2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

使わなきゃ

今日は5月最後。今月は誕生月ということでいろいろなところからお誕生月限定の割引やご招待券が届いた。ほとんどが不要なものだったけど健康ランドのものだけは行きたかった。たくさんのお風呂があるから面白いが、あまりきれいでないこと、騒がしくてゆっく…

花のある生活

勉強会の講師のお礼として花束をいただいた。もう1週間以上たっているがきれいに咲いている。以前、バジルの苗を買って観賞用兼食用で楽しんでいたが、やはり花は華やかできれいに咲いていてくれると妙にうれしくなってしまう。 しばらくいろいろな花を楽し…

夏の野菜

部屋の窓からきゅうりがなっているのが見える。まだ小さいのに下のほうできゅうりがなっている。地面についてしまっているのでまがったものになってしまっている。少しづつ夏の野菜がスーパーに並びはじめ、トマトの調理法がテレビや雑誌で特集を組んでいる。…

軽井沢のコーヒー

軽井沢で評判というコーヒーを買ってきた。実際にお店で飲んだコーヒーはこだわった淹れ方をしていたが、家での飲み方ではどんな味かなあとちょっと楽しみにしていた。 うーん。いつも自家焙煎のお店で豆を買っているので特別な感じはしなかった。ただ豆をみ…

またあえた

朝、透き通るような青空をみて山方面へドライブ。今年最後のさくらに出会う。また来年のシーズンが楽しみだなあ。

今年は

広域農道を車で走っているとみごとなキャベツ畑が広がっていた。広大な畑をみていたら疲れが吹き飛んだ。昨年、価格の調整で踏み潰されたニュースが流れてもったいないなあと思ったが、こういうところを実際に見ると小さいときから一生懸命作ったものを捨て…

ぜいたくな風景

姨捨をあとにして移動。次のお目当ての棚田へ。 温泉の駐車場からの景色がきれいと聞いていたがこれほどとは。温泉は塩素の臭いがプンプンして気持ち悪いが景色はよかった。 夕焼けをみながらこの景色を堪能してみたいなあ。

棚田!

やっとこのシーズンがやってきました。田植えのシーズン。たまたま姨捨SAのレストランでここの棚田の写真をみてぜひ行きたいと約半年待っていました。 元々千曲川の流れがきれいに見えるところ。想像以上に素敵なところ。毎月きて田んぼの四季を味わいたいな…

出発!

久しぶりにケロぴょんとドライブに出かけます。

さくらんぼ

ついこの間まで桜の開花情報を見ていたのがもうさくらんぼを見かける季節になった。駆け足で季節は過ぎてしまう。 いろいろ悩んでいたことがあったが少しずつ解決の方向に向きはじめている。ホッとしたようなこれでいいのかなと思いは交錯する。誕生月は毎年…

心のささえ

あわただしい仕事のなか、何も楽しみがないとただ疲れるのみ。この仕事が終わったらあの風景を見に行くぞ~と思えるところがあるとちょっと気分が違う。ここのところ疲れ気味でドライブに行く気力も出てこなかったが、体調が悪い中いった伊豆のおかげで今年…

東京のおかし

スーパーで買い物をしていると本日のお買い得商品は目玉商品の紹介をしていた。 そのなかで東京のお店でしか販売しているもの、近隣では売っていないチェリーパイ ですと紹介していた。チェリーパイは好きなのでおめざで買ったが、東京を強調して 紹介してい…

つりばし荘

今年は何軒回れるか。自遊人のパスポートを持って河津温泉、つりばし荘へ。さすがに誰もいなかった。一人で湯舟を独占できた。旅館はとっても年期の入ったところ。日帰り温泉で入れるほうの建物は築何年なんだろう。暗い廊下を歩いて行く。内湯はパスして露…

はあ~

今日は伊豆にきている。昨日からの筋肉痛と風邪っぽいのか調子が悪い。 おチビたちからうつされたのかもしれない。ドライブに行こうか迷ったがリフレッシュしようと出かける。 朝のラッシュに巻き込まれぐったりしたが、滝をみたりわさび田を見ていたらちょ…

オトナのオタク

久しぶりに神田神保町に行った。三省堂書店に本を探しにはよく行ったが古本屋街を歩いたのは今回が初めて。専門書を探しに行ったが、それ以外の本にも目移り。聞いたことがない出版社の本や年代ものの本に目移りする。 買い物客は男性の中年が多く、みんな真…

みどり

今年からみどりの日が5月4日に変わった。5月に入ると木々の緑がきれいになってくるのでぴったりの祝日だ。 ただこの日に日曜日があたると振替休日となるらしい。休日出勤が増えるのかと思うと素直に喜べないなあ。

現代のオブジェ?

ゴールデンウィーク真っ最中。どの幹線道路もいつもより混んでいる。みんなが遊んでいるときに仕事だけをしているのはつまんないので市営温泉に出かけることにした。幹線道路は混んでいるのでいつもと違った道でと入っていった道はすごい山道。県道というよ…

あったかだったのね

昼寝から覚めてみたらなんだか部屋のなかが蒸し暑い。いつも寒く感じる我が家なのにめずらしい。雨戸を開けてみると外の風が気持ちよい。散歩に出かける。公園の木々はみどりがきれい。なんじゃもんじゃの花は満開となり目を楽しませてくれる。いつもにぎわ…