かっこいい!

イメージ 1
 
「大人の社会見学」というよりは「大人の遠足」といったほうがぴったりのイベント。
 
エスポワールとジュレ・ブランシュコラボ企画
大人の社会実習第4弾「きのこ狩り&きのこ料理!」
 
すっごく楽しんできました。
はじめてのきのこ狩り。
さあ山に入ってとれるだけ採ってきてください、で、はじまり。
え?毒きのこなんかの見分け方レクチャーはないの?
道なき山を登る?って感じではじまったきのこ狩り。
 
普段なら絶対入らないようなところをうろうろ。
接触アレルギーのことなんか忘れてきのこを探しました (^_^;)
 
杖をついていたおばあさんが山に入るやいなや杖を置いていってしまったエピソードに納得。
そのくらい一生懸命に探した。
 
きのこ狩りが終わったあと、蓼科高原にあるオーベルジュエスポワールへ移動。
そこできのこ名人に鑑定してもらう。
かなりの数を採ってきても毒きのこだったり、食用にならないものだったりできのこ狩りの難しさを感じる。
 
鑑定が終わった後は藤木シェフのおいしいきのこ料理をいただく。
信州に住む前からあこがれていた藤木シェフの料理。すっごくおいしい。
しかもシェフはかっこいい!声がとってもすてきでした。
テレビに出ているときと同じくらい気さくなかた。
イメージ 2
 
またエスポワールに行きたいなあ。