第16回ふるさとウオッチングin安曇野

イメージ 1
 
朝、マイナス3.5度と11月になって一番寒かった。
でもとってもきれいなお天気。今日はウォーキング日和。
 
第16回ふるさとウオッチングin安曇野穂高の狐島地区を回る。
いつも白鳥と田んぼと北アルプスの写真をみている場所だが、どこかわからず探しているところだった。
いってみればよく通る道からすぐのところ。
 
イメージ 2
 
日のあたっているところを歩いているときはいいが、日陰に入るとすごく寒い。
何枚も重ね着をしてきたけど元々冷え性からしかたないかな。
 
イメージ 3
 
信州サーモンの養殖場
県内各地で信州サーモンの養殖をやっているけど、安曇野産が一番おいしく感じる。
たくさんの地下水を汲みだしての養殖。とっても大切に育てられていた。
 
イメージ 4
 
雲がほとんどない天気。
スキー場はきれいだろうなあ・・・なんて思いながらテクテク歩く。
 
イメージ 5
 
冬の花がとってもきれいに咲いている。
久しぶりにこんなにきれいな花をみたな。
 
イメージ 6
 
晩秋の安曇野
ところどころの紅葉がとってもきれい。
 
イメージ 7
 
安曇野には古い家や豪邸という名にふさわしい立派な家がたくさんある。
とっても広いけど、昔は冬、寒かっただろうなあ。
 
イメージ 8
 
常念岳がきれいに見えた。
 
イメージ 9
 
大町~白馬までの北アルプスもきれいに見えて、空気が澄んでいるせいかとっても近くに見えた。
 
イメージ 10
 
最後はぬかくどで炊いたおにぎりと味噌汁。
お米は先日、木島平村で行われた
第14回国際米食味分析鑑定コンクールで金賞に輝いた信州坊主ほのかのお米。
とってもおいしかった。
 
寒くてたいへんなところもあったけど、気持ちいいくらいのお天気が最高の日でした。