2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関東だけではありません

昼頃まで降っていた雪。ニュースでは関東地方で雪が降ると凍結で事故が起こったり、ケガをすることがあるのでその対策について報道されている。 そんなことが起こるのは関東だけではなく雪が普通に降ってくる地方も同じ。用事があって塩尻に高速道路で向かお…

快晴♪

気持ちよく晴れた朝、ベランダ気温はマイナス10.5度。 午前中しか時間はないが、白馬へやってきた。新しいスキーののりかたをあれこれ考えたことを試してみると板が答えてくれるのが楽しい。 ワクワクしてます♪

凍るけど

朝、車のフロントガラスが凍るほど寒くても出勤するころには解けてくれる。どんどんあったかくなってきた。 春の楽しみをつくらなきゃなあ。

お疲れ~

今日も新しいスキーで練習。朝から大粒の雪がボタボタ降っていたが、煙っていなかったので良かった。 なんとか滑りこなせるようになったのでちょっとうれしい。でもいつもより疲れが早くから出てきてしまったので 15時前には終わりにした。 帰ってきてビー…

復活

予想外の展開をみせてくれた新しいスキー板。 買ったからにはなんとか乗りこなしたい。ところが今日は朝からボタン雪。道の事情が悪い。 落ち込んだ気分は水曜日から継続。おまけに湿った雪。いつものようにワクワクしながらスキーの練習を しようという気に…

暖かい

今日は日中13度まで上がりあったかい…。普通なら喜ぶところだが、スキー場のゲレンデのことを考えるとちょっと暗い気分。おまけに昨日の新しいスキーのことを考えるとさらに暗い気分倍増…。 久しぶりに居酒屋へ。松本のお店に行こうとしたが、電車に乗り遅れ…

晴天・・・曇天・・・いや雨天

今日もいい天気。こんなに気持ちよく晴れた空のもとで滑るのはお正月以来。日差しはあったかいのでゲレンデはもう春スキー状態。 新しいスキー板。試乗してあまりに今までのスキーと違ったので思わず買ってしまった。 うきうき滑り始めると・・・・・、あれ…

何度でも

冬季休業のお気に入りカフェが今週4日間だけゲリラオープン。ちょっとおでかけ。 ここのところスキーが中心の生活。さすがに疲れが出てきている。なんとなくスキーはもういいやと思える日もあれば行きたくてしょうがなくなる日がいったりきたり気持ちのなか…

ちょっと~!

とってもいい天気♪ 休憩室から見える風景は目の毒。 スキーに行きたいなあ。

出てきた

直売所に立ち寄るとわさびの花が売られていた。ああもうそんな時期なんだなと感じさせられた。 大王わさび農園の花はどのくらい咲き始めたのかな。

イベント準備

白馬八方尾根スキー場では今度の日曜日からはじまる大会の準備で今週はじめからコース整備がされている。 その中にはなにやら迷走服っぽいものを着ている人がいて、あの人たちは誰なんだろうと思っていたが、松本駐屯地の自衛隊さんとのことだった。自衛隊っ…

今シーズンの成果

午前中、今シーズン初めて鹿島槍スキー場に行った。昨シーズン、ベースとしていたスキー場。いろいろ悩みながら、考えながら練習をしてきたところ。今シーズンの出来栄えはこのゲレンデを滑れば一番分かるだろうなあと思っていた。 ずっと、こんなところは…

あったんだ

今朝は大町温泉郷でまったり。朝のニュースをみていると昨夜、大町で震度4の地震があったとのこと。 確かにその時間すごい音がしたけど揺れた感じはしなかった。きっと屋根の雪が落ちたんだなあとしか思わなかった。あまりに疲れていて揺れすらわからなか…

ちょこっと楽しみ

夜になってみぞれになったものの、安曇野の道路は凍結せずウェットな状態で済んだ…。ここがウェットということは…、大町~白馬までの道のりが凍結路!怖かった…(^o^;) 無事到着して滑り始めたものの、スキー場は真っ白にくもがかってしまい前が思うように見…

みぞれ

夕方から降り始めた雪はみぞれになってしまった。道路は一部がとけているので、明日凍らないといいんだけど。 今年はこんな心配が多いなあ。

明るい

まだまだ寒い日は続くけど、なんとなく日差しが明るくなってきて春が近づいてきている感じがする。 昨年以上にスキーに熱を入れているだけになんだか毎日あっという間に過ぎてしまう。ホントは雪景色を楽しみながら温泉を楽しみたいところなんだけど(実際…

ぴったり

今日は所用で帰るのが遅くなった。 テレビをつけたらちょうどフィギュアスケート、浅田選手の演技がまさにはじまろうとしていたところ。 なんて運がいいんだろう!ビデオは予約していたけどうまく見れてよかった ヽ(`○´)/

いたのね

寒くなってから原付に乗っていなかった。エンジンがかからなくなると困るので久しぶりにベイシアまで原付でお買い物。 途中の田んぼには50羽以上の白鳥たちが!すごいびっくり。我が家からそんなに離れていないところにたくさん集っているなんて。車で通り…

嗜好をかえて

今日の白馬は雪。寒さがまた戻ってきた。ゆっくりめのスタートで昼前から滑り始める。 本日は少々嗜好をかえて、リゾート白馬を楽しむ。要はランチを楽しむということを変えるだけなんだけど。 一度は入って見たかったラネージュ東館にて白馬ガレットのラン…

おしゃべりタイム

今日の料理教室では一度食べてみたいなあと思っていた「ケーク・サレ」をつくった。思っていた以上においしくてこれはぜひ家でもつくってみたいというもの。でも我が家のオーブンはなんだか今ひとつうまく焼けない。 やはり29800円の電子レンジについ…

雨が降ると

今日の昼過ぎまで雨。夜、凍るといやだなあと思っていたが、ずっと雨が降っていてくれたので凍結は間逃れた。 それなりに雨は降っていたけど、まだまだ田んぼには雪が残っている。 少々あったかい気温にほっとするものの、これがすぎるとまた寒い日が戻って…

雨・・・

朝、久しぶりに常念岳を見た。きれいだなあ・・・なんて思いながら出勤。でも昼ごろから雨が降り始めた。 しとしと今も降っている。そのためか気温は2度。氷点下が当たり前のような毎日だったので暖かく感じる。 いつも3台、ストーブを使っているのに本日は…

スキー日和

朝、二度寝してしまい今日はスキーを休もうかなと思ったが、白馬の天気予報はくもり。自然とカラダは支度を始め、車に乗り込む。 久しぶりに明るいゲレンデでスキーレッスン楽しむ。先週以上にお客さんで賑わうスキー場。斜陽になっているスポーツとは思えな…

次から次へと

スーパーへ買い物に行くとひなあられが入り口入ってすぐのところに並んでいた。昨日、節分が終わり、次はひなまつり。その前にはバレンタインデーと行事が次から次へとやってくる。 入ってすぐのところには季節の行事がすぐにわかるような品物がそろってい…

寒さひと段落?

今日は久しぶりに朝から青空が見られた。そのためかマイナス13度まで下がったらしい。 昨年まではマイナス10度まで行くことは滅多になかっただけにこのごろの気温低下は結構、キビシイ。 4日間ほど家を開けたらとにかく寒い。なかなか部屋の温度が上がらない…

「楽」あれば「苦」あり

楽しかったスキー漬けの3日間。今日からまた仕事が始まる。 昨日の午後に降った雪がみんなガッチガチに凍ってくれて道路はスケート場状態。 「楽」あれば「苦」あり 遊んでいたときは眠いなって感じなかったのに、仕事をしていると眠くてしょうがない。 また…

雪が降っても

今日は場所をかえて昨日までのレッスンの復習。朝、ちょこっとだけ日の光りは見えただけでシンシンと雪が降り始めた。 リフトに乗っていると太もものあたりに雪がたまってきてヒエテくる。経験から下だけレインウエアを着てきて正解♪寒く感じるわけではない…