2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだあります

4月の旬野菜といえばたけのこがすぐに思い浮かんでくる。 ところがここ長野では6月終わりまでたけのこが店頭に並んでいる。 春の山菜、最後のものがたけのこらしい。 毎日暑くなってきたけど晩春というところでしょうか。

美味い季節

平湯から帰るとじっとり暑くなってくる。車の外気温計は30度。あつ~い。 ふとおいしいざるそばを食べたくなった。 早速穂高のおそばやさんへ。 ちょっと標高が上がった場所なのにこちらの気温は27度。 外からの風が心地よい。 まだ観光の季節でないのでお…

安房トンネル

今日から来年3月まで安房トンネルが無料化された。 片道750円は今まで結構痛い出費だった。 大好きな奥飛騨の温泉に行きやすくなりとてもうれしい。 取材のカメラが料金所前にいて通り過ぎるところを撮影していた。 新緑がきれいな道を運転しながら遠いとこ…

奥飛騨で一人、物思いにふける

2日間の研修は無事終わり、帰りにいつもの奥飛騨温泉ひらゆの森で泊まってから帰ることにする。 2年前の同じ時期、同じ研修のあとここで1泊している。あのときは安曇野で新しい生活を始めることが内定、2ヶ月間の休暇に入ったときだった。 頑張ってきた…

食べたい

ただいま富山でまったり。 夕食で1時間も待って食べたお寿司だけではもの足りなくて(決して量が足りないわけではない)ホテル近くの居酒屋に行く。 食べたりないと思ったのは今が旬の白えび。日本酒で刺身とかき揚げを注文。 美味しい~と舌づつみをうちな…

海鮮塩ラーメン

北陸道越中境パーキングエリアで遅い朝食。 ここの海鮮塩ラーメンはなかなかのもの。カニにイカ、あさり、エビなどが入って600円。 味はまあまあだけどお得な中身!

ひとつひとつ

懸念していた送別会の幹事が終わった。 みなさまに楽しんでいただき、はあ良かったという気分。 運転手だったのでお酒が飲めなかったが、家に帰ってきてなんとなく飲みたくなって地ビールをあける。 ほっと一息だけど、片付け物は山のよう。 これをほってお…

希望がもてる?

昨日はほたるをみつつも今日の仕事がいやな担当になるのではと思い始めたら全然楽しめなくなって しまった。 当然、朝はなかなか起き上がれないほどぐったり気分。 でも仕事に出かけてみると想像していた担当ではなく、しかも働くメンバーがベテランばかり。…

ふたたびホタル

辰野町でのホタルが1万匹となったニュースを見てまたやってきた。 ちょっと気合いを入れて早めに出発。おかげで一番近い駐車場に入れることができた。19時前にいっぱいになったのでもう少し遅めでもよかったのかなと学習。来年参考になる。 日暮れとともに…

お昼ごはん

ストレス発散といってどこかに出かけると疲れの上塗り状態になってしまう。 そうなると食べることしか楽しみがない。 冷蔵庫のなかにはいろんなごちそうのモトが入っているが、結局今日も作らず、ランチを 食べにいく。 穂高のお店は女性同士でランチタイム…

ああ疲れた

休みがあってもなんだかカラダが休まらない。 ちょっとイライラがつのり仕事に身が入らない。 そうなるとミスを起こす。 なんだか負の輪の中をグルグル。 疫ばらいもこめて今日は居酒屋で夕ご飯

今年もほたる

先週の木曜日、今年も辰野町のほたるを見にいった。 昨年と同様、ちょうど増え始めたところで行った日は4000匹を越えるようになってきた。 ボーっとみていると時間を忘れてしまう。

待ってました!

やっと路地もののさくらんぼが店頭に出てきた。 温室ものもおいしいけれど、やっぱりさくらんぼは路地もの。甘さが違う。 太陽の光にしっかり当たったおかげかな。

すずしい

仕事が終わって帰るとき車の外気温計は18度。 20度を割り込んでくると半袖姿はちょっと寒い。一度暑くなると壁があたためられ家の中があたたかい ため出かけるときに着ていこうとする洋服と合わないことがある。 涼しい日はいつまで続くことやら。

駅弁

久しぶりに駅弁を購入。いつも時間がずれていたり、高くて買う気がしないのでめったに駅弁は買わない。 たまたま名古屋駅でぶらぶら土産物屋をみていたら、美味しそうで、値段が手頃、量も程よいお弁当があった。 車窓を楽しみながら彩りよいお弁当を味わう…

うっとり

新しく買ったデジカメ。 予想以上にきれいに撮れてちょっと感激。友人の結婚式では周りの友人たちにきれいに撮れたショットを見せまくり。 もちろん花嫁さんがきれいだからなんだけど。 問題はなんでこのカメラを買うことにしたのかすっかり忘れてしまったこ…

京都Deルン!

久しぶりの京都。 町屋の居酒屋でまったり。いつも京都にきてもどこに行きたいという希望もなく、用事を済ませたらすぐに帰ることが多かった。 田舎ぐらしをはじめたせいか、華やかな場所がとっても楽しく感じる。 今回もすぐに帰ることになるが、たまにはゆ…

電車旅

久しぶりにJRを使って京都まで出かける。 振りこ列車と悪名高い特急しなのに乗り、名古屋で新幹線に乗り換え。車での移動が多いので荷物がちょっと煩わしい。 でも我が家から乗る大糸線を含めて車窓を楽しめるのがうれしい。 ただ…今日は日差しが強く、景…

出かけたものの

疲れがなかなか抜けない。でもゴロゴロしていてもすぐに休みが終わってしまうし、ちょっと気分転換しないとなあと思い、ドライブへ。 中野、山ノ内周辺でさくらんぼが出ているころだから行きたいなあと思っていたところなのでブラブラと出かける。 小布施の…

おいしい

久しぶりに近くのイタリアンレストランでランチをとろうと出かける。 14時近くだったのに駐車場は満車。道路にも止まっている状態。 しかたなく他の店をさがしたが、定休日だったり14時でラストオーダーだったりで結局、また お店に戻ってみることにした。 …

アイガモ農法

去年より新聞記事でアイガモ農法が近くの田んぼで行われているのを読んでいたが、 なかなか場所が分からずにいた。 たまたま今日、通りかかったところで発見! 小さいアイガモがとってもかわいい。 コンパクトカメラではアイガモのかわいらしさを撮るのはち…

昨日は何だっけ

仕事が終わってから家に帰って、さて夕食は何にしようかと考えた。 ふと昨日は何を食べたかなあと考えても思い浮かばない。 うーんと、うーんと、うーんと・・・・・・ 散々考えた後、そうだ、昨日は新入職者の歓迎会だった。 頭が疲れている・・・

あーイライラ

なんでもうまくいくことばかりではない。 イライラする原因が自分の思い通りにならないということだということが分かっていても、他人を非難したくなってくる。 仕事は増える一方、責任は高まるばかり。こんな状況になることを予測してできるだけ私的生活は…

水場

松本市街にはいくつもの水場がある。 街中なのに湧き水がたくさんあるのはなかなかみられない光景ではないだろうか。 北アルプスに近い安曇野はあまりこういう場所がない。 ちょっとさみしい。

降らないんだ

今日の天気予報では昼過ぎから雨。 でも実際はお天気。まあ雲は多いけど。 6月ならではのすっきりしないお天気。きれいな北アルプスが見えないのはチョット残念。 日差しは夏に近いような強いもの。日焼け対策をしないとジリジリ焼けてしまう。 日陰にはい…