足摺岬

イメージ 1
 
今日は1日ドライブ。
当初、疲れもあるので高知から近いところを回ろうかと思ったけど、天気のよさからやっぱりきれいな海を見たい
と思い、足摺岬まで行く。
 
少々遠くて途中、黒潮町あたりでいいにしようかなと思ったが、四万十川の流れをみながら運転していたら
元気復活。なんとか足摺岬にたどり着く。
 
想像以上に美しい海。
静岡と同じ太平洋なんだけど、いつも見ていた海は駿河湾の海。
高知の海はもろ太平洋。
おもわず引き込まれそうな美しい海にしばし見とれる。
 
ジリジリ。気温は32度ほど。太平洋に面しているせいか気温は他の四国の県より落ち着いている。
でも湿度は結構高い。そのせいかちょっと歩いていると汗がダラダラ流れてくる。
 
イメージ 2
足摺岬小学校の生徒たちが校庭で遊んでいた。
この風景。「夏!」っていう感じ。映画のワンシーンを見ているかのよう。
 
さて明日からは本題のお仕事。
頑張ってお勉強してきます。