2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり富士山

久しぶりに富士山を間近に見る。 途中まで雲に隠れてしまい見えなかったが、出てきてくれた。 富士山の美しさは別格だね。

やっぱりケーキ

疲れなのか、ストレスなのか、風邪なのか、ここのところ胃の調子が今一つ。 ところがマッサージに行ったらすっかり直ってくれて食欲復活。 まず食べたくなったのはケーキ。 おいし~い。 ストレスためすぎだったかなあ。

早く早く

いろんなお店のパンフレットコーナーにはスキー場のものが目立ち始めた。 こんなパンフレットをみているとウキウキしてしまって昨年も穴があくほど同じようなパンフレットをみていたのに 見入ってしまう。 残念ながら雪が積もり次第オープンの白馬八方や五…

ポカポカ

今日は日差しがあったかくってハイキングに出かけたい気分。 でもお仕事があるからそれはできない・・・・・ 今日の夜には雪マークがついていたけどホントに降るのかな。

雪はいつ?

ただいまの気温は3度。寒い寒い。 でも雪が降る気配はまったくない。 昨年の今頃はもうスタットレスに変えていたが、さすがに3年目の冬を迎えてあまりあせらなくなり、まだ 夏タイヤ。スタットレスにすると燃費が悪くなるのでギリギリまでいいかなあと思って…

とーみん

もう来週になると12月。 穂高周辺のお店は冬休みになるところがちらほら有る時期。 観光客が少ない閑散期。寒い中で営業するよりは・・・・・ということなのかな。毎年思うけど、大好きなお店が 開いていないというのはとってもさみしい。冬休みがあるなん…

ミニ旅

息がつまるような勤務があけて今日はお休み。 プラン1 戸隠に行って新そばを食べ、温泉博士を使ってタダ温泉に行き、中野か飯山できのこ類を買いに行く。 プラン2 温泉博士を使って小諸の中棚荘でりんご風呂を楽しみ、軽井沢アウトレットでバーゲンを楽し…

秋の名物

今日は久しぶりに出勤時間に霧が発生。 この時期の名物のようなもの。 別の地域からきた人は野焼きをやって白くなっているにしては真っ白すぎるなあと思ったとのこと。 霧が出なくなったら寒さは本格的です。

いたい

いよいよ朝の気温は氷点下。 車のフロントガラスが凍りはじめた。 寒いというよりはいたい冷たさ。そろそろブーツを出さないと足が冷たくて攣ってしまいそう。

買いたいもの

安曇野のにもいろいろコンビニは揃っているけど、ミニストップがないのが何より残念。 ここの揚げ物が好きなんだよなあ。

思い出の味?

原宿で懐かしいラーメン店が目に入った。 冬の旭川。当時、いろんなラーメン店を食べ歩いていた。こんな塩ラーメンがあるんだと味を楽しんだ。 そんな地方のラーメン店は次から次へと東京に進出。いろんな地域にいかなくても東京で楽しめるようになった。 久…

観光気分

時間がとれなくて遊びに行けないけど、ちょっと時間ができたときに行くところ。わさび園。 寒くなってきたこの時期、観光客のみなさまも少なくなりのんびりできるところ。 意外と紅葉がきれいでなくて残念だった。でもわさび田の中はきれいに掃除されていて…

紅葉まっさかり

近所の紅葉がピークを迎えた。 もみじの赤やイチョウの黄色がとってもきれい。 いろんなところに紅葉を見にいったけど、自宅まわりの紅葉もなかなか。 問題はゆっくりみている気持ちの余裕がないこと。 でも去年よりは楽しめているかな。

ちぇ!

日が暮れるのが早くなって帰るときには真っ暗。 でも定時に終わりたくて一生懸命頑張っても帰れない。 今日は結構スムーズに仕事は進んだものの結局ちょこっと残業。 つまんない。

善光寺の鐘

12月の予定を決めるシーズンがやってきた。 一度は行ってみたいのが善光寺さんの2年参り。すごい人だよと聞くけどいつも23時45分からはじまる NHKの「ゆく年くる年」の画像をみながら行ってみたいなあと思っていたところ。 そんなことを考えながらボーっと…

なだれ

秋は休みになると紅葉に出かけることになる。 そうなると机の上はどんどんいろんなものが山積みになる。 最近、毎日のように机の上ではなだれが発生。 そろそろ片づけなきゃ・・・・・

ネーミングの面白さ

アウトレットからの帰り道。そのまま高速で帰るのは面白くないのでちょっと一般道をブラブラ。 看板で「道の駅 おばあちゃん市 山岡」というのを見かけ、ちょっと気になったので行ってみる。 看板にはどのくらいの距離か書いてなかったが、近いのかなあと方…

見てはいけない

テレビでアウトレットのバーゲン情報を見てよし!出かけようと本日は岐阜県の土岐プレミアムアウトレットにやってきた。 ちょっと出かけるには遠かったけど久しぶりのショッピングで気分転換。すごい人出。 ここは軽井沢と違って規模は小さいけれど欲しいも…

来ちゃった

どうしようか散々悩んだのですが出かけることにしました。 ただいま大町温泉郷でまったり。午後に入っても雲が少なく、きれいな北アルプスを眺めながら50分ほどの ドライブ。 冷えてつめたかった足がじんわりあったまる。気持ちい~いと温泉に入っていたら、…

眺めていたい風景

山々の紅葉がきれい。ボーっと眺めていたい風景を写真に収めるのは難しい。 たくさんの写真愛好家のかたたちが信州のあちらこちらで三脚かついで歩いている姿があるが、ほとんどが 中高年の方たち。 若者はどうしたんだろう・・・・・。

衣替え

久しぶりに常念岳が見えた。 すっかり雪景色。 この景色を見ながら「今日も頑張るぞ!」と意気込んで仕事に出かけたが、ストレス満点の職場。 温泉でのリラックス気分は一掃。 さあ次の温泉の予約をしなくてはこんな仕事やってられない!

買ってみたいけど

いよいよ本番になってきた野沢菜。シーズンになると特設テントがたつくらい並べられる。 一度は買ってつけてみたいなあとは思うが、あの大きさから悩んでしまう。 まあ機会があったらやってみよう。