毎日暑い

イメージ 1
 
今日も暑い。
昨日と違って朝から暑い。暑い中目覚めるととってもだるい。
でも今日は休み。ちょっとごろごろ朝寝を楽しんでから起きる。
 
たまった洗濯物をほしてから同じくたまっているお仕事をボチボチこなす。
昼近くなるとさらに気温が上がってきてボーっとしてしまう。
こういうときは涼しいところにいくのが一番!
 
ということで大町へ。
ちょっと山の方にいくと日陰が28度。涼しい風が心地よい。黒部ダムに行く道沿いにあるおそば屋さんで昼食。
窓が全開。周りは木々が生い茂っている場所。薮蚊がブ~ンと飛んできたのにはまいったが冷房の風より自然の風のほうがずっと気持ちよい。
食事のあとにくろよんロイヤルホテルの温泉に入る。露天風呂のお湯はちょっと熱いけど外の涼しい風がカラダにあたるととても心地よくってたまらない。
 
夏は暑くてたいへんだけど、ここにいると夏の楽しさがいろいろ見つけることができる。
自然の涼しさを存分に味わえるありがたさ。暑くてじっとり、ムシムシした不快指数が高い夏を経験しているからこそ味わえるのかな。