2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渋滞

夜、コンビ二に行く途中クルマの行列。 何かと思ったらガソリンスタンドの順番を待っているクルマたち。 数えてみると25台! ちょっと町はずれのガソリンスタンドなのにこの行列。もっとクルマ通りの 激しいところはいったいどのくらい行列になっているんだ…

なんじゃもんじゃ満開

信号待ちしていたときふと公園のほうに目をむけるとなんじゃもんじゃの花が きれいに咲いているのが見えた。 公園に行ってみると満開をむかえている木が何本かあった。 つい先日通ったときにはまだなにも咲いていなかったのに。 国の天然記念物にされている…

今日は日曜

仕事場での会話。 「えっと今日は何曜日だっけ」 「もう何曜日だろうと関係ないような感じだね、ハッハッハッハ」 曜日によっていろいろ予定があったり忙しさに差があったりするが、土曜日と日曜日 に限ってはどちらも同じようなもの。 土日出勤があるとだん…

ゴールデンウィーク

ニュースでゴールデンウィークが始まったことが報道されていた。 ふ~ん、世間さまではお休みラッシュがはじまったということね。 私はこれから仕事ラッシュ。 旗日はみんな特別出勤になるのですべて時間外。そのため給料が多くなる からある意味、私にとっ…

朝だよ~

ここのところ仕事が忙しい上、マイナスのパワーを発している人と接しなきゃならないのでよけいに疲れる。 今日は半分うなされて目覚める。朝だよ~。昨日早く寝たので眠気はそんなに強くなかったが、からだがだるい。 なんかいいことないかなあ。

ホントに困る

スーパーへ買い物に行く。 明日の朝はパンにしようかなあと考えながらみているとバターが残り少なくなって いることに気づいた。普段、マーガリンを買ってもあまり使わないからもったいない のでバターを使っていたが、一番高いバターすら商品棚にない。 バ…

再発見

のんびり温泉で過ごしたあとのんびり海をみて過ごす。今の私にとって最高の贅沢。 のんびり頭を休めながら過ごしていると普段感じられないやすらぎを感じる。 伊豆は近い観光地だが、混んでいるうえ物価が高いためドライブには敬遠していた。でものんびりと…

伊豆天城温泉禅の湯

伊豆の河津町にきています。前から泊まってみたかった温泉に宿泊。 ほんの少し温泉に入っただけで汗が吹き出てくる。 きれいな鳥の声が聞こえる。すごく癒される~ 温泉はかけ流し。すぐ前に国道が通っているので車の通る音が聞こえるのは ご愛嬌というとこ…

世間はせまい

全国各地から集まるセミナーに参加するとご縁あって一緒のペアや隣の席の 人が同じ県の人や同じ研究会に入っているメンバーだったりすることがある。 限られた職域の人が参加するため、まあありえることなんだが、悪いことは できないと感じるほど世間はせま…

人のちから

久しぶりに東京に来た。せっかくおいしそうなラーメンを食べに行こうとしたが、 雨が降ってしまっていけなかった。 土日の休みを研修に使ってしまうと1週間ずっと仕事をしている感じがして少し、 参加を迷ったがいつもと違った雰囲気、受講生同士の会話、大…

つい先日まで桜がきれいに咲き誇り、お花見の人で賑わっていた公園は緑でいっぱいになってきた。 雨上がりも手伝ってこんな中を歩くのは気持ちよい。 さあ今日も1日がんばろう!

さくらえび

定休日で食べられなかったさくらえび。日を改めて出かける。 平日で13時を過ぎたので空いているかなあと思っていたら行列していた。 テーブル席は8割がた埋まっている。 かきあげを注文して出来上がるまで10分少々。ころもが少しのかきあげは おいしい!生の…

次の花

近くの公園で藤の花が咲き始めた。 春は次から次へといろいろな花が目を楽しませてくれる。 あと少しでなんじゃもんじゃの木も咲き始める。 でもいろんな花と比べても桜は1年の中で一番好きな花だなあ。

はやぶさ温泉

昨日は桃の花を楽しんだほか、温泉も楽しんだ。 ほったらかし温泉に行き桃の花を遠目で楽しもうかとも考えたが、 疲れがたまっていたので泉質を重視することにした。 はやぶさ温泉は今回2回目。豪快に鯉の口から湧き出してくる温泉が 疲れをいやしてくれる。…

ただいま見頃

先週の土曜日、せっかくの休みだからと出かけようとしたが体調不良のため家の片付けをしていた。すると出かけられなかったストレスからか、ひどいめまいにおそわれて座っていられなくなってしまった。 ストレスは貯めないほうがよい…ということで仕事が終わ…

シーズン

今がシーズンの桜えび。由比漁港にある売店が毎年ニュースに出てくるので行ってみた。 残念なことに本日は定休日。どんなかき揚げを食べられるのか楽しみだったのに…。仕方なく桜えびを取りに行っていると思われる船をパチリ。 こんなことをやっている間に何…

ボー

やっと仕事が終わり帰宅。 帰りには雨が降ってきてしまったのでスーパーに寄れなかった。 ボーっとテレビを見ながら夕ご飯。 もう何もする気になれない。 でもあと数時間でまた仕事。 自分で自分をたくさん褒めないとやってられない気分・・・・・

ただいま修行中

ソメイヨシノの見ごろは過ぎてしまったけど、まだまだきれいに咲いている。 きれいに咲いていてもその木の半数近くの花が落花しまっているともう終わったかな という状態になってしまう。そういうのはちょっと残念。 さくらのようにみんなで一斉に咲くときれ…

いつものことだけど

楽し~い休日を送ったあとの仕事は毎度のこと信じられないほど忙しい。 今日は特にひどい。せっかくストレス解消してきても一気にストレスがたまる。 忙しいのは仕方がないが、考える余裕がないほど仕事がつまっていると何かまちがえ そうで怖くてしょうがな…

今日はのんびり

昨日とはうって変わってよい天気。相変わらず風は強いけど。あまりに強い風で風力発電の羽が壊れたと新聞1面に出ていたが、普段でも風の通りが強いところに立っているのだから無理もない。たまたま泊まりにきていた場所が全国ニュースになっているのをみると…

春の嵐

ヒューヒュー、ピカッゴロゴロ。 たいへんにぎやかな夜。あまり迷いもせず出かける。雨の中の高速はちょっと恐かったけど順調に目的地に着く。 用事を済ませたあとはドライブを楽しむが、暴風雨のため海岸沿いはちょっとドキドキ。ビッグウェーブや波が岩に…

しとしと

雨が降り始めた。 天気予報で雨が降ることはわかっていたが、洗濯物を外に干していた。 外の明るさをみながら出したり、入れたりしていたおかげで雨が降る前に あらかた乾いてくれた。 気分はまさに今日の空と一緒だけど、今日頑張れば明日は休み。 なんとか…

新芽の季節

桜がいよいよ終盤になってきた。最後の見ごろとなる日曜日。花見客もずいぶん減った。 まあ今日は街中でお祭りだから無理もないか・・・ 桜もきれいだが、新芽もたくさん出始めている。 あと少しで新茶の季節。めまぐるしく季節は過ぎていく。

おまつり

今日は陽気がよく気持ちよい。 仕事をしていると外で盛り上がっているお祭りのお囃子が。 お祭りを楽しんでいるときは心地よいお囃子かもしれないが、 仕事をしている身としてはちょっとうるさい・・・ 明日もいい天気になるといいけど。

イライラするときは

今日はちょっと飲みに行きたい気分。あ~イライラ。 でも今はお花見+春祭りのシーズンで街中はちょっと混雑。 こういうときは飲みにいっても満席で降られることが多い。 そういうときは家で酒盛り。スーパーでちょっと買い物しても2千円いかない。 しかも缶…

人に教えることが一番の学びになる

4月の人事異動で職場のメンバーが若干変わった。 同じチームに以前所属していた後輩が配置転換でやってきた。 異動して最初に何が困るって物のある場所がわからないことと、 タイムスケジュールが身についていないこと。ここへ異動してしみじみ 感じた。 異…

とびらの向こう

普段は通行止めになっている神社の本宮前。立派なしだれ桜が咲くころ 一般公開してくれる。 出勤で前を通るときれいに咲いているなあ。今年こそ中に入ってみてみたい なあと思っていた。 ようやく時間がとれていってみるともう一般公開は終わってしまったよ…

ぐったり

連日の忙しさから体はぐったり。 何もする気になれない。 でもやることは次から次へと出てくるのでそれをこなさなければならない。 自分の表情がかたまってくるのがわかる。 ちょっとしたことでもいらいらする。 富士山が久しぶりにきれいに見えた。 ほんの…