青鬼の棚田

イメージ 1
 
棚田100選に選ばれた白馬の青鬼(あおに)。
いつも入口の標識は見ていたものの、なかなか見に行けずにいた。
あんまり天気はよくなかったもののやっと訪問。
 
安曇野を出たころはまったく山はみえないくらい雲が出ていたが、
なんとか棚田から北アルプスが見えた。
 
別の場所の棚田と同様、畑になってしまったり、荒れてしまっているところが多くなっている。
全部が田んぼだったらどんなにきれいだろうなあと思った。
 
イメージ 2
 
6月に入ってから天候が今一つの日が多く、アルプスが思うように見えない。
いつもいくカフェのかたによると5月末がきれいに山が見えたとのこと。
でも、そのころって田植えがまだ終わっていないところもあるので写真を撮るにあたって
ちょっとなあ・・・・・と思うところあり。
 
でもやっと見に来れたことがとってもうれしい。