のんびり

イメージ 1

今日は久しぶりに軽井沢へランチしに行こうと考えていたが、とても2時間のドライブに
耐えられそうもない疲れ方。目覚めたときに挫折。
疲れていても休みのときにはどこかに行かないと気が収まらない。そこで乗鞍高原の温泉に
行くことにする。

行き先が決まると不思議と体が動く。さっさと仕度をして出かける。

徐々に雪景色がきれいになって気分が軽くなってくる。乗鞍高原の湯けむり館に向かう。
ここにくるのは久しぶり。内湯は木曽サワラを使った湯船。木の香りと硫黄の香りが心地よく、
ぐったりした体と心を癒してくれる。

天気は雪。露天風呂には屋根がないので雪が降る中入っていたが、あまり気にならなかった。
乳白色のお湯と雪の白さは眼からの癒しにぴったり。祝日にもかかわらず、あまり混んで
いなかったのがありがたい。

入浴後はラウンジでのんびり。中央にある大きな暖炉の火をみながらソフトクリームを楽しむ。
地元新聞を読みながらボーっと過ごす。

もう一度体を温めてから湯けむり館を出る。
温泉施設はあまり長くいることはないが、今日は2時間たっぷり楽しんだ。
我が家から1時間ほど。帰りは結構雪が降ってきたが、家に着くころには雨になっていた。

うちの方は雪が降らないなあ。


●湯けむり館
http://www.norikura.co.jp/kanko/yukemurikan/home.htm

長野県松本市安曇鈴蘭4306-6
0263-93-2589

午前9:30~午後9:00
ただし、受付(入館)は午後8:00まで

休 館 日 毎月第3火曜日
※4月上旬~中旬および11月下旬~12月中旬に長期休館あり
(2009.2.11現在の情報)