2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

繁華街

あさっての引越しを前にお世話になったかたへご挨拶。 そして20年間通った居酒屋にもご挨拶。 初めていったころがつい昨日、おとといのように思い出される。 テレビのCM(全国放送)にもつかわれたところ。いろいろな思い出が 残っている。 食べたかったもの…

只今の気温

道路を走っていると出てくる「只今の気温」。平地では33度を示していた。 朝霧高原にくると28度。さすが高原!西湖付近に行ったら23度!涼しくて気持ちよい。クーラーで涼むのもいいけど、やはり自然の風が一番心地よい。 …と思っていたら急に天候が変わって…

今日は涼しい

ここのところ午後になると天気が不安定になり雨が降る。 雨が降ったあとムシムシすることもあるが、今日は気持ちよいくらい涼しく なってくれた。 扇風機をつけながら寝ているせいか体の調子がいま一つだったが、今日は 使わなくても寝れそうなんでうれしい…

花火大会

昨日は地元の花火大会。今朝の新聞によると60万人の人出があったとのこと。 中心となるところから離れたところで見ていたのでそんなにたくさんの人が 出ていたとは思わなかった。 この数字ってどの程度当たっているのかなあ。

ガラスの仮面

引っ越し作業の大敵がマンガ。見るとどうしても読みたくなってしまう。何冊かは処分しようかと思ったが、読み始めてしまい作業が中断してしまうので、すべて持っていくことにする。 またガラスの仮面の連載が再開したが、今度は最後まで終わるのかなあ。小学…

かき氷

今日もあつ~い。ふと食べたくなってかき氷を食べる。 高校のころ、このいちごミルクをいつも食べていた。汗を流した部活のあと 体の中の熱をとってくれた。当時180円。今270円。量は変わらない。 ホッと一息(^_^;)

困ること

引越しの準備もあと少しで終了。 エアコンは壊れる。引越しの時期が1週間くりあげになる。 不燃ごみが月末に施設点検で予定していた日に持っていけない。 歯科が引越しまで終わるか微妙。 なんだかんだと予定通りに進まずいやになってしまう。 一番困ってい…

残念なこと

会議などでせっかく名古屋に行ったのに赤福が食べられなかった。 一人前のものが休みということもあってか、売り切れになっていた。 いくらなんでも12個入りは買えなかった…。 まあ赤福は伊勢土産なんだけどね。

デラックストイレ

今日は半年に1回のお楽しみで名古屋に向かっている。 刈谷パーキングエリアの案内をみると「デラックストイレ」というのがあり、見学に行く。 中に入ると着替えができる場所や喫煙室がある。冷房も効いておりジャズが流れている。高級デパートのよう。 トイ…

夏の声

少し前から夕方になるとひぐらしの声が聞こえてきた。 今朝、はじめてクマゼミの声を聞いた。 シャーシャーシャーシャー これを聞くと暑い夏が始まった感じがする。 いよいよ梅雨あけ?

汗ダラダラ

本格的に部屋の片づけを始めた。いらないものを思い切ってすてる。 日中になると気温が上がり始め汗ダラダラ流しながらの作業。 ずっと動きっぱなしの扇風機。お願いだから壊れないでね(^^:)

驚き!

スチールラックを購入しようと近所のホームセンターを見て歩いている。 たまたまスーパー銭湯に行ったら欲しいなあと思えるサイズのものがあり、 家にあったカタログの商品番号をインターネットで検索してみた。 カタログに載っている値段は7980円。最初にみ…

不幸中の幸い

歯科の治療が終わって外に出てみるとすごい雨。せっかく乾いた洗濯物は ぐちゃぐちゃ。また洗いなおすことになってしまった。 ふとんも干したいなあと思っていたが、外出時間が少し長くなりそうだったので 干さずに出かけた。 洗濯物は洗い直しになったけど…

ぼんやり

とあるお蕎麦屋さんの店先。 かわいいくまが並んで座っていた。30度を超える暑さだが、風は気持ちよいため日陰で 座っていると気持ちよい。 くまをよけて私も一緒に座ってぼんやり庭を眺めていたかったなあ。

野沢温泉

野沢温泉でのんびり中。高校のスキー教室で来たときはなんて遠いところなんだろうと感じた。今は道がよくなって行きやすくなった。 ぼーっとお湯の中に入って疲れを癒やす…癒せればいいけどね…

もう~o( ̄ ^  ̄ o)

今日もセミナーでアシスタントのお仕事。 昨日の参加者より数人多くなっただけなのになんだか部屋の空気が薄い 感じがするくらいの熱気。みなさん、真剣に聞いてくれて実習してくれた からかもしれない。 疲れて帰ってくると駐車場には見知らぬ車が止まって…

美味しいお酒

今日は久しぶりにお仕事。といっても重要な役割から外してもらっているので気が楽。同じ目標を持った仲間と一緒にやる仕事は刺激になるしとても楽しい。 仕事のあとはお食事会。竹筒に入った日本酒。みんなでワイワイしながら楽しい時間を過ごす。 この場に…

カブトムシ

ホームセンターに行ったらカブトムシが大きなオリに入って売られていた。 オス698円。その横に小さなカゴがありその中にはメスが売られていた。 メス198円。 ・・・・・まあオスのほうが見栄えはいいよね。

サミット間近

東京に来ている。明日からのサミットに向けてちょっと物々しい。右を見ても左を見ても警察官がウロウロ。コインロッカーが使えない。 久しぶりに来たのに荷物を持っては買い物に行くのは一苦労になってしまう。仕方なくマクドナルドで一休み。 大切な行事な…

朝のひととき

昨日は夜になっても蒸し暑く、久しぶりにエアコンを動かした。 するとなんだか調子がおかしい。修理をしないといけないのかなあ。 頭が痛い。 夏は朝早く起きて窓をあけると気持ちよい風が山側から入ってくる。 冷たくて心地よい。ずっとこの風が入ってきて…

あつくても

朝、起きたときはすごい雨だったが、日中は晴れてくれてよかった。ただ、気温が 市役所前の表示は34度となっていた。その数字をみているだけでも暑くなる。 こんなに暑いとやはり冷房がほしくなる。普段、車に乗っているときはエアコンが苦手 なので使わず窓…

厄落とし

毎年近くの神社で6月30日に行われる輪くぐりさんに行っていたが、今年はいけなかった。 今日、たまたま通りかかった神社ではまだ輪っかがおいてあり厄よけ祈願ができた。 この半年は忙しかったが、あまり病気もせず乗り越えることができた。 あと半年も元気…

人のふりみて・・・・・

とある温泉場での会話。 「今日、バスに乗っていて降りるとき、料金箱の前でオバタリアンがもたもた やっていてねぇ。そこどいてよ!って言いたかったのよ。」 「いるいる、年とるとやることがもたもたしているんだよねぇ」 どうみても、若く見積もっても60…

森林浴

森林浴をしながら入る温泉。最高の贅沢。朝早いので誰もいない貸切状態。気温が15度を下回っているので熱いお湯だがゆっくり入っていられる。 部屋は2階の歩く音がうるさかったりマイナス点もあったが生ビールを夕食のときに頼んで2食付8500円はうれしい価格…