2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪?

今日も28度まで上がってとっても暑い安曇野。 でも朝は14度台まで下がり、うっすら寒くて起きてしまった。 パソコンのデスクトップにあった写真。昨年の12月に撮ったもの。 暑いときには涼しい映像が気分的に涼しくなるかも。 梅雨にはいったものの、ほとん…

決まりました!

今日も28度まで気温が上がっている安曇野です。 暑い~。 常念岳の雪は残りわずか。 でも大町、白馬方面の北アルプスはまだまだ雪が覆っている山がみられる。 朝刊に豊科インターから安曇野インターに変わる日程が発表されていた。 どの程度の宣伝効果にな…

18年

今日も暑い松本です。 気温は27度・・・・・。あつい・・・・・。 風が冷たくて、湿度が低いので耐えられるけど、毎日暑くてねえ・・・・・。 今日はあの松本サリン事件から18年。 昨日の新聞には三面記事にそのことが書かれていたけど、今日は国会がらみの…

やっぱり行かなきゃ

今日も気持ちいい天気。 残念ながら北アルプスのみなさまは雲隠れ。 梅雨なのに1日中雨が降ることはないですね。 昨夜はやっぱり行きたい!という思いが買って、辰野町のホタルを見に行った。 時々雨がぱらついていたのでホタルはあんまり期待できないなあ…

身近なもの

名古屋で小倉トーストを食べたくて いろいろ検索したけど、 見つからなかった。 今日、目が覚めた瞬間、 「七ヶ月の小倉トーストを食べたい」 たっぷり小倉が魅力的。 しっかりお腹を空かせていきました。 そうでないと食べきれない。 わざわざ遠くに行かなく…

一宮モーニング

カフェでのモーニングサービスはあこがれ。 名古屋のモーニングは有名だけど、本当にすごいのは周辺地域のほう。 特に一宮は 「一宮モーニング」 というインターネット上のページをもつほどの激戦区。 カフェか、喫茶店か。まあおいといて。 今回は検索した…

名古屋!

久しぶりの名古屋。 というより久しぶりの県外といってもいいほど長野にどっぷりつかった生活。 飲みすぎた翌日からなんとなく体調がすぐれない。 ちょっとストレスがかかってくるとすごい眠気が襲ってくる状態。 昨日も寝たというより気を失ったように寝て…

こんなもんか

ずっと待ち続けていたカスタムフェア。 新しいスキーウエアとブーツを探しに出かける。 カタログで気になるブーツをチェック済み。それを探しに会場内をまわる。 想像していたより商品が少ない。 メーカーブースでは目につけていた商品がなかった。 ウエアも…

松本の高校

今日は料理教室の日。 二日酔いでボーっとしながら参加。昨日は少々呑みすぎました・・・・・。 教室での話題の中で、松本・・・というより松本周辺の県立高校には制服がないという話になり ちょっとびっくり。 でもその話を聞いて、今まで不思議に思ってい…

楽しすぎる!松本

ちょっと酔ってます!! 久しぶりに松本の夜を楽しんでます! ジュレ・ブランシュでワインとチーズを楽しむ。 いつぐらいからだろう、チーズを食べなくなったのは。 しずてつストアで試食しながらワインの友を探していたあの日。 こちらにきてからそんな楽しみ…

午前4時

朝日が昇る前、雲がとってもきれいなのでカメラをとりに走ってしまった。 ぼーっと夜があけていくのを見ているのが好き。 台風はどうなっちゃったかな。

しとしと

朝から雨。 しとしと。 車の上にのっていた鳥のふんがやわらかくなって流されていった。 まあ雨の日であってもいいことはあるなあ。

夏山

久しぶりに常念岳が見えたと思ったら、ずいぶん雪が少なくなってしまった。 もうちょっとで夏山の装い。 鹿島槍ヶ岳のほうはまだ雪がたくさんみられる。 似たような標高でも雪の残り方が違うなんて面白いなあ。

くりの花

今までくりの花をまじまじと見たことはなかった。 テクテク歩いているといろんな花をじっくり見ることができる。 においはちょっと生臭い感じがするので好きではないが、遠くからも結構めだつ。 この花があのおいしい栗に変わるのは面白いなあと思った。 ど…

ウォーキング!!

本日は白樺湖でウォーキング講座に参加する。 どうせ歩くのなら有効的なものをと思って申し込んだ。 なかなか面白かったが、内容が濃すぎて覚えきれない。 買ってきたテキストで復習だ…。

とれました

先週の土曜日からサイトウキネンフェスのチケット販売がはじまった。 残念ながらこの日は仕事。 帰ってから検索してみるとオーケストラのチケットが残っていたのでゲット。 昨年行けなかった「兵士の物語」は売り切れていてがっかり。 ところが追加発売でこ…

朝と夕方

てくてくと徒歩通勤。 小麦の色づきは進んできて、太陽の光をあびるとキラキラした感じがあってとてもきれい。 小麦畑の中に咲いている花もきれい。 この花たち、いろんな畑で小麦と一緒に咲いているが何か意味があるかな。 たまたま咲いているようには思え…

はぁ?

いつものカフェ。 ボーっと珈琲を楽しむ。 随分車が通るようになったなあと思っていたら、はとバスが通りすぎていった。 はぁ? ここの道はバスのような大きな車が通るようなところではない。 ちょっとびっくり。 同時にさみしさも。 静かに、まったりしてい…

はつもの

すっきりした空気。 梅雨入りしたのに雨はパラッ程度。 山がきれいに見えます。 でも、常念岳は雲のなか。 こういう日はスクーターでお買い物。 直売所に行くとさくらんぼがあった♪ 安曇野でも栽培されているのね。 思っていたより甘くておいしい(^-^) あっ…

夏そば

そばの花が咲き始めた。これは7月~8月に収穫される夏そば。 長野で遊びはじめるまで、夏にそばの花が見られるなんて知らなかった。 そばの花は長い間咲いているので、秋までいろんなところでそばの花が見られる。 ちっちゃくてうすいピンクがとっても魅力…

ユリノキ

梅雨の合間、雲がプカプカ浮いていた。 アイガモさんたちはすくすく成長中。 新聞の折り込みに入ってくるタウン情報にユリノキがきれいに咲いていると出ていたので行ってみた。 結構、大きな木で花がたくさん咲いていた。 あたりはちょっと特有なにおいがた…

カフェタイム

以前より気になっていたカフェ、Gargas(ガルガ)。 まつもと市民芸術館の裏手にひっそりとある。 シンプルな食器で珈琲を楽しむ。 まわりには魅力的な雑貨がいっぱい。 2階のギャラリー目当てで少々足をのばした。 時間を気にせずのんびり過ごしたい。

本日のワイン

久しぶりに小布施ワイナリーの1本を開ける。 カベルネソーヴィニョンのワイン。 最初、口にしたとき、ぶどうの香りがふわっとしてくる。 そのあとのほんのりと苦みがきて、最後にじわっと甘みが。 チーズをつまみにのんびり飲みたいさわやかなワイン。 でも…

晴れ

梅雨入りしたそうだ。 これは例年並み? 雨が降ったあとの空気は澄んでいて気持ちいい。 麦が色づきはじめた。

ただいま見ごろ

図書館に行ったときふと目をバラ園のほうにむけてみるととってもきれいにバラが咲き誇っている。 見ごろを迎えたバラ園に出会えてラッキー。 やっぱり満開のバラが多いときに来たほうがみごたえがある。 たくさんの種類があるけど、その中でも赤いバラが好…

ばいかも

ばいかも、梅花藻。 初めてこの名前を知ったのは、大王わさび農場の横を流れる蓼川に咲く花として紹介されたとき。 そのとき、早速見にいってみたが、流れが速いし、水面から少し遠くに咲いていたのでよく見えなかった。 姫川源流でたくさん咲いているとの…

青鬼の棚田

棚田100選に選ばれた白馬の青鬼(あおに)。 いつも入口の標識は見ていたものの、なかなか見に行けずにいた。 あんまり天気はよくなかったもののやっと訪問。 安曇野を出たころはまったく山はみえないくらい雲が出ていたが、 なんとか棚田から北アルプス…

のんびりランチ

今日は小谷村でランチ。 3つのテーブルしかないフレンチレストラン。 一応予約の電話を入れておいた。ひとりの予約だけど気持ちよく受けてくれた。 それだけで気持ち晴れやか。 全体的にあっさりした味つけのメニュー。 旬の山菜がとってもきれいにメインデ…

かわいい

今年もまた、小学校の前の田んぼであいがもたちが育てられていた。 周りの田んぼに比べて水が入る時期が遅かったので今年はないのかなあと思っていた。 近づくとすぐに逃げられてしまうので写真をとるのも一苦労。 でもかわいいんだ。 時間を忘れて追っかけ…

癒されたい

仕事が忙しくなってくると考え方がネガティブなことにネチネチ思いをめぐらしてイライラしてくる。 このパワーってすごいエネルギー。 やらなくてはいけないことにこのエネルギーを回せればどんなにいいことか。 ・・・・・締め切りまであと2時間ちょっと。…