2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012-2013スキーシーズンスタート♪

今年は少しでも早くスキーシーズンをスタートさせたかった。 そう思うひとは多いのか、平日にもかかわらずたくさんの人でにぎわうスキー場。 ほとんどがスノーボーダーなんだけど。 人工雪は思っていたより滑りやすい。 5カ月近くのブランクがあったとはおも…

りんごのお菓子

毎日りんごを見ているとお菓子を作ってみたいなあと思っていた。 ちょうど料理教室でりんごのお菓子の会が催されて参加する。 どれも手軽にできてとってもおいしい。 さすがに全部食べきれず、お持ち帰り。 また作ってみよーっと。

信州ミニ旅

昨日は東御市のレストランでポルチーニ茸の料理とワインを楽しむ。 東信地区のワインが出るのかなと思っていたら、井筒ワインが出てびっくり。 さっき飲んでいたワインじゃん。 しかもシニアソムリエのかた曰く、日本の最高峰のワインと絶賛。 作り手のかた…

移動中

ただいま次のイベントへ参加のため特急しなのに乗って移動中。 すてきな姨捨の景色をみて感動。 列車の旅もいいねぇ~♪

塩尻ワイナリーフェスタ!

天気予報では雨だったものの、なんとか曇り空でもってくれた。 本日はワイナリーフェスタ♪ 待っていました。 日本酒の呑み歩きと違った楽しさがある。いろんな品種のワインか呑めるというのがいいのかな。 今年はこのあと別のお楽しみがあるため午前中だけの…

松茸三昧

今年も松茸をたんまりと楽しんできた。 雨が降らなかった9月。 予想した通り、松茸は不作だそうだ。 でもいただいた松茸は期待にこたえる歯ごたえと香り。 秋の味覚を楽しめた。 平日なのにすごい混み方。 松茸は人気ものだからね。テレビの影響も大きいん…

雪だ!

ウォーキングに出かけると目の前には真っ白になったアルプスたちが! ニュースで初雪が降った様子は見ていたけど、自分の目で雪を確認したのは初めて。 いよいよ雪降る季節がやってきた! スキーのシーズン券の申し込みは終わったし、あとは雪がゲレンデに…

紅葉最高♪

小谷村の鎌池が最高の見ごろと聞いてお出かけ。 午前中は風が強かったので様子見。 午後になるとシトシト雨になってきたので思いきって出発。 紅葉は想像以上にきれいで素晴らしい。 写真では思うようにありのままを写せないのがくやしい。 念願のきのこ汁を…

一杯のコーヒー

コーヒーが大好き。 冷え性の人はやめたほうがいいと言われてもやめられない。 嗜好品ってそのものがおいしくって楽しめるだけでなく、人とのコミュニケーションのひとつになることも楽しい。 なんてお気に入りのカフェでおしゃべりを楽しみながら思った。

シーズン到来

金曜日に裾野市のイエティスキー場がオープン! いよいよスキーシーズン到来。 それを聞いただけでワクワクする。 オープンの様子をインターネットで検索してみていくとやはりスノーボーダーが多い。8~9割がた。 スキーもショートスキーが多いようだ。 そ…

ハロウィーン

最近、かぼちゃランタンをあちこちで見かけるようになった。 ハロウィーンは学生時代をふと思い出す行事のひとつ。 あの当時面白がっていたが、最近はあまり興味はない。 でもかぼちゃランタンを見かけるとひとつの季節が過ぎようとしていることを感じてし…

・・・雨

予報では午後から雨になっていた。 なんとかもってくれないかなと期待しながら白馬へ。 カラダがダルくて思うように仕度が進まず、結局昼前に到着。 黒菱ゲレンデ周辺は紅葉真っ盛り♪ きれーいと感動していたら、急にあやしげな雲が流れてきた。 ポチポチと…

かっこいい!

「大人の社会見学」というよりは「大人の遠足」といったほうがぴったりのイベント。 エスポワールとジュレ・ブランシュコラボ企画 大人の社会実習第4弾「きのこ狩り&きのこ料理!」 すっごく楽しんできました。 はじめてのきのこ狩り。 さあ山に入ってと…

本日のイベント

今日はずっと前から楽しみにしていた大人の社会見学と題したイベント。 朝の気温は5度と寒い。 テクテク歩いていると息が白い…。 ところが職場でもイベントがあり、なんと超!有名なピアニストがお忍びでやってくるとのこと。 聴きたかったなあ。 でも行けば…

真っ白な朝

目覚めたとき寒いなあと感じた。 部屋の温度は20度ほど。 きっと外はかなり冷え込んでいるなあ。 ごそごそ起きてベランダの寒暖計をみると4度。寒いはずだ。 外は真っ白。 いよいよ灯油の準備をはじめないといけないなあ。

真っ暗

がんばって、がんばって、がんばって 定時に仕事が終わっても外は真っ暗な日々がはじまった。 うまくいくとちょこっとだけきれいな夕暮れが見られることもあるけど、それでもかなり最後の部分。 でもテクテク歩いていると少々気分転換にはなる。 歩くことの…

ドライブ日和

昨日は松本であったそば祭りへ。 すごい人出。でも30分以上待ってお気に入りのそばをいただく。 今年もおいしかったですNEXCO中日本のみなさま。 そば祭りの帰りにちょっと用事で寄ったお店でビールを1杯いただく。 非常に疲れていたせいかものすごく酔っ払…

イベントモリモリ

今日は安曇野インターチェンジオープン記念のイベントがいろいろ行われている。 地元のお祝いごとは一緒に参加して遊びたいところだが、本日はお仕事。 とっても残念。 でも明日は出掛けるぞ!

もうすぐさよなら

あと少しで豊科インターから安曇野インターにかわる。 ずいぶん先の話だなと思っていたが、あっという間にきてしまった。 なんだかちょっとさみしいな。

落ちてます

料理教室の帰り道、今まさに落ちてましたというくらいきれいな栗が道端に落ちていた。 陽のひかりにあたってキラキラ光っている。 思わず拾ってしまった。 ゆでて食べた味は、まあこんなもんねというものだったけど、なんとなくうれしくなった。

白馬の秋

ほんのりと色づきはじめた道端の木。 名木山ゲレンデまで朝の散歩。 草むらになっている斜面。畑になっているところもあった。 あと数ヶ月でスキーシーズン到来とは思えない風景。 なんだか不思議。

まったり

夏休み第二段として白馬の温泉でまったり。 夕食はざるそばを食べに行く予定にしていたが、昼間の食事がおなかに残っていたのでコンビニでおにぎりでも買おうかと思っていた。 宿で受付していたとき、おかみさんからおいしい漬け物があるからおにぎりと味噌…