白骨温泉公共野天風呂

イメージ 1

今日の湯治は白骨温泉。最初は泡の湯に行く予定だったが、外来入浴の時間をしっかりみて
いかなかったので時間が過ぎてしまって入れなかった。
せっかくここまで来たので久しぶりに公共野天風呂に入ることにした。あの事件以来はじめて
の入浴。

しとしと雨だったのであんまりいないかなあと思っていたが、団体さんが来ていたのか結構
入っていた。昔のおねえさんたちは「こんなひどいとこ入ったことがない」といいながら
着替えをしていたので何があったんだろうと思っていたら、しっかりした屋根がないため
雨に当たってしまうことに対して文句を言っていたらしい。野天風呂といったら屋根がない
とこなのにねえ。

湯船をみてすごくいいと喜んでいた乳白色はやっぱり入浴剤によるものだったんだと納得。
硫黄のにおいもあまりしない。帰りの車のなかでも自分のからだからにおってきた硫黄の
においも入浴剤によるものだったんだと理解した。

でも広い湯船からみる渓流は変わらなくとっても風情がある。長年のお湯の流れによる皿状の
模様も素敵。以前にくらべれば白くないし、硫黄のにおいもしないけど川の流れを聞きながら
のんびり入るこの温泉はやっぱり私にとって大好きな温泉なんだとあらためて確認した。

我が家から40kmちょっと。1時間ちょっとのドライブで行けることに幸せを感じる(*´∇`*)