていたが、勤務変更がまたあり行けなくなってしまった。 昨日も午後、ちょっとだけでもいいから行こうかなと準備をしていたが、ゲレン…

ただいま健診中

ただいま美ヶ原温泉にてまったり中。 といっても1泊2日の人間ドック中。 部屋には展望風呂(温泉ではない)までついている:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ちょっとびっくり。朝ごはんはないけど(健診のため絶食(-_☆)夕食ではお酒はOK! さあ温泉に行って夕食に備え…

楽しい

今日は名古屋に来ている。用事は夕方なのでのんびりウインドーショッピング。 道は思っていたより空いていてよかった。が、普段田舎暮らしを楽しんでいるものにとってたくさんの人を見ているだけで疲れてしまう。 懐かしい食器を発見。結構高いのね。

天下一丼

サービスエリアにいったときにあったポスター。 PA部門でみどり湖PA上りの山賊丼がトップをとったとのこと。 どんな審査で結果が出たのかわからないが、ここの丼、ホントにおいしい。元々山賊焼き自体がおいしいので 当然の結果かな。 最近、サービスエリア…

やられた・・・・・

新聞の天気予報で午後から雪になっていた。午前中はそんな様子はまったくなかったので夜かなと思って いたら15時すぎから雪が降り始めた。 しまった・・・・・。まだスタットレスに変えていない。そんな声があちこちから聞こえる。 気温がやや高めなのでそ…

おやきが食べたい

今日は勤務変更でお休みに。休みが増えたわけではなく移動しただけなのですごい喜ばしいわけではないけど、まあ朝がゆっくりできるのはうれしい。 録画していた番組を見ていたらおいしそうなおやきが。ぜひ食べたいと思い、場所の検索。ついでに人気店にも行…

新しいおもちゃ

7月にほしくて買ったスキャナー。たぶんすぐには使えないだろうなあと思っていたが、予想どおり5カ月間、ほこりをかぶったまま。さすがにいろんな書類を整理しないとまずいなあと思い(なだれがいつまでたってもおさまらない(^_^;) 早速箱から出す。 簡単に…

信州の味

スーパーに行くと漬物の材料が売っている。 中でもはじめて知ったのは柿の皮。これは漬物の中にいれるとおいしくなるそうだ。 一袋300円から400円くらい。柿の皮がそんなところで役にたっているとは。 塩は4kg袋が普通に山積み。お酢も一升瓶ほどの…

あづみの公園

今日も快晴。でも疲れが残っていてとてもドライブに行こうという気にはなれず、予定していた小諸の温泉は 却下。 そのかわり、毎年好評のあづみの公園でのイルミネーションを見にいくことにした。 安曇野では冬になるとあちこちでライトアップされてきれい…

癒しをもとめて

あちこちでライトアップが始まっている。 今日は仕事でちょっと落ち込み。すべて自分の責任。中途半端なことをやっているからこうなる。 家に帰ってきてもなんとなくモヤモヤ。気分転換に足湯のライトアップを見に行くことにする。 気温は20時すぎても10度…

ちょっと観察

今日は雲がないとってもいい天気。家にいるのがもったいない。 やっとホットカーペットのラグを出して寒さに備える。 インターネットで各スキー場の様子をチェックしていてもどんなものかよくわからない。 ならば実際にはどうなっているのか見にいくことに…