秋のドライブ

今日は3時間半程度の睡眠時間で朝目覚める。
前の日は10時すぎまで起き上がれなくてぐったりしていたのに予定がたっているとこうも意識が違うのか
しっかり朝、目覚めてくれる。
 
さすがに睡眠時間が短いだけにちょっとボーっとしているが、まあ問題なさそうなんで出かけることにする。
 
本日のメインは群馬県四万温泉の積善館。映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった旅館。
いつもお世話になっている雑誌「温泉博士」でタダ。以前来たときは1000円という入浴料を出す気に
なれず外観だけ見学して帰った。雑誌をみたとき、これは行かなくてはとスケジュール表とにらめっこ。
 
イメージ 1
 
下が洋風、上は和風という建築様式が面白い。下の洋風部分が「元禄の湯」。昭和5年に造られたもの。
湯船の下から温泉が自然に湧出してきていてかけ流しになっている。
 
イメージ 2
 
閉所恐怖症の私にはとっても入れないレトロな蒸し風呂は正面、左手の小さな引き戸の向こう。暗い、狭い部屋をみただけで気分が悪くなってしまった。
入ったときちょうど着替え終わって出て行った。そのため本日、このレトロ風呂を貸切で楽しむ。
一つ一つの湯船の温度は大きな差はないけど大きなお風呂を一つ造るのではなく、5つに分けてつくるというのも
なかなか面白い。ちょっと入っているだけで汗をかくくらい温まる。
 
積善館をあとにして次は草津温泉で昼食。14時ころに到着したのでこちらもまた貸切。のんびり過ごす。
今回は草津での温泉はパスして万座温泉へ。こちらも「温泉博士」にのっていた万座プリンスホテルに行く。
平日なのでそんなに混んでいなくて気持ちよかった。
 
イメージ 3
 
行きも帰りも志賀高原草津ルートを使う。一沼周辺は紅葉が始まっている。朝は何人かのカメラマンたちが集まっていたが、帰りにはとっても静か。紅葉は長野県側より群馬県側のほうが進んでいる。
暑かった日がほんの1ヶ月前というのが信じられないくらいの涼しさ。気温は12度。
 
ちょっと疲れがたまっているのでどうなるかと思っていたドライブだけど。好きなことをやっているときってあんまり疲れを感じないのよね。
今日は早く寝よう・・・・・。でも本日は緊急連絡網の訓練が22時からスタート。勘弁してくれ~(^^;)