2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のランチ

しょっちゅう白馬に遊びにいってるものの、行きたくても行っていないところはかなり多い。 ここもそのひとつ。 別荘街にあるオーベルジュ田園詩。 前日までに予約しないといけないのでついついあとまわし。 思い切って行ってみたらとてもフレンドリーなとこ…

あじさい

6月の花という印象が強いあじさい。 信州では今もきれいに咲いている。 大好きなんだよなあ。

姫川温泉

ふらふら~っと温泉へ。 ボーッと気分転換するには温泉が一番♪ とってもひなびた温泉だけど、泉質はいいね! いつもより短めにしたけど汗の吹き出しがすごい! 暑い時期でも温泉っていいなあ。

美味しいもん

ただいま信州の美味しいもんを堪能中。 酒も肴も美味しいよ~ 本日は信州サーモンと馬刺からスタート♪

Ristorante CLASSICO (リストランテ・クラシコ)

山麓線沿いに新しい看板が出ていてずっと気になっていたお店。 やっと来れた。 http://www.classico-azumino.com/ ランチは2000円コースと3000円コースの2種類。1000円の違いはメインディッシュがつくだけ。 イタリアンのサラダって華やかにもってくれるか…

雨上がりの常念岳

仕事がえり、常念岳が日の光にかこまれてちょっと幻想的な感じに感動して車を降りて写真撮影。 う~ん、もっときれいなんだけどこういうのってうまく撮れないね。 スーパーマーケットで買い物をして帰る途中、またまたすばらしい常念岳の姿が。 すてきな常…

天敵を見に行く

白馬岩岳スキー場にあるゆり園へ行く。 ゆりは香りが強いためちょっと苦手。 以前、ゆりの香りを嗅いだこときっかけでアレルギー性鼻炎が悪化したほど。 岩岳のゆり園は以前から知っていたけど、鼻炎のエピソードがあったため行かなかった。 ところが、招待…

念願の風景

朝5時半から動いている白馬八方尾根のゴンドラにのって八方池までトレッキング。 ずっと前から見たかった風景が見られた! 天気予報はくもりだったので無理かなと思っていたのでとってもうれしかった。 さあ頑張って仕事に行きましょう。

楽しいってことはなんでしょう

今日は白馬でひと休み。 高知から帰ってきて、忙しい日々が始まった。 ほんのちょっと息抜き。 安曇野より日射しがやわらかい気がする。 気持ちよい風。 いろんな行事に参加して、いろんな人と交流して、おいしいものを食べて。 回りから見れば、とっても楽…

野菜高騰

今朝の新聞トップ記事は野菜高騰について。 普段、スーパーマーケットで野菜を買うことが少ないのであまり実感していなかった。 今朝の直売所でお買い物した野菜とブルーベリー。 これで1430円でした。 直売所様々です。

届いた

昨日朝、ホテルから送った荷物が届いた。 1日半で我が家に到着できるとは。 恐るべし、宅急便。

移動中

今日はひたすら安曇野に向かって移動。 ただいま瀬戸大橋を通過中。 高知ではいろんな海産物を食べたけど、意外と生さかなの種類が少なかったなあという印象。 ぜひ瀬戸内の美味しい魚を 食べに行きたいなあ。

水のある風景

高知での最後の夜、ぶらぶら街歩き。 すてきな夕焼けと出会った。 ゆっくり流れている川。 ちょっと蒸しっとしているけど川の上にくると気持ちよい風が吹いてくる。 水のある風景っていいなあ。

充実

今日1日もいろいろありました。 高知にきてから毎日充実。 帰ってからの生活が怖い。 路面電車のある生活を送っていないのでガタゴト走っている風景はとっても新鮮。 明日も一日楽しい日にしたいな。

足摺岬

今日は1日ドライブ。 当初、疲れもあるので高知から近いところを回ろうかと思ったけど、天気のよさからやっぱりきれいな海を見たい と思い、足摺岬まで行く。 少々遠くて途中、黒潮町あたりでいいにしようかなと思ったが、四万十川の流れをみながら運転して…

信州はすごい

ただいま学会のため高知へ移動中。 せっかく四国にきたのなら食べていきたかった讃岐うどん。 香川県坂出へうどんを食べるために立ち寄る。 1時間だけの営業という人気店へ。 回転がいいのですぐはいれた。 手際のよい店員さんに圧倒しながらうどんを待つ。 …

最近のはやり

毎日暑い日がやってきた。 いきなり気温が上がるのでぐったり。夜も寝苦しい。 ただ、窓を開けておけば涼しい風が入ってくるのはありがたい。 最近、炭酸水がお気に入り。 甘い炭酸飲料だと後味の甘さがよけいにのどの渇きをよぶような気がする。 いろんな…

咲き始めました

そばの花が咲き始めた。 夏そばの白い花と田んぼの緑。パステルカラーになっていてとてもきれい。 じっとり暑い夏がやってきました・・・・・。

薬膳

今日は白馬で薬膳セミナーに参加。 堅苦しいものではなく、日常生活で食べ物をどのように食べたらいいのかという簡単なもの。 いろいろ細かく考えると難しいけど、夏のもの、冬のもの。 どんな風に食べ合わせたらいいのかとっても参考になった。 胃腸は弱い…

重曹のチカラ

直売所で1キロ300円のあんずが売っていたのでジャムをつくる。 あくが出るのでこまめにみていたものの、ちょっと目を離したすきに焦げてしまった。 インターネットで焦げた鍋の洗いかたを検索。 ちょうど重曹があったので試してみる。 面白いほど簡単にきれ…

夏のお料理

今日は夏野菜がたくさんの料理教室。 切るものがいっぱいあったけど、炒めはじめたらあっという間にできた。 まあこんなにたくさん、おかずはつくれない・・・・・。なんてわいわいおしゃべりしながら楽しい時間。 緑茶もデザートになるんだ。 ゼリーは日本…

秋への準備

図書館に行ったら安曇野スタイルのポスターが張られていた。 7月に入り、いよいよ夏本番!というところだが、もう秋のお知らせ。 10月にあるワイナリーフェスタのお知らせも入ってきていて秋の準備開始。 せわしなく毎日が過ぎていく・・・・・。

おはようございます♪

朝5時ですが善光寺さんは賑わっている。 観光客もチラホラ見えるが朝のウォーキングの方たち。 いいなあ、善光寺さんに朝からお参りにこられるのは。 朝早くからここにきたのはお朝事をみるため。 お数珠をありがたくいただきました。 独特なお経を読むリズ…