2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーレッスン2日目

今日は朝からなんとなくカラダがダルい。でも筋肉痛はなし♪昨日のレッスンで結構コブ斜面を滑りに行ったので、今日はたいへんかなと予想していた。温泉に入ったあとのストレッチがよかったかな? 滑りはじめは少々動きにくかったけどカラダが暖まってきたら…

勘違いゲレンデo( ̄ー ̄)○☆

今日の白馬八方尾根は朝、雪がちらついたものの滑り始めるころには晴れ間が見えはじめた。「私は運が強い♪」 久しぶりに青空を見ながら気持ちよく滑るが、時折吹きつける風がものすごく冷たい。本日から2日間、八方尾根で修行。インストラクターのかたに「コ…

はあ満足o(*⌒O⌒)b,

本日は白馬八方尾根にお泊まり。大好きな八方尾根の温泉にゆっくり入れてシアワセ。 日曜日のためお客さんが少なく、女性用のお風呂をひとりじめ。のんびりスキー雑誌をめくりながら楽しめるなんてとっても贅沢。 辛い仕事を終えた私に最高のごほうびです♪

積雪

久しぶりに10cm弱の積雪。昨日の夜から降っていたわりに少ない。 朝、仕事に出かけるとき車の雪下ろしがあるが、サラサラパウダーのためすぐに出かけられた。 いつもこんな雪ならいいのになあ。

朝焼け

久しぶりにカーテンを開けるときれいな朝焼け。ベランダ気温はマイナス5度。昨日は1日中氷点下だったようだ。 キーンと冷たい空気が気持ちいい。 小学生が登校・・・・・。6時台に登校して何をするんだろう・・・・・。今度料理教室でおかあさま方に聞いて…

ふんふん

今日は昨日に引き続き精神的にぐったりした1日。 自宅目の前まで帰ってきた瞬間、かた焼きそばがむしょうに食べたくなり、近くの食堂へ行く。 食べたいと思ったときに食べるかた焼きそばはいつも以上においしく感じる。 味を堪能しているともう一組のお客さ…

大雪注意報

テレビをボーっとみていたら天気予報で大雪注意報が出ていた。 まさか雪が降っているのかとカーテンの外を見てみたが、まだ降ってくる様子はなし。 明日起きたら真っ白の世界かな。天気予報はずっと氷点下の予想。 今月最後のハードなお仕事週間。今日も無事…

いた~い

久しぶりに青空が見えた安曇野。所用で今日は午後から白馬入り。お昼は以前より入りたかった「膳」へ。 数量限定の十割そば。あまり十割か二八かということにはこだわらないが、たまたま100円差ということもあり十割そばをいただいた。店内はとってもおしゃ…

本日の料理教室

今日も朝から雪。でもやや気温は高めなんで積もることはなさそう。てくてくと歩いて料理教室へ。 久しぶりにおしゃべりをしながら楽しく料理を教わる。 窓の外をみると時折つぶが大きくなった雪が降っている。ボーっと外の景色を眺めながら焼き物。なんだか…

まだ1月

所要で塩尻へ。安曇野より雪が多くなる地域だけど、道の横に積まれた高さに少々びっくり。 大して距離はないけど、雪の降る量が変わってくるんだよね。 日中3度ほどの気温。でも陽の光が出ているとあまり寒く感じない。気分的には3月くらいな感じ。 でもまた…

春雪

安曇野は本日も雪。雪が降るのを見ながら朝マック。 雪の粒は大きく湿っている。 春の雪みたい。まだ1月だよね。

もさもさ

本日は雪。安曇野は昨日の夜、雨が降りそのあとから雪が降り始めた天候のせいか積もった雪は湿った雪。 スキー場はまあボチボチの雪質だけど、少し硬くなった上にもさもさの雪が降り積もっているので、非常に滑りにくい。 まあこれも不整地の練習だね。

冬のランチ

いつもは冬季休業となるカフェが期間限定でオープン。クチコミ、ブログでしか宣伝していないのに結構にぎわっていた。大好きな席に座ってボーっと外を眺めると雪に映った木の影がまるで絵のようでとてもきれいだった。 久しぶりにまったりランチ。最近は仕…

野沢温泉の火祭り

今年はじめて野沢温泉の火祭りに行ってみた。 いつも野沢温泉の玄関口に大きなたて看板にかかれていた火祭り。ずっと気になっていたお祭りだ。 日本三大火祭りのひとつだそうで、ちょっとワクワクした。 実際にみているとなんだか昔の農民一揆ってこんな感じ…

やっぱりいかなくちゃ

三が日は駐車場問題で見送ったけど、やっぱり1月中におまいりしたいと善光寺さんへ。 今日は日曜日なので結構な人出。 本堂の中もたくさんの人がいたが、本日は御印文頂戴最終日。まあ日曜日だし行列になったら今年はもらえないなあと思っていたら、ぜんぜ…

しんどかった( ´△`)

安曇野で働き始めて4年目。今週はまた新しい管理業務を覚えることになった。人に気をつかいながらやる仕事なんで毎日の疲れが倍増。 前半戦終了したけど後半戦がまだ残っているかと思うとそれだけで肩が凝ってくる。 さあ明日は気分転換だ♪

あらびっくり

毎日日課のようにみているYAHOOのピンポイント天気予報。 安曇野市を見ると、みんなで実況、今の天気で雪に投票している人が5人! え?と思い窓の外をみると場所によってはうっすらと白くなっている。 いつの間にか降っていたのね。なんだか変な感じ。

天気いい~

今日はキンキンに冷え込んでいる。こういう日は山がきれい♪ ただ仕事中にきれいな山は目の毒。スキーに行きたいよ~。

毎日が充実

冬はスキーに出かけるのでグリーンシーズンよりさらに毎日慌ただしい。時間がないとは言わず、時間はつくるものがモットーの私だがやりたいこと、やらないと、と思っていることは許容範囲をオーバーしている。 今月から新たな管理業務を覚えないとならない。…

満喫♪

今日は久しぶりにまずまずの天候でスキーができる。早めに出てきたので、まだ誰も滑っていないところをブーンと気持ちよく滑る♪ やっと勘を取り戻した感じ。初めて上級コースにも挑戦。去年ほど怖く感じないけど、汗だく状態。脚に乳酸たまってます(^o^;)

えのきだけ

みそ汁にかかせないえのきだけ。 最近、ダイエット人気で需要がのびてきているためなのか、100円で買えるもののたばが小さくなった。 以前はかなり多くて食べるのがたいへんだったのに、すぐになくなってしまう。 いつまでこのブームは続くのだろうか。

いい天気

久しぶりに常念岳がきれいにみえた。 洗濯日和と思いたいところだが、気温はマイナス5度。 干したとたんに凍ってしまう・・・・・。

厄除け

今年は八方塞がりの年らしい。新聞の特集にあった。 今日のチラシのなかにお布施入れのお寺の広告が。 なんとなくご利益がのぞめるのか疑問なんですけど。

開かない

今日の最低気温は予報がマイナス10度。 どのくらい下がったかなあと我が家のベランダ観測温度計を見ようと思ったが、すぐに窓が開かない。 やっと開けて外に出るとマイナス12度。 朝日が照らされた松本方面はとってもきれい。いかにも寒いです、というきれい…

積もった

せっかく凍結していた道路の雪が解けたと思ったらまた降ってくれた。 雪景色をみながらの朝食はうれしいんだけど、通勤にはねぇ・・・・・。

冬本番

安曇野を出たときには薄日がさしていたものの、少しずつ雪が降り始めた。 途中の道は混まなかったものの、白馬八方尾根スキー場は正月休みの人で混みあっている。 雪の中の運転、たくさんの人でにぎわっているゲレンデ。 冬本番です。

さすが

帰り道だからちょっと善光寺に行ってみようかなと思った。途中までの道はいつもよりずっと少なく、いつもの駐車場に入れるかなと思ったのだが、近くまでいくとさすがに渋滞。 やっぱりそうだよね(^o^;)

びちょびちょ

今日は雪。しかも湿った雪で、そんなに気温が下がっていないためか、すぐに溶けてくる。おかげでスキーウェアはびちょびちょ。 つめた~い。

あけましておめでとうございます

あっという間に新年となりました。スキー場で滑っていると前のシーズンのことがすぐ思い出されてきて、あれから1年過ぎたなんて信じられない…。 今年もあっという間すぎちゃうのかなあ。