ドライブ日和

昨日は松本であったそば祭りへ。
すごい人出。でも30分以上待ってお気に入りのそばをいただく。
今年もおいしかったですNEXCO中日本のみなさま。
 
そば祭りの帰りにちょっと用事で寄ったお店でビールを1杯いただく。
非常に疲れていたせいかものすごく酔っ払ってしまい家に帰ると夕方から朝までずっと寝てしまう。
 
イメージ 1
 
本日もとってもいい天気。
今日はどうしようかなと新聞を読む。
ふと新そばのことが気になりインターネットでいろいろ検索。
 
めったにいかない筑北村が気になった。
ところがこちらはそばよりうどん。
でも前から入りたかった道の駅は本日営業のようなのでそこへうどんを食べにいくことにした。
 
イメージ 2
 
国道403号線はのどかなドライブにぴったりの道。
のんびり車窓を楽しみながら道の駅さかきたへ。
 
ここはそばはなくうどんとおやきのお店。
「つけ麺」550円をいただく。
とってもこしのあるうどん。
つゆも好みの味。おいしくいただいた。
 
予定ではこのあと戸倉上山田温泉に行こうと思っていたが、
長野市でながの・コナモン・グルメガイド2012がはじまっていたのでこのガイドブックをもらいに長野市へ。
 
長野市といえばここははずせない。
イメージ 3
善光寺さん。
今日もたくさんの観光客のみなさまがお参りにきていた。
 
お参りをしたあと大好きな「牛見」によってフライをゲット。
一番食べたかった「野菜づめコーン」がなかったのは残念。
 
「山屋」で新そばを食べたあと戸倉上山田温泉へ。
エメラルドグリーン色の温泉、戸倉観世温泉でまったり。
 
 
イメージ 4
 
帰ってきました「安曇野インターチェンジ」へ。
安曇野」という大きな文字をみるとうれしくなってしまう。
家に帰ってきたのにまだまだ旅行気分になれる感じがしてね。