中棚荘

イメージ 1

長野を旅するといろんな文学人たちの話を見かけるが、最近は島崎藤村の名前を
よくみる。
小諸でいった中棚荘もそんなところの一つ。
ツーリングマップに大きな文字で書かれた温泉旅館だったので一度いってみたい
なあと思っていた。

ここの温泉は脱衣所と風呂場にしっかりとした仕切りがない。外湯のところではめずらしく
ないが、温泉旅館でこういうところも珍しいなあと思った。脱衣所には島崎藤村の詩が
飾られていた。

10月からはじまったりんご浴。ほんのりとりんごの香りがして気持ちより。以前、ほかの
ところでりんごの入った温泉に行ったが、そこは広い湯船の中に少しプカプカ浮いて
いたのであまりよさが分からなかった。こういう風情のあるところでこういう変わり風呂
というのはなかなかよい。

今回は日帰りで利用したが、ぜひ一度泊まってみたい温泉旅館。そのときには島崎藤村
作品でも読みふけりながら温泉を楽しむのもいいかも。