マスコミの影響

イメージ 1
 
紅葉がきれいになってきたというのを聞いて久しぶりに戸隠へ行く。
パワースポットとして一躍有名になり、混んで宿泊がとれないという話は聞いていた。
でもさすがに平日はまあ大丈夫かなと高をくくって出かけたらとんでもなかった。
 
11時半前くらいに到着したが、中社下の駐車場はすでに満車。人気のそば店「うずらや」は人垣。
あまりの人の多さにびっくりした。ちょっと待ってもいいからうずらやでおそばを・・・という望みはすぐに消える。
 
それならば、奥社はといってみるとコチラも駐車場はほぼ満車。あまりにさみしくてこわいので断念した奥社への参道はたくさんの参拝者が歩いている。これだけ人が歩いていればこわくないと40分ほどの道のりを頑張って歩いて奥社へお参り。
 
イメージ 2
 
見ごろを迎えた紅葉はとってもきれい。荒々しい戸隠らしい山々もすてき。
NHK朝の連続ドラマで「ゲゲゲの女房」がヒットして、鳥取県境港市はたくさんの観光客が来ているとのこと。
来年から始まる安曇野を舞台にした朝の連続ドラマが始まったら安曇野周辺はどうなるのかな。
誰もいない、人寂しいところが戸隠のミステリスポットにふさわしい雰囲気をかもしだしていたのに、にぎやかすぎてちょっと複雑な気分。安曇野は観光産業も大切な収入源ではあるが、戸隠のようにガヤガヤされるのはちょっと困るなあという気がする。