2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

でか~!

あつい…。 頭がボーッとする暑さ。 それでも風があればなんとか過ごせるので エアコンはまだ使っていない。 直売所にお昼ごろ行ってもたくさんの野菜が並んでいる。 夏だなあ。 今年はトウモロコシがたくさん並んでいてうれしい。 去年はたしかサルにいたず…

チーズ

渋谷で最近オープンしたチーズのお店に行ってみた。 地図をあらかじめコピーしていたもののちょっとわかりにくかった。 店の前の牛さんがかわいい。 カマンベールチーズ入りのマフィン。 正直、カマンベールが入っているマフィンといっていいかな。 あまり…

東京!

本日は東京で研修。 朝から29度もある! でも思っていたより過ごしやすい。 問題は建物の中の冷房。 寒~い。 あったかくなってくると めちゃくちゃ眠い。 まあ4時起きだからしょうがないんだけど。

お空の芸術

朝からだるくて二度寝してしまった。 朝から靴下に穴があいた。 朝から状況を考えず、追加の仕事を言ってくる上司。 今日はホントに疲れた。精神的にも、肉体的にも。 イライライライラ。 でもきれいな雲をみたらちょっと心の疲れがとれた。 ほんの、ほんの…

幻のチーズ

ぐったり疲れがとれずに目が覚めた。 ・・・・・こんなんでは本日の予定は無理・・・・・。 予定変更。 さて・・・・・。 おいしいものを食べてストレス発散させようか。 ・・・う~んどれもすごく食べたいわけではない。 そうだ、久しぶりに温泉に行こう! …

夏野菜

久しぶりに朝、直売所に行くと棚からあふれるぐらい野菜が並んでいた。 みんなおいしそうで目移りしてしまう。 さっそく朝食のおかずに。 赤く完熟したトマトは塩だけでいただく。オクラもだしじょうゆとかつお節をかけただけ。 枝豆は甘くておいしい~。 …

秋への準備

今日も涼しくていい感じ。 でもテクテク歩いていると汗ばんでくる。 先日、花が咲いたなあとみていた栗の木。 もう小さないががつきはじめていた。 暑いけど秋への準備は始まっている。

涼しい

雨のおかげで気温が落ち着き、家の中もようやく27度に。 でも週明けにはまた暑い日が帰ってきそう。 ぐっすり眠れるのもあと1日かな。

雨ね

願いもむなしく、濃い雲が白馬の山を覆ってくれた。 八方尾根のお花畑を見に行きたかったが中止。 さっさと安曇野へ帰ることに。 でも、ただ帰るのではねぇ。 いつものカフェに寄ってみる。 来週あたりがきれいになるかも、という地元情報をいただき! 行っ…

避所

ジリジリとした暑さはあるものの、 今日は風があるので気持ちよい。 連日の忙しさから頭の中をクーリングするため、ただいま白馬に滞在。 「避暑」ならぬ「避所」。 白馬は涼しそうに見えて、実は日中、とっても暑い。 でも、夕方、ヒグラシの鳴き声を聞きながら…

お勉強してます

あづい…。 とうとう部屋の中も30度超え。 ボーッとしていることも辛い。 でもちゃんとお勉強しています。 本日は信州大学。 なかなかおもしろオヤジの講義です。

朝は涼しい

珍しく朝、4時半すぎに目覚めた。 出勤の日なのに目ざまし時計をセットするのを忘れていた。 今日は徒歩通勤できないのでちょうどよい、歩きに出かける。 常念岳はすっかり雪がなくなり夏山になった。 朝は20度ちょっとの気温。家の中より涼しくて気持ちよ…

まったり連休

世間様は3連休。 なんだかまったりした雰囲気のなかで私は通勤・・・・・。 朝は風が強く、少々寒さを感じた。空の色がきれい。 土曜日に松本へ行ったとき、すれ違った白馬行きのあずさはほぼ満席状態だった。 安曇野周辺は・・・・・観光客が行きそうなと…

天日坊

信州・まつもと大歌舞伎「天日坊」 行ってきました! 本日の座席はなんと前から3列目のどまんなか。桟敷席! 最初からこの席を狙ったわけではなく、たまたま買いにいったらこの席があっただけ。 残りものには福があるというところでしょうか。 初めてみる歌…

待ってます

ただいま電車の待ち合わせ中。 すでに2件でワインを楽しむ。 3件目は安曇野に帰ります。 歌舞伎、面白かった♪

納涼会

今日は職場の納涼会。 いつもの宴会かと思いきや、 「裏を上っていっていただいたところでバーベキューです」 とのご案内。 バスの車庫のようなところでバーベキュー。 ちょっとびっくり。 鍋奉行ならぬ鉄板奉行が頑張って焼いてくれました。 皿を持って焼…

雨だけど

雨は降っているものの、空が明るい。 止むのかな・・・と思っていたらすぐに止んだ。ラッキー♪ 薄暗いなか歩いていると道路にぴょんぴょん跳んでいる小さなカエルたち。 車で移動しているときにはあまり気がつかなかったけど、かなりたくさんいる。 踏まない…

今日は白馬

神戸の疲れが残っているのか、カラダが重い。 あれをしよう、これをしようとメモに上げていったが、コタツを片づけたら はあ~とため息の連続。 思うように動かないカラダにイライラ。 ふと白馬飯店の五目そばを食べに行きたくなった。 窓の外をみると久しぶ…

予習

今週末、初めて歌舞伎を観に行く。 以前、オペラを観に行ったとき内容が分からず、 あとでストーリーが理解できたという反省をふまえて予習をしたいなあと思っていた。 でもこの演目、図書館には元の本が置いていない。 開館と同時に入ってパンフレットを読…

じっとり

ピカーっと晴れものの、じっとりと湿度が高め。 てくてくウォーキングは朝一でないと汗だくになってしまいそう。 歩くのは気持ちいいんだけどね。

喫茶店とカフェ

神戸に来たからにはおいしい珈琲を飲みたい…と神戸に行ってから思った。 自宅で確認してしてくればもっと有効に神戸Timeを楽しめたのに。 今回はあまり決めずに来たので、スマートフォンを駆使して検索。 気になるお店、発見♪ 喫茶店とカフェ。 この違いって…

ちょっと興奮♪

ただいま神戸で研修中。 ホテルの近くに一度は行きたいと 思っていたIKEAがあった。 てくてく歩いて行ってみる。 入ったと同時にちょっと興奮。 買いたい!と思わせるディスプレイ。 のどから何本も手が出てきたが、 持って帰るのがたいへんなんでガマン。 …

駅弁

久しぶりに電車の旅。 小さな信濃路という名前の駅弁を買う。 どこが信濃路かわからないけど、 味わっていただきます。

夏だ~

日中30度まであがった安曇野です。あつ~。 気がつけば夏の花、満開。 ギラギラ降り注ぐ太陽光線。 今年の暑さはどんなものかな。

おいしそ~

スーパーでおいしそうなあんずとさくらんぼが売っていた。 以前、あんずのジャムをつくっておいしかったので、今年もつくろうと思っていた。 できれば産地の千曲まで買いに行きたいところだが、冷房が入りはじめたらどうも体の調子がよくない。 とってもき…

第15回ふるさとウォッチングin安曇野

朝から降ったりやんだりの天気。 何もこの日に雨があたらなくても・・・・・。 今日は第15回ふるさとウォッチングin安曇野に参加。 少々二日酔い。歩いていればいいけど、止まって話を聞いているのはつらい。 今回のコースは豊科重柳地区。 以前「おひさま…

楽しかった~♪

本日は地元ユースホステルで地ビール会。 先程終了。 20種類以上のドイツ、他、地ビールを楽しむ。 みなさまと久しぶりに歓談できて楽しかったです (^_^)/□☆□\(^_^)