御船神事

イメージ 1
 
昨日の御船神事の様子が新聞に載っていた。やっぱり行ってよかったなあとあらためて実感。
見学しようと確保した場所のすぐ隣にNHKのカメラマンが撮影のためやってきたが、足場が悪くて断念。カメラマンがこの場所を確保しようとした場所だからよく見えるところなんだろうなあと思っていたらその通りになってうれしくなってしまった。
 
イメージ 2
 
4人が奏でる雅楽はとってもよく響き渡りいつも聞く神社での雰囲気とはまた違ったものがあった。
みんな立ちながらよくバランスをとっているよなあ・・・・・なんてことも感じたんだけど。
 
イメージ 3
 
狭い場所に見学の人はいっぱい。多分みんな入りきらなかっただろうなあ。
報道陣もほとんどが桟橋の上で待機。そのぐらい場所がない。
 
イメージ 4
 
池の周りをほんの数分で回って終了となるが、じ~んとくるものがありあまり短いとは感じなかった。
天候に左右されること神事、昨年は台風の影響で明神池では行われなかった。
高山病のような頭痛が出てきてしまって待っているのが辛かったが(1時間近く待った)、来てよかったと思える
神事だった。