2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンクゼールワイナリー

試食が楽しいサンクゼール。初めて本店に行く。 すっかりぶどうの葉が落ちてしまったので何となく寒々しい雰囲気。 ちょっとおしゃれな観光スポットという感じ。次回はぶどうがなっている時期に来たいなあ。

すっかり秋は終了

久しぶりに国道19号のドライブを楽しむ。紅葉がきれいでいつも楽しんでいたが、すっかり葉が落ちてしまっていた。 11月はあっという間に過ぎてしまい、キノコも店頭からなくなってきた。楽しむ前に秋が終わってしまった(-.-;)

クリスマスカラー

スーパーに行くとすっかりクリスマスカラー。 日に日に自宅を電飾で飾る家も増えている。 あと数日で12月。今年も終わりに近づいている。

スタットレスタイヤ

今週の天気予報を見るとところどころ雨の予報がある。 雪でなく雨かと思っていたが、昨日のように雪に変わることもあるので さすがにスタットレスタイヤを買いに行く。 タイヤを替えて帰るとき、なんとなく乗り心地が変な感じ。今までスタットレスを つけた…

初積雪

昨日、灯油を買いに行ったとき、気温は1度だったが、すごく冷たい雨が降っていた。もしかしたらと思っていたが、予想通り夜間、雪が降った。車に2~3センチの積雪が。 まだ気温が高いので日中でほとんど解けてしまったが、もうすっかり冬の安曇野です。

また下がった

ガソリンスタンドに行くとまた店頭価格が下がっていた。 ここのところ週2回ぐらい価格の変更がある。灯油の値段が100円/L 超えていた のが信じられない。 今は5円引きのクーポンを持っているのでガソリンは1Lあたり113円! 今が出かけ時?

凍った~

今日は初めて解氷スプレーを使わなければならないほど車のフロントガラスが 凍っていた。車の気温はマイナス3度。面白いほど氷が解けていく。 ワイパーを動かし水を出したらとたんにまた凍結・・・・・。 ・・・・・不凍液の意味がよくわかりました・・・・・。

雪見風呂

今日のシメは地元の温泉。 5月からはじまったスタンプラリー。いよいよ最後のスタンプをもらう。 たまたま最後は温泉のスタンプでアンビエント安曇野。ちょうど雪が降ってくれた おかげで露天風呂から雪景色を楽しみながら入ることができた。 今日は土曜日で…

久しぶりのバーゲン

軽井沢までショッピング。今日はプラチナバーゲンで混むだろうなあと思ったが、 とってもいい天気だったのでサッサと支度をして出かける。 多少の渋滞を覚悟はしたものの途中の道路工事渋滞でノロノロ。 軽井沢が近づくに連れて渋滞。いつも2時間ちょっとの…

雪だ雪だ!

朝ゴミを出しに外へ出ると山が白くなっていた。 それだけのことだけどうれしくなりました(^-^)/ 夜、雨が降っていたとき、雪じゃなくてよかったと思っていたら後ろのほうで 道が凍結しなければいいねえ、との声が。そうか、雨のときはそういう心配があるんだ…

薪ストーブ

深々と寒くなってきた。冬の到来である。 こんな季節には薪ストーブがぴったり。ボーっと炎をみているだけで あったかくなんともいえない安らぎを覚える。 できれば自宅にほしいところだが、アパート暮らしでは買うことはできない。 喫茶店やレストランの薪…

今日の天気

いよいよ雪が降り始めた。白馬でのことだけど。 安曇野は舞ってきた雪がチラチラしている。今朝も晴れているのに雪が舞っている。 本格的な寒さとなるとやはり今まで使っていたストーブではちょっと物足りなさを 感じる。気になっていた灯油の値段もここ数日…

あやしげな月

お風呂に入っていてはっと仕事でやり残していたことに気づいた。 しかたなく職場へ車で向かう。アルコールを飲んでいなくてよかった。 斜め前方に半分近く欠け始めている月が目に入った。今は時期的に近くにあるのか とっても大きくみえた。なんとなく怪しげ…

直売所フェア

最近、スタンプラリーを見つけるとついつい参加してしまう。 今日は1日で直売所のスタンプラリーを終了させた。 安曇野にはあちこちに直売所があるが、たくさんあるのでひとついいところ があると他に行く機会がなかなかない。こういうスタンプラリーがある…

川浦温泉山県館

今日はとってもいい天気。一度行ってみたかった温泉に出かける。観光バスの日帰りツアーで見かけるところだが、日帰り入浴が1500円もするのでどんなところか興味津々。 ちょっと雑然としたフロントで受け付けをしたあとお風呂へ。思ったほどきれいとはいいが…

いちご

朝晩冷え込んでくると風邪の予防を考えなきゃなあと思いながらスーパーに 行くといちごが並びはじめていた。 毎年、好きなのもあるが、風邪予防のひとつとしていちごを毎日食べるように していた。 出始めなのでまだ高いが、今年も毎日食べられるかなあ。

駅前の紅葉

自宅近くの駅。1時間に1本しかないが、上下合わせれば2本。たまに踏み切りで 止まることがある。2本しかないけど。駅前の植え込みがきれいな紅葉となっている。 電車が通るのを待っている間、この植え込みに見とれていた。 ただこの植え込み。ときどき警…

絵になる時間

この1週間、あまりの忙しさにちょっとグッタリ。こころもグッタリしてきたので リフレッシュするためにお気に入りの喫茶店で一休み。 マイセンのコーヒーカップでゆったりと味わう。絵になるような場所でゆったりと過ごす時間。 今一番のお気に入り。

我が家だって

テレビをみていると今週は北海道では自然の雪でスキーが楽しめるほどの積雪、 沖縄では30度を超える気温という報道がされていた。 我が家もかなり冷えてきました。6日には出かけるとき、車が凍っていました。 解氷スプレーを準備しなきゃなあ。

野沢菜

店頭で野沢菜が並び始めた。 ホームセンターに行くと大きな漬物用のプラスチックだるが積み上げられている。 そんな季節です。

中棚荘

長野を旅するといろんな文学人たちの話を見かけるが、最近は島崎藤村の名前を よくみる。 小諸でいった中棚荘もそんなところの一つ。 ツーリングマップに大きな文字で書かれた温泉旅館だったので一度いってみたい なあと思っていた。 ここの温泉は脱衣所と風…

浅間山の紅葉

今日は晴れの予想だったのに、カーテンを開けたら雨が降っていた。 でもせっかくの休日。ドライブに出かけようと支度する。 出かけるころには雨はやんでくれた。小諸付近まで来るときれいに晴れてきた。 透き通るような青い空。山々がとってもきれい。浅間山…

雪山と紅葉とラーメンと温泉

朝、直売所に行く途中常念岳が雲の合間から見えた。白馬岳のほうをみるときれいに 見えていた。ということで白馬までドライブ。ついでに雑誌で特集されていたおいしそう なラーメン屋さんと自遊人の温泉パスポートを使って温泉も楽しむことにする。 大町を通…

こしひかり

昨年からずっと待ち続けた魚沼産こしひかりの新米。 やっと手に入り楽しむ。 山の上の棚田、山からの湧き水で育ちはざかけでの乾燥。いろんなこだわりの あるお米。これを玄米で手に入れ我が家で精米。 味や口あたりはよいが、今年は新米の香りが少ない。ち…