2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうおしまい?

今日は7月31日。 今月もあっという間に過ぎてしまった。 涼しかったのもつかの間、また暑い日が戻ってきた。 冷房の中に入っていない生活を2日間過ごしただけで、冷房がガンガンに効いている職場の戻ったとたん、 体調が変な感じ。 早く冷房を使わなくて…

ブラックベリー

パンやさんの店先にたくさんのブラックベリーが生っていた。 バラのような植え方をしてあるのでとてもきれい。 昔、ケーキを頼んだら、このブラックベリーの上に小さいしゃくとりむしのようなむしがのっていてびっくり したことがある。思わずあのむしはい…

自然のかおり

今日も1日暑かった。 毎日そんな会話。せめて少し風が吹いてくれたり、夕方にでも夕立がくればちょっとは涼しいのにね なんて話している。 元々冷房がニガテなんで家にいるときずっとつけておくことができない。多少でも暑さがやわらぐと窓を 開けるようにし…

なす

夏野菜の中でもなすは楽しみにしているもののひとつ。 でも家で使うときっていろいろ考えるのが面倒になり焼いて食べることが多い。 外で食べるとおいしいと思い、思わず買ってしまうが、今の時期、一袋に入っている個数が 多いので食べるのも大変になって…

小麦の次は

小麦が刈り取られた畑。 新しい芽が出始めている。 これは蕎麦の芽たち。 この蕎麦が終わると畑は耕され、また小麦の種をまき、冬を越すことになる。 今の時期、蕎麦の芽がとってもかわいい。 ゆっくり見ていたいが、何しろ日陰がないので日中はとてもゆっく…

しまった (ノ゜⊿゜)ノ

ここのところ暑いので寝るときに扇風機を使っている。 1台をあっちこっちで使っていたが、もう一台あったと出してきて夜、使っていた。 午前3時過ぎに暑くて目覚めてしまったとき、のどの手前がイガイガして水っぱなが出てくる。 扇風機の風でのどをやられた…

毎日暑い

今日も暑い。 昨日と違って朝から暑い。暑い中目覚めるととってもだるい。 でも今日は休み。ちょっとごろごろ朝寝を楽しんでから起きる。 たまった洗濯物をほしてから同じくたまっているお仕事をボチボチこなす。 昼近くなるとさらに気温が上がってきてボー…

即決

朝、メールチェックをしていたら本をまるごと一冊、PDF化するスキャナーの話題があった。 今までのように1枚ずつ読み込むのではなくまとめてセットすればあっという間に読み取れるというすぐれもの。 長年、山積みになった資料をなんとか電子化できないかと…

本格的

暑い・・・・・ きれいな青空が広がるようになった。入道雲もモクモク出てきた。 本格的な夏。 30度を超える気温にちょっとバテバテ。 夜になれば涼しくなるけどあくまで外は。家の中はいつまでも30度越え。 今年初めてエアコンを使う。 一度使いはじめると…

色とりどり

夏になるといろんな野菜がでてきてうれしいが、たくさん買ってしまうと食べるのはたいへん。 でもレストランでこんなきれいなサラダが出てくるとついつい買いに走りたくなってしまう。 今だけの楽しみなんだよね。

小谷温泉山田旅館

以前から行きたいと思っていた温泉。 地図をみると山の中なので行きにくいかなあと思ってしまいなかなか行けなかった。 実際に行ってみると道はそれなりに整備されて走りやすかった。キャンプ場があるところだから しっかり整備されているのかな。 温泉の入…

ランプのお店

朝からすごい雨。自然に目覚めたものの、起き上がりたくないくらい疲れがとれない。 休みだからゴロゴロしていてもいいのだが、余計に疲れてきそうだったので起きてしまう。 気晴らしに小谷村の温泉へ。昨年から行きたいとチェックしていたお蕎麦屋さんに立…

おみやげ

職場の同僚が学会に行ったおみやげとしてディズニーランドのお菓子を買ってきてくれた。 ここのお菓子はハズレのものが少なく、なかなか美味しい。 ずっとディズニーランドに遊びに行っていない。毎年遊びに行っていたころが懐かしいなあ。

夜明けのコーヒー

夜が明けるのをボーっと眺めながら休憩中。 うっすらと靄がかかった景色に癒やしを求める。 1日の中でこの時間帯が一番好きだが、夜明けが早いと起きるのはちょっとね~。

涼しすぎる

今日は朝からどんよりとした曇り空。 見ているだけで気分もどんより。 冷たい風がふいているよなあと思っているうちに寒くなってくる。 温度計をみると21度。 また暑さが復活するとよけいにカラダがぐったりしそう・・・・・。

ストック

家で食事をしなくなると急に、冷蔵庫の中身の賞味期限が切れたものが増える。 さすがに捨てるのはもったいないのでできるだけ家にあるものを食べきるようにしなければと思い、 疲れて帰っても夕食はうちでとるようにしている(但し1週間続くことはないんだけ…

びゅん!

今日は部屋の片付けをしなきゃとぼちぼち始める。 お昼過ぎるころには部屋の中は30度。暑い…。 だんだんやる気がなくなり疲れてきた。なんだか気分もブルーになってきたので温泉に行こうと決める。ただ夕方から用事が入っているので温泉に入っているのは30分…

簡易郵便局

うちの周りには簡易郵便局が多い。 16時までしかやっていないし、ATMが置いてないので滅多に行くことはないが、たまに 寄ることはある。 昔ながらの窓口はちょっと懐かしさを感じる。

そば

2日間の研修を終えて帰路へ。バスに乗る前に夕食をすまそうとデパートのレストラン街へ行く。 暑いのでそばにしようと決め注文。 見た目はとっても美味しそう。でも味は… 今度から冷し中華にしよう。

東京労働事情

今日は雨が降ってきそうだったのでホテル近くのラーメン屋で夕食。 店員さんのイントネーションがちょっと違うなと思い顔を見ると外国人のかた。 昨日行った居酒屋さんも外国人、コンビニの店員さんも外国人。 日本人の学生さんはどこへ?

ここがうわさの

さて東京にきたらぜひ一度来てみたかったところ、預言カフェ。開店は14時からだが、予約ノートが12時から出るということでこの時間に合わせて来てみた。 12時前ですでに40人以上の(女性がほとんど)人が並んでいた。 予約ノートの順番が回ってくると番号は5…

緑がきれい

久しぶりに東京へ。 いつものように高速バスに揺られ新宿に向かう。 日差しが入ってくるのでカーテンを閉めて外があまり見えなかったが、甲府南を越えたころから前の人がちょっと開けていた。 強い日差しにあたった緑がキラキラ輝いている。 毎日緑の多いと…