2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこう

朝、遠くでかっこうの声を聞けるようになった。 冷たくて気持ちよい風を窓から入れながら聞くかっこうの声はいいなあと思いながら のんびり新聞を読む。 夕方にもかっこうの声が響き渡っていたが、近くの電線にとまって鳴いていると結構うるさい。 一度写真…

手づくり

あがたの森でクラフトフェアが開催されている。 昨年は仕事でいけなかったけど、今年はぜひ行ってみようと以前からチェックしていた。 ところが、今日は日々の疲れが蓄積。長野以外のところに出かけたくなる気分。でもグッタリして とてもドライブという気…

高橋まゆみ人形館

待ちに待った人形館が飯山市にオープンした。 デパートでの人形展と比べてなんとなくこじんまりしているような感じがしたが、見たくなったとき いつでも見に行けるのはうれしい。 新聞にオープンから1ヶ月で入場者が2万5千人を越えたという記事が載っていた…

うれしいシーズン

アスパラガスの最盛期となった。 最初のうちは細いものが多かったが、やっと太いものがたくさんでるようになってきた。 これもいい、あれもいいと手にとっているといつの間にかかごの中はアスパラガスでいっぱい。 おいしいけど毎日食べているとマンネリに…

はつもの

山ノ内にある道の駅に立ち寄ってみると最後の一パックとなったさくらんぼと出会った。 佐藤錦のアウトレットものだったが、うれしくなって買ってみた。 甘さを期待したが・・・・・、「はつもの」のおいしさしか感じられなかった。 早く路地ものが出てほし…

あつすぎ~

家の中はややひんやり。 外に出てみると強い直射日光が! 気温はグングン上がり場所によっては28度を示すところがあった。 ついこの間、雪が山間部で降っていたのに(^_^;)

昭和な風景

商店街を入ったところをうろうろしていると昭和な風景が目の前に現れちょっとびっくり。 インターネットで調べてみるとかつては映画館だったようだ。 紡績産業が盛んだったころ栄えたのかもしれない。駅周辺には小さな飲み屋さんがあるが、そのなごりなのか…

雷鳥の里

スキーに行った人からのおみやげの定番といえば「雷鳥の里」。 工場にいったら今流行のアウトレット品がないかなあと思っていた。 たまたま近くを通りかかったときによってみた。 玄関前のショーケースにはお菓子屋さんの商品がデスプレイされている。 ドア…

菜の花と常念岳

菜の花が満開できれいに咲いている。 そこここで黄色いじゅうたんのように咲いているのでとっても華やか。 でも、菜の花のにおいはニガテなので写真を撮るときしか近づけない・・・・・。

りんごの花

ただいまりんごの花が満開。 数日の暑さで一気に花が咲き始めた。 色が白なので派手さはないが、咲き始める前のつぼみはピンクがかっているのでとってもかわいらしい。 今年もおいしいりんごを実らせてね。

絵になる常念岳

今日も天気がよい。 どうしても撮りたいと思っていた写真を撮りに行く。 常念岳は春夏秋冬、いろんな表情を見せてくれる。 今の時期は田んぼに映った山の姿がとってもきれい。 うちの近所に写真愛好家のかたたちに人気のスポットがあるらしい。田んぼに映っ…

ひんやり

昨日の雨のおかげか今日はひんやりして気持ちよい。 青空か戻ってきてまた暑くなりそう。 車のフロントガラスは久々に曇っている。ひんやり感が一層感じる。

あつすぎ~(ノ_-;)ハア…

昨日、今日と最高気温は30度を越えたようだ。 ちょっと前までひとけたの気温だったのに。最低気温も13度。 まだ春物を出していないのに、夏かきてしまった・・・・・。 水田には水が入り、かえるの声が一段と高い。

まだまだ桜

新聞に出ている桜だより。ほとんど終わってしまった中で、唯一、ようやく「満開」のお知らせが届いた大町。 ゴールデンウィーク中はへたに動くと渋滞に巻き込まれてしまうので、高速を使ったドライブには行けない。 地元ならそんなに混まないだろうと思い、…

晴れ

気持ちよい天気。 ちょっと疲れきっているカラダだけど、冷たい風が心地よい。 久しぶりに直売所を覗きに行く。 朝早くからたくさんの車。県外ナンバーも多い。 残念ながらここのところの低温のせいか、地元産の野菜が少ない。農家のかたが商品をもってくる…

さすがGW

世間さまは5連休。朝からの渋滞がニュースに。 所用で中央道を走っていても、いつもより混んでいる。 談合坂SAでは駐車場案内の人がたくさんいて思っていたよりスムーズに駐車できた。 売店は行列。さすがGW。