2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

今日は所用で長野市に来ている。せっかくなので善光寺さんへお詣りに行く。 健康に過ごせますように…

お祭り

帰り道、花火の音がした。方向からして近くの神社だなと思った。 家に帰って祭事表をみると今日明日とその神社のお祭りになっていた。 早速出かける。ガンガンに流している昔の歌が少し耳障り。もう少しボリュームを 下げてくれてもいいのに。以前散歩でみた…

白骨温泉公共野天風呂

今日の湯治は白骨温泉。最初は泡の湯に行く予定だったが、外来入浴の時間をしっかりみて いかなかったので時間が過ぎてしまって入れなかった。 せっかくここまで来たので久しぶりに公共野天風呂に入ることにした。あの事件以来はじめて の入浴。 しとしと雨…

川霧

朝は日差しが出ていてあつくなりそうだねえ・・・・・って話していたのに 昼前から雨。気温はそんなに高くないのにムシムシジメジメして過ごしにくい。 ふと川をみると川面の上のほうで霧が出ている。 ちょっと幻想的でボーっと眺めていたかった。でも小雨になっ…

湯治

群馬県万座温泉にやってきた。気温は18度で薄曇り。絶好の温泉日和。今日は「温泉博士」を利用して万座温泉ホテルをタダで楽しむ。 露天風呂の極楽湯は日陰がないので天気がいいと暑くて長く入っていられない。薄日がさす程度なので露天風呂で入ったり出たり…

ブラックベリー

道の駅でブラックベリーを購入。いつもケーキの上に一つだけのっているものを食べているので気づかなかったが、結構酸っぱい。 引っ越しの疲れに効くかなあ。

やっと完了

引っ越してきてからの一番の悩みはインターネットを有線LANにするか無線LANに するかということだった。いろいろ考えた上で無線LANを導入することにした。 最初はNTTから無線LANができるというものをレンタルしたが、結局接続ができず。 インタ…

おいしい喫茶店

松本にある喫茶店を目指していったが、夏休みということで入れなかった。 そこで穂高の「書翰集」に行くことにした。 今日は日曜日、穂高周辺は雨にもかかわらず観光客はいらっしゃる。 ちょうどピークの時間を越していたのか店内は空いていた。 最近はおい…

安曇野の宿 新庄

夜中にふと目が覚めトイレに行こうとすると体が動かない。正確にいえば体を 動かすと脊柱横の筋肉がつってしまったようになってしまい痛くて体が動かせない。 操体法をいくつかためすとなんとか寝返りができるようになり起き上がれた。 2ヶ月近くのさまざま…

あるじゃん

ずっと探していたストッカーを発見。 このお店も何度も探していたのにそのときには分からなかった。 店員さんに聞いても違ったほうを教えてもらったりで。 まあこんなもんよね。必死に探しているときは見つからない。買ったあとで 発見なんて。おかげでこの…

ふた

もたれた胃の調子が少しよくなってきたので散歩に出かけることにした。 せっかくスケッチャーズのウォーキングシューズを買ったのに歩きに 行く機会をつくれなかった。なかなかの履き心地に満足。 すぐ裏の田んぼ道をてくてく歩く。空には雲がふたのように覆…

麺花四天(めんはなよてん)

お昼を食べようとしたラーメン屋さんが昼休憩に入ってしまった。 そこで国道147号線沿いにちょっと気になったところがあったので入ってみる ことにした。 種類はラーメンとつけ麺だけ。好みを聞かれたので「普通」でお願いした。 出てきたラーメンをみてびっ…

でかした!

どんなに条件がそろってもわが愛車シエンタは19km/L 以上は走らなかった。 安曇野に引っ越してきて燃費がよくなってきたのか初めて20km/Lを越した。 うれしくて思わず写真をとってしまった(^O^)

気分転換

ずっとこもって引っ越しの片付けをしているとだんだん効率が悪くなってくる。ちょっと気分転換をということで引っ越し片付けを休みお出かけ。 夏でもローズガーデンは綺麗な薔薇が咲いている。いろんな名前のついた薔薇たち。作り手の名前と作られた年代が書…

ただいまの気温

6時現在の気温はベランダの温度計で22度。たぶんもう少し下がっているだろう。 昨日夕方には車の外気温計は21度をさしており、夜になると虫の声が高らかに 聞こえるようになってきた。 穂高駅周辺の観光客も随分減っていたし、渋滞していたインターへの道も…

Patisserie CHIA

大王わさび農園から帰ろうと車に乗ったとき、そうだCHIA(チーア)のケーキを 買って帰ろうと思いついた。ここのケーキは今一番のお気に入り。 今朝のおめざとなる。 店の周りの雰囲気を楽しみながらケーキをいただきたいところだが、残念なことに テイ…

大王わさび農場

朝から一番しんどい本の荷ほどきを始めた。ぼちぼちダンボールを開けたが、半分を過ぎるころにはほんのりとにおってくるカビくささとほこりでいやになってきてしまった。 癒やしを求めて大王わさび農場にやってきた。予想はしていたけどすごい人出。それでも…

ゲット!

昨日は朝から気合を入れて松本にできたヤマダ電機のオープニングセールに 出かけた。日替わり商品の中にシーリングがあり、つけようかどうしようか 悩んでいたリビングにぴったりの商品だった。 そんなに買う人はいないだろうと予測し、オープン30分前に到着…

安曇野花火

今日は第2回安曇野花火の日。ポスターやいろいろな紹介をみるとすごい気合を 感じる。 朝から不安定な空で夕方になると雷がなり、小雨がぱらついた。 でも開催の時間には雨はやみ、すずしい風が吹いていた。 会場周辺の状況が把握できないので地図からみて穂…

やっときた

引越しをするとすぐに新聞屋さんはセールスにくると思っていた。 ところがなかなかこない。このあたりの人はあまり新聞を読まなくて引っ越してきたのも 気がつかないのかなあ・・・・・と思っていた。 毎日新聞を読む習慣があるので朝、新聞がないと変な感じがす…

新鮮野菜

旬の味ほりがね物産センターは今の時期、朝7時からOPEN。 道の駅となっているので観光客も多いけど地元の人も新鮮野菜を朝から買いにきている。 人気のある野菜は出てくるそばから持っていかれてしまう。 今日はとうもろこしがないなあと見ていたが、他のと…

インターネット

いろいろな面でインターネットを活用している。これがないと生活がなりたたない というくらい。今連絡をとり付き合っている友人たちはこのインターネットがなけ れば出会わなかったかもしれない人が多い。 今回の引越しでインターネットはさらに活躍してくれ…

こねこねハウス

毎日日替わりでいろいろなお店でそばを楽しむことができるのがうれしい。 地元のおばちゃんたちが切り盛りしているためか、素人ぽいところはご愛嬌? 親子づれが一生懸命そばを打っている。 スタンプラリー帳を見せてデザートをサービスしてもらう。このあた…

稲の花

田んぼの稲を見るともう穂が出てきている。 ついこの間、田植えをみたかと思ったのに。 近づいてみると花が咲いている。 あと少しで新米が食べられるのね(*^o^*)

ふるさと夏祭り

夕方になってからどこからかお囃子の音が聞こえてきた。近くでお祭りなんだと 思った。 食器類の片付けがあと一息。お風呂に入ってからもうちょっと頑張ろうとして いたら花火の音。見えるかなとベランダから外を見ると真正面に花火が! そういえばコンビニ…

ひまわり

1週間前に行ったときにはまだ咲いてなかったひまわりが見ごろを迎えていた。 場所は道の駅アルプス安曇野ほりがねの里の横。 とても大きくて圧巻。 バックの穂高連山と合わせてすばらしい景色! 約1万本咲いているそうだ。

きたよ

予定では9時すぎになっていたが8時半すぎに荷物たちがやってきた。 4人の作業員のかたが手際よく荷物を運び入れてくれる。10時前には作業が終了。 広がった我が新居は一変してしまった。はあ~住む場所をつくらなきゃ… 今日は北京オリンピック開会式があるけ…

引っ越し

引っ越しの車がやってきた。見事に積み上がった我が家の荷物。ここ数日、ちゃんと全部乗るのかなあと心配だったが来たトラックを見て安心。 作業員は若手3人で次から次へと運び出してくれる。あっという間に我が家の荷物は運び出される。 明日の作業も無事終…

立ち食いそば

今日はお仕事。 駅の立ち食いそばは電車通勤のときよく利用した。 静岡駅の立ち食いそばは結構美味しい。電車を利用しなくなっても食べたくなることがあり、新幹線で出かける日を心待ちしていたことがあった。 いつも食べていたたぬきそば。値上がりして310…

やっと終わった

心配していた歯科治療。無事終了!!ついでに引っ越しの詰め込み作業も終了。 もうそんなに沢山ゴミは出ないだろうなあと思っていたが、終わってみればまた1袋出来上がってしまった(^_^;) きっと荷ほどきするときにもまた沢山でるかと思うと…