安曇野花火

イメージ 1
 
お盆でまったりの安曇野です。
通勤道路は空いているものの、広域農道はところどころ渋滞あり。
直売所は県外ナンバーの車が次から次へと入ってきます。
いつもとは違ったワサワサ感が。
 
午前中の気温は22度~23度。朝、雨が降っていたので気温が上がらなかった模様。
でも午後に入って待望のお天気に。それと同時にグングン気温は上昇。
あつい・・・・・。29度ほどでたいした気温でなくても午前中の過ごしやすさから考えると暑いです。
 
イメージ 2
 
夕方になって雲も晴れてきて花火日和に。
にじますの養殖場を横目でみながら花火大会会場へ。
5年目にして初めて会場に行きました。
19時からとなっているものの、来賓などの挨拶が20分程度あり、その後やっと花火大会はじまり!
 
イメージ 3
 
華やかなオープニング。
色とりどりの花火はホントにきれい。
遠くでぼーっと眺めているのもいいけど、近くでみるのもよいなあ。
 
イメージ 4
 
先日見た三郷の花火大会と比べて演出が今ひとつ面白くないなあと思ったけど、全体的に長野県の
花火大会はとっても面白い。
おそばと同じでいいものばかり味わっていると評価がキビシクなってしまいます。
 
イメージ 5
 
今回はいすを持たずに立ち見。いろんなところから観賞して、来年以降の参考にしようと。
屋台の前にいたら電気にむかってくる虫がすごい。
 
イメージ 6
 
1万発の花火、2万人の人出。
って人出はなんでオープニングで発表されるんだろうとちょっと疑問。
 
会場周辺だけでなく、安曇野は背の高い建物がないのでいろんなところから花火観賞ができる。
それも見込んでの発表なのかな。ねえ市長さん。