2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静養?

ただいま渋温泉にて静養中…。 といってもここにくるといつも外湯めぐりで忙しくて静養とは言えない。 何度きてもここの雰囲気は心地よい。秋に来たのは初めて。 夕食が楽しみ♪

塩尻ワイナリーフェスタ2010

楽しみにしていた塩尻ワイナリーフェスタ。朝目覚めると雨の音。予報から今日は雨だろうということはわかっていたけど残念。まあ雨が降っているから人出は去年より少ないかなと思っていたが、そんなことはなかった。 塩尻駅のシャトルバス乗り場は去年より…

とまらない!

寒くなってきたせいなのか、ストレスがたまりすぎているのか食欲がとまらない。 ある程度お腹がいっぱいになっていても何か食べたくてキョロキョロ探している。 代謝が悪くなってくるこの時期のドカ食いはみんなカラダにくっついてくる。 まずいなあ・・・…

ポケットドルツ

パナソニックから発売されている電動歯ブラシ「ポケットドルツ」が100万本の売れ行きだそうだ。 これを最初にみたのは確か、東京に行ったとき、電車のなかの窓に貼ってあった広告。これはいいと思って すぐに家電量販店に行ってみたが、人気があり予約販売…

おでんの季節

今日の最低気温は予想どおり2度。日中もひとけた。サム~い。 山は昨日の雨で雪になったようでうっすらと白くなっている。鹿島槍ヶ岳や白馬方面の山々はきれいに雪景色。 こんな寒いときはおでんが食べたくなる。ちょうどセブンイレブンで70円セール中だっ…

いよいよ登場

今日の新聞で天気予報の欄をみると志賀高原ではいよいよ雪マークが出てきた。 まあ降ってもすぐに積もるほどではないにしろ着々と冬は近づいている。 スーパーの灯油売り場は込み合い始めたし、出かけるときにはひざ掛けが欲しくなってきた。 冬支度を急が…

な~に~!

いつも読んでいる近くの喫茶店のブログで映画の撮影があったとの書き込み。 撮影があったのは我が家から車で5分かからないところにある神社。昨年の9月のブログで秋祭りをみたと書き込みをしたところ。 映画はベストセラーになった「神様のカルテ」。松本市…

アルクマ

松本市郊外でのイベント。どんなものか興味があって出かけるものの、駐車場に入るまでタイヘン! シャトルバスの発着所がわからず会場まで歩く。途中、まつもと空港を見ながら、来年はここから鹿児島に行くのもいいかなと考えながらテクテク歩く。 着いてみ…

スキー場の秋

鹿島槍スキー場のシーズン券を買いに行く。 大町の山の中は紅葉まっさかり。道沿いにある釣堀にはたくさんの人が紅葉をめでながらつりを楽しんで いた。 さすがに山の中は寒い。気温は12度ほど。シーズン券を発行してもらうまでに5分ほどかかると待っていた…

マスコミの影響

紅葉がきれいになってきたというのを聞いて久しぶりに戸隠へ行く。 パワースポットとして一躍有名になり、混んで宿泊がとれないという話は聞いていた。 でもさすがに平日はまあ大丈夫かなと高をくくって出かけたらとんでもなかった。 11時半前くらいに到着…

幻のそば

北信地方に行くと「幻の○○」といった看板をよく見かける。 一説によると「幻」ということばが好きだからよく使っているのではと聞いたことがある。全然幻とは思えない ものについている。 でもこのそばは本当に「幻」だ。 以前から評判を聞いていた松川村の…

古きよきもの

長野は蔵が多い。改装してカフェになったり小物屋になったりしているものもあるが、いまだに使われ続けている ところも多い。 維持していくのは大変だと思うが、昔から大切に使われてきた古いものはちょっとみかけただけでも心が和む。 最近の住宅は工場で…

悩むところ

今年はきのこ類が豊作ということであちこちの直売所ではいろんなきのこが並べられている。 同時に新聞をにぎわしているのは毒きのこの存在。 以前は秋に収穫されるきのこを食べたい、きのこ祭りに行ってみたいと思っていたが、こう毒きのこの 話題が毎日出…

マダムシンコ

最近、デパートの物産展ではスイーツものが流行りのよう。 なかでもマダムシンコはほとんどの物産展で出ている。でも限定個数があるので仕事があるときはとても 買いにいけない。 ところが山形村のデパートでは毎日限定数が100個以上。これは絶対夕方に行っ…

くりの季節

10月最初に小布施へ行った時に買った栗は安物買いの銭失い、半分近く腐っていたり虫食いだったためリベンジ購入。 つやつや、プリプリした栗はどれも美味しそう。選びきれなくて結局大量購入。 ゆで立ては最高に美味しい。ちょっと買いすぎちゃったなあ。

川中島

今日のお昼はそばにしようと雑誌に出ていたお店の中から長野市のお店を選択。 行きたかったお店は今日はお休み。 着いたところは川中島の古戦場。前はよく通るけど止まったのは初めて。 銅像の近くにはガイドしてくれるおじさんたちが座っている。説明書きを…

秋の連休

バタバタ仕事で連休を過ごしている。 今日は10月10日。晴れの得意日。昨日は雨がすごかったからどうなるのかなと思ったが、 気持ちよい天気になってくれた。 仕事でも窓の外が晴れてくれているのはありがたい。 次の私の連休は来週末。早くこないかなあ。

御船神事

昨日の御船神事の様子が新聞に載っていた。やっぱり行ってよかったなあとあらためて実感。 見学しようと確保した場所のすぐ隣にNHKのカメラマンが撮影のためやってきたが、足場が悪くて断念。カメラマンがこの場所を確保しようとした場所だからよく見えると…

明神池

きれ~い。すてきな景色を楽しみながら明神池に到着。 今日は穂高神社奥宮のお祭り。体調が今一つとはいえ頑張ってきたのはこのお祭りをぜひ見たかったから。 11時から明神池周辺に入るのがタダということで待っていようと思ったけどいい場所で見られないだ…

念願の上高地

今日は曇りの天気予報だったが上高地はすごくいい。 思い切って出てきてよかった(^-^)/

秋は忙しい

10月ほどストレスがたまる月はない。 なんといっても毎週末になると長野県各地でいろんなイベントが開かれている。 どれもこれも行ってみたいイベントだが、いくら近いといっても行けるイベントは限界がある。 当然、土日が指定休日でないため行けない・・・…

ギョーザ

食べ始めるとはまるのがギョーザ。 先日大阪に行ったときも帰りの新幹線の中でギョーザを楽しんだ。 なかなか気軽に買いにいけるお店がなかったが、職場近くのショッピングセンターに8個で200円という お店ができた。スーパーで売っている安いギョーザと味…

秋の花

沿道にはたくさんのコスモスが咲き誇っている。とってもかわいい。 コスモスを眺めながらのんびりウォーキングを楽しみたいところだが、そんな心の余裕はない。 あれもしなきゃ、これもしなきゃと毎日振り回されているのが現状。車をちょっと止めて写真を撮…

店頭で楽しむ

直売所で地元産の松茸が並んでいた。 午後3時すぎでもたくさんあってよりどりみどり。でも価格が・・・・・ ひとパック4千円から6千円。こんなに並んでいるのにあのすばらしい香りはあんまりしない。 松茸って香りを出すのはひと手間必要なんだっけ・・・…

電話事情

大阪国際会議場でお勉強。休憩時間にトイレへ行く途中、公衆電話が並んでいた。但し、国際電話ができるものと緑の電話器が1台ずつ。その電話器の間には携帯電話が充電できるものが3台分あった。 今は公共施設で充電できるようになったのね。 帰りには雨に降…

大阪といえば

劇場が始まるまで時間があるのでまずは千房で腹ごしらえ。 久しぶりのモダン焼きは美味しい。食べたあともまだ時間があるので道頓堀へ。 あの看板を見るためにウロウロ。 途中、気になるお好み焼き屋さんを発見。劇場が終わってからまだやっていれば入ること…

あたまを軽く

さて、今回は大阪での研修。当日出発では間に合わないので前泊。 精神的な疲れの解消には笑いが一番かなと思い、よしもとのチケットを購入。 いつものようにクレジットカードを出すとJAFの会員は500円引きになるということ。 JAFっていろんなところで…

名古屋といえば

名古屋に到着。 久しぶりに酔ってしまった。ちょっと寝たらよくなってきたけど、雑誌をペラペラめくってたのが悪かったのかな。 食べたかった手羽先を楽しみながら一休み。ビールは目的地に着くまでおあづけ。

電車

久しぶりに電車の旅。バスとJRを併用して安く済まそうと思ったが、疲れがぬけきれていないので止めた。 天気がよくてよかった(^-^)/

秋のドライブ

今日は3時間半程度の睡眠時間で朝目覚める。 前の日は10時すぎまで起き上がれなくてぐったりしていたのに予定がたっているとこうも意識が違うのか しっかり朝、目覚めてくれる。 さすがに睡眠時間が短いだけにちょっとボーっとしているが、まあ問題なさそう…