安曇野の宿 新庄

イメージ 1

夜中にふと目が覚めトイレに行こうとすると体が動かない。正確にいえば体を
動かすと脊柱横の筋肉がつってしまったようになってしまい痛くて体が動かせない。
操体法をいくつかためすとなんとか寝返りができるようになり起き上がれた。
2ヶ月近くのさまざまな疲れとここのところ気温が下がってきたことによる冷えが
原因かもしれない。以前、首の筋肉がつって、痛くて注射をうってもらったことがあった。
まさにそんな感じ。ただ今回は背中の筋肉なのでとりあえず動けて生活に支障がないことは
よかった。

今日は日中、22度までしか上がらず気がつくとトイレに頻回に通っていた。まずい体が
冷えているということで長袖を出してきて体を温める。それでもなんだか寒くなってきて
しまったので温泉に出かけることにした。

今回行った新庄は今までいった旅館の日帰り温泉のなかで一番気にいった。少し高いところに
あるので垣根の間から安曇野の風景が見られること、大きな窓ガラスを通して大きな空をみる
ことができること。これが気に入った理由。露天風呂はないけどのんびりできる。
これで日帰り500円。夜は真っ暗になってしまうのでこの景色は楽しめない。昼間にまた
来ようかな。

さて明日はどこで湯治をしよう・・・・・